どちらが優利でしょうか?

転職エージェントを使うのではありません。
イーキャリアやリクナビNEXTなどの転職情報サイトからの応募と、企業への直接応募との優利不利がございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中小企業で採用担当もしています。


どちらも優利不利はありません。
サイトからのエントリーでも、面接に進む方には履歴書と職務経歴書の提出をお願いしていますから、直接応募、ハローワーク経由等を含めて同等です。
求人側から見てサイトの良い点は、地方都市の企業が首都圏等からのUターン希望者を取り込みやすいことです。
    • good
    • 0

どちらも有利不利はないと思います。

簡易な応募フォームだったとしても、採用側が確認しているポイントは限られていますので、それをきちんと抑えられているかどうかが問題だと思います。
    • good
    • 0

採用担当者です。



>転職エージェントを使うのではありません。

興味がある企業まとめて送ってもらえたり
エージェントを入れると面接の日程調整など頼みにくいことを
頼めます。

エージェントを使わないとなると
サイトに登録→その情報を企業に送信
企業からの返信は直接質問者様に来るわけです。

>イーキャリアやリクナビNEXTなどの転職情報サイトからの応募と、
>企業への直接応募との優利不利

企業への直接応募はホームページのフォームでしょうか、
紙の履歴書送付でしょうか。

企業としては直接応募出来てくれると広告費の削減になる、
連絡も直接取れるので〔スピーディーで)ありがたい、

応募者としては面接の日程調整など言いづらいことを
サイト経由でやり取りできるのでサイト利用が便利

といった程度です。
直接合否に関わるかというと、関係ありません。
サイトで条件があっているか書類審査したりはしませんし。

速達か宅急便で履歴書送ってきて
到着日に
「○○と申します。
採用ご担当者様居らっしゃいますでしょうか。
御社のホームページを拝見して正社員の応募書類を
送りました。届いているか念のため確認の電話をさせて頂きました。」

といった電話掛けてきてハキハキしていると好印象、
といったところでしょうか。
ご参考まで。
    • good
    • 1

時々採用の仕事をしていましたが、応募の窓口による差はありません。


あくまで本人の能力が判断基準です。
ただ直接採用は求人を出しているとき以外は受け付けないでしょうから、問い合わせても空振りはあるかもしれません。
その点では紹介機関経由のほうが間違いないかもしれません。
でもそれ以上の違いはないと思いますよ。

この回答への補足

転職情報サイトだと職務経歴書など情報が少ない状態で、企業に応募する場合がありますよね?
それでも違いはないのでしょうか?
そのへんがよくわかりません。

補足日時:2014/12/01 13:13
    • good
    • 0

〉どちらが優利でしょうか?


 同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q  平均年収ランキングについて(大企業)

  平均年収ランキングについて(大企業)

  1位から10位までに、テレビ会社、放送局などマスコミが5社入ってますね。 
   
  額に汗して働いてるわけでもないのに,どうしてこんなに高給を取れるのでしょうか。      
 
  いきどうりを感じるのは私だけでしょうか。(それなりのご苦労もお有りでしょうが。)
  
  上場企業沢山あるのに、、何が原因なのでしょうか。 

  広告収入減ってますよね。しかしながら他でカバーしているのでしょうか。 
  
  ついでに聞きますが、テレビの人気司会者現在やや下降気味ですがなぜあんなに高ギャラなの
  
  でしょうか。教えて下さい。
  

Aベストアンサー

 こんばんは。

 民放でも在京のテレビ局が上位に入っていると思います。

 平均年収が多いのは、広告収入が少なくなったため、番組制作を製作会社に製作費用を叩いて低くして作らせているからです。
 番組制作会社も高い製作費用が掛けられないので、制作費用が安い、つまらないお笑い芸人やギャラが安いタレントを多く使ったクイズ番組が多くなっているのです。クイズ番組などはスタジオのセットなども安く作れ、海外ロケもほとんどなく、できるだけ安く作ろうとしているのが良く分かります。

 この傾向はリーマンショック以降顕著に出ています。広告収入も少ないので、経営が苦しい局もあります。

 司会者では、最もギャラが高いといわれているみのもんたも、午後の時間帯からギャラが安い早朝の時間帯に変わっています。当然ギャラは以前よりは下がってはいますがでも高額です。視聴率が稼げるからギャラが高くなるという構図です。

