どちらが優利でしょうか?

転職エージェントを使うのではありません。
イーキャリアやリクナビNEXTなどの転職情報サイトからの応募と、企業への直接応募との優利不利がございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中小企業で採用担当もしています。


どちらも優利不利はありません。
サイトからのエントリーでも、面接に進む方には履歴書と職務経歴書の提出をお願いしていますから、直接応募、ハローワーク経由等を含めて同等です。
求人側から見てサイトの良い点は、地方都市の企業が首都圏等からのUターン希望者を取り込みやすいことです。
    • good
    • 0

どちらも有利不利はないと思います。

簡易な応募フォームだったとしても、採用側が確認しているポイントは限られていますので、それをきちんと抑えられているかどうかが問題だと思います。
    • good
    • 0

採用担当者です。



>転職エージェントを使うのではありません。

興味がある企業まとめて送ってもらえたり
エージェントを入れると面接の日程調整など頼みにくいことを
頼めます。

エージェントを使わないとなると
サイトに登録→その情報を企業に送信
企業からの返信は直接質問者様に来るわけです。

>イーキャリアやリクナビNEXTなどの転職情報サイトからの応募と、
>企業への直接応募との優利不利

企業への直接応募はホームページのフォームでしょうか、
紙の履歴書送付でしょうか。

企業としては直接応募出来てくれると広告費の削減になる、
連絡も直接取れるので〔スピーディーで)ありがたい、

応募者としては面接の日程調整など言いづらいことを
サイト経由でやり取りできるのでサイト利用が便利

といった程度です。
直接合否に関わるかというと、関係ありません。
サイトで条件があっているか書類審査したりはしませんし。

速達か宅急便で履歴書送ってきて
到着日に
「○○と申します。
採用ご担当者様居らっしゃいますでしょうか。
御社のホームページを拝見して正社員の応募書類を
送りました。届いているか念のため確認の電話をさせて頂きました。」

といった電話掛けてきてハキハキしていると好印象、
といったところでしょうか。
ご参考まで。
    • good
    • 0

時々採用の仕事をしていましたが、応募の窓口による差はありません。


あくまで本人の能力が判断基準です。
ただ直接採用は求人を出しているとき以外は受け付けないでしょうから、問い合わせても空振りはあるかもしれません。
その点では紹介機関経由のほうが間違いないかもしれません。
でもそれ以上の違いはないと思いますよ。

この回答への補足

転職情報サイトだと職務経歴書など情報が少ない状態で、企業に応募する場合がありますよね?
それでも違いはないのでしょうか?
そのへんがよくわかりません。

補足日時:2014/12/01 13:13
    • good
    • 0

〉どちらが優利でしょうか?


 同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職サイト「リクナビNEXT」で応募しようと思うのですが、応募した後、会社の方からは電話が来ることが

転職サイト「リクナビNEXT」で応募しようと思うのですが、応募した後、会社の方からは電話が来ることが多いですか?メールで来ることが多いですか?

もし電話が来た場合、都合が悪くて取れないというこ事も考えられますよね。

回答お願い致します。

Aベストアンサー

リクナビNEXT内のメッセージ機能で連絡が来ます。

それと同時に登録してあるメールにメッセージが来ました、との連絡が来ます。

電話で来ることはありません。

QリクナビNEXTの応募方法

リクナビNEXTでの記載について質問です。
求人情報のページの一番下に下記のように記載がありました。


応募方法:
「応募ページへ」ボタンより応募フォームに必要事項を記入し、送信ください。
※履歴書(写貼)、職務経歴書の郵送も受け付けます。
※お問い合わせは「問い合わせ」ボタンより気軽にお寄せください。

選考プロセス:
▼エントリー
▼書類選考
▼面接(一次または二次)
▼内定


以上です。
そこで質問なんですが、
これは応募フォームで応募した後で、履歴書・職務経歴書を郵送していいんでしょうか?
それともエントリーが重複してしまうことになるのでしょうか?