 お笑いタレントではタモリが物凄く稼いでいます。たけしやさんまも多いです。こういう人物が出演する番組は安定した視聴率を稼げ、良いスポンサーも付くのでその結果、高いギャラを払うことができます。
 こういう有名人は高額納税者なので、収入は凄いものだと思います。

 こんばんは。

 民放でも在京のテレビ局が上位に入っていると思います。

 平均年収が多いのは、広告収入が少なくなったため、番組制作を製作会社に製作費用を叩いて低くして作らせているからです。
 番組制作会社も高い製作費用が掛けられないので、制作費用が安い、つまらないお笑い芸人やギャラが安いタレントを多く使ったクイズ番組が多くなっているのです。クイズ番組などはスタジオのセットなども安く作れ、海外ロケもほとんどなく、できるだけ安く作ろうとしているのが良く分かります。

 この傾向は...続きを読む

Q転職エージェントより直接応募?

転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。

など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

そもそも、企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。

どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。

大手外資系製薬会社に応募予定です。

アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。
>など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

以前採用の仕事をしていました。

あなたもお分かりだと思いますが、
URLの意見はあくまでも「採用担当者のイチ意見」であって
世のすべての企業の採用担当がそう思っているわけではありません。

NO.1と2の方がおっしゃるようにどのような応募ルートでも本人次第というのも本当です。

ただ企業側の採用コストで言うと
エージェント>求人サイトへの掲載>自社HP、ハローワーク です。
エージェントを使うと、採用コストが一番かかります。
自社HPからの応募だと採用コストはほとんどかかりません。
なので「せっかく高いお金を払ってエージェントに頼むんだから・・・」ということで
自社HPからの応募の場合は70点で採用するが
エージェントからの応募の場合は90点以上でじゃないと採用しないという場合もあります。
そういう場合は「エージェントを使ったために不採用」となるのでしょう。

しかし採用にかかる手間でいうと
エージェントに頼むのが一番手間も時間もかかりません。
エージェントは企業がリクエストしたスキルを持つ人を紹介するのですから。
しかし自社HPから応募する人は、スキルが足らなくても
欲しいと思うタイプの人材でなくても応募してくるので
いちいち対応しなければなりません。
そういう事情から初めからエージェントにしか頼まない企業もあります。

エージェントを使う会社なりに事情がいろいろ違うので
一概に「エージェントを利用すると採用されにくい」と言えないと思います。

>企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、
>というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。

そうかもしれないし、思うような人材が集まらないので
いろんなところに求人広告を載せて、広く応募者を集めている場合もあります。

>どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。

こればっかりはその会社の事情によるので一概には言えないと思います。

>大手外資系製薬会社に応募予定です。

もし質問者様が製薬会社での勤務経験があって、応募する職種の経験もあるなら
エージェントでもいいかもしれません。
未経験なら直接応募のほうをおすすめします。

なぜなら先ほど述べたように、企業側からすればエージェントからの採用が
一番コストがかかるのです。
高いスキルを持った人、同業同職種の経験者を採用するのなら
企業側も高いお金を払ってエージェント経由の人を採用するでしょう。

しかし未経験者の場合、自社HPや求人サイトからでも十分応募が来ます。
わざわざ高いお金を払ってまでエージェントを使って
未経験者を採用しようとは思わないでしょう。

ただエージェント経由の人はある意味「シード権」のある選手、
自社HPからの応募の人は「予選」から戦わないといけない選手のようなもの。
エージェント経由の時点で、予選通過(書類選考や一時面接免除)している場合もあるので
未経験でもエージェント経由のほうが有利な場合もある。

何度も言いますが、エージェントを使う理由は会社によって違います。
なので一概にどっちがいいとは言えないので
最終的にはご自身で判断してくださいね。

>転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。
>など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

以前採用の仕事をしていました。

あなたもお分かりだと思いますが、
URLの意見はあくまでも「採用担当者のイチ意見」であって
世のすべての企業の採用担当がそう思っているわけではありません。

NO.1と2の方がおっしゃるようにどのような応募ルートでも本人次第というのも本当です。

ただ企業側の採用コストで言うと
エージェント>...続きを読む

Q企業の人気ランキングや年収ランキング

が分かる資料はないでしょうか?
サイトでも雑誌でもかまいません。

Aベストアンサー

No2です。追加です。
http://nensyu-labo.com/2nd_kigyou.htm

Qエージェント経由で応募中の企業に自己応募してOK?