私は既に応募フォームでレジュメを送信しました。
その際自己PR等書く欄が一切なく、質問等あれば自由にお書きくださいという欄しかなかったため、ただ職務の経歴を書いただけのエントリーシートになってしまったので、できれば履歴書等も見ていただきたいと思っています。

人事の方に問い合わせのメールはしたのですが、まだ返事が来ていなかったもので。。
分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

リクナビNEXTでの記載について質問です。
求人情報のページの一番下に下記のように記載がありました。


応募方法:
「応募ページへ」ボタンより応募フォームに必要事項を記入し、送信ください。
※履歴書(写貼)、職務経歴書の郵送も受け付けます。
※お問い合わせは「問い合わせ」ボタンより気軽にお寄せください。

選考プロセス:
▼エントリー
▼書類選考
▼面接(一次または二次)
▼内定


以上です。
そこで質問なんですが、
これは応募フォームで応募した後で、履歴書・職務経歴書を...続きを読む

Aベストアンサー

重複することになります。

QリクナビNEXTで応募した会社から届いた情報受領のお知らせに返事をした方がいいですか?

タイトルのとおりです

応募した会社はHPから応募したところ、
リクナビNEXTの画面に切り替わりましたので、
そこでヤフーIDを取らず、新規に応募しました。

採用担当から、情報を受け取った、全員に会いたいのだが、応募者多数・・・会えないので、時間をくれとの内容のメールがありました。

リクナビNEXT経由は初めてです。
こういった会社からのメールに何かしらの
返答や再度、付け加えるようなあいさつは
必要でしょうか?

できれば、採用担当の心証を良くしておきたいのです。

ずるいですか?

でも、能力ややる気だけでは、
採用担当の心は動かないような感触を得ていますので、ごまをすってでも、何をしてでも本当に就職したいのです。

1年半も就職活動しています。
辛いんです><;

Aベストアンサー

「お忙しい中ご返信ありがとうございました。
御社業務に大変興味があり是非お話を伺わせて頂きたいので
お時間出来ましたら宜しくお願いします」
的な返信はしても問題ないのではないでしょうか。

本当に興味があるという事もわかってもらえそうですし。
文面のおかしいメールを送らなければ、返信した事で心証が悪くなる事は
無いと思います。
頑張ってください!

QリクナビNEXTから応募

こんばんわ

転職活動中の者です。
リクナビNEXTに掲載されている求人の中で気になる会社があったので
応募しようと思っているのですが、応募ページを見ると記入欄の中に自己PRの欄が見当たりません。

記入できるスペースは、"主な職務内容"が妥当だと思うのですが
このスペースに記入しても良いものなのでしょうか?
私は派遣として1年の経験しかなく自己PRで熱意を伝えたいです。

Aベストアンサー

自己PR欄がないのであれば職務内容欄に書いても問題はないと思います。職務経歴とリンクさせた内容が書ければベターです。

Q【リクナビNEXT】効果的な応募とは?

この質問でレジュメは対象外としてください。

リクナビNEXTで多数応募しても、
なかなか面談の返事がやってきません。
応募は内容を読んでストレートに応募(拝見→応募)しています。

やはり応募は、いきなりするのではなく、
何らかの質問をしてから応募するほうが効果的でしょうか?
でも、質問する内容がない場合は何を質問すればよいでしょうか?

とても単純ですが教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

転職支援会社勤務です。
レジュメ大事です。そこで判断されてしまいます。しかしそこは割愛との事なので、、、

応募する前にコンサル会社(リクナビの方)によく質問することです。あなたが応募してもまったく受かる可能性のない所ばかり、ただ受けさせているのでは話になりません。いたずらに×が付いていくだけです。
ちゃんとあなたに合った、可能性のあるスペックの会社を紹介して貰えるよう頼みましょう。そこのコンサルがどの程度応募先企業の事を理解して薦めているのかも重要です。そこでたくさん質問してください。

頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報