転職エージェントにて紹介された企業で現在書類選考中のものですが、現在約1週間経っていますが連絡がない状況です。応募職種は専門職種であり、最大手であるにも関わらず、応募数は少ないようなのですが、やはり転職エージェント経由ですと採用時に謝礼金が発生しますし、例え書類選考であってもよく熟慮するかと思います。
そこで質問ですが、現在応募中(エージェント経由)の企業に、その企業サイトから自己応募することは企業側からみてどうでしょうか?

(懸念される事項)
■自己応募があっても、企業側がエージェントに気をつかうなどし、どちらも見送りになる。
■エージェントと自己応募の両方をすること自体に人間性を疑われる(ルール違反?)
(期待される事項)
■企業サイトかつ自己応募では費用負担が少ないので、書類選考が通過しやすくなる

みなさまどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

それは良くないですね。
万が一それで採用になったとして、あなたがそのエージェントから紹介もされていたことがわかると、エージェントは報酬を要求するかもしれません。従ってそのような面倒は会社はしたがらないでしょう。
またあなた自身その会社への紹介を依頼していると言うことは委任契約をしたのと同じですから、それを一方的に破るのはビジネスマンとしては問題です。

とりあえずはエージェントに問い合わせをして、正式にその会社への紹介が採用されなかったのならば後はあなたの自由と言うことでしょう。
でも採用側では一度不採用になった人を応募ルートが違うだけで採用に変わると言うのはありえないという気がしますが。

Q大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。

http://転職サイトランキング.com/heikin.html

しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。
会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです

Q転職エージェント会社から紹介された会社の面接でもお礼状を送る必要あり?企業から直接連絡があるの?

現在、転職エージェント会社を利用しての転職活動をしています。
先日紹介してもらった会社の面接をしてきました。
通常は、面接後お礼状を企業に送ると思うのですが
エージェント会社を利用している場合、直接企業とやり取りするのはまずいのでは。。と思いお礼状を送りませんでした。
(エージェント会社からもお礼状を送って下さいとの話はありませんでした。)
採用の連絡もエージェント会社経由で来ると思っていたのですが、
面接した企業の方から直接内定の連絡を頂きました。
(エージェント会社にも連絡をしているとのことでしたが)
内定を頂いたのはうれしかったのですが、現在別の会社も受けているので
入社するとは言いたくないです。
エージェント会社に相談しようと思ったのですがお正月休みに入ってしまいました。
こういった場合、企業の方にはどういった文面で返信すればよいでしょうか?
また、エージェント会社を利用しての転職活動で面接した場合でもお礼状は送りますか?
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介会社でキャリアカウンセラーをしている者です。

まず、お礼状は特に送る必要はありません。

次に、直接内定の連絡をもらわれた件に関しては「内定を受諾しますか?」
という内容があるのであれば、紹介会社としても直接連絡を取らないで欲しいです。
とりあえずスルーで正月明けに紹介会社の担当者の方と相談してみて下さい。

ただ単に「内定です、こういう条件です」という連絡だけであれば、返信としては、
面接のお礼、連絡のお礼、そして内定を受諾するかどうかなどは、紹介会社経由で連絡する、
という内容で良いと思います。
で、CCを紹介会社の担当者につけておいて下さい。

Q大企業の年収表示について

知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。



メガバンクやトヨタ、日立みたいな大企業の平均年収って大卒総合職でどれくらいですか?

一般に経済紙などに出回る年収のデータって総合職の年収と開きあったりするんですかね?
あと年収にはボーナスや手当は含まれるのですか?

IT企業やベンチャー系の企業って
初年度年収が高いですが30代くらいになったら
平均的には大企業の年収に抜かれたりするもんでしょうか?

詳しい方教えてください。
また総合職のみとかのデータがのってる
サイトなどもあったら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般に経済紙などに出回る年収のデータって総合職の年収と開きあったりするんですかね?
大企業はおおむねあってると思いますよ
とはいえ、今時は上下500万円くらいの差は平気でつきますけどね
http://nensyu-labo.com/2nd_kigyou.htm

Q企業が内定を出す際、一般応募者とエージェントからの応募者、どっちを優先しますか?

企業で、採用担当をされた経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。
企業が求人をする際、HPや転職サイト、新聞や転職専門誌などからの一般応募と、エージェントから紹介を受けた応募が、あると思いますが、企業側の本音としては、いい人材がいれば、手数料のかからない一般応募から内定を出したいと、お考えでしょうか?
それとも、信頼性の高いエージェント経由の応募から内定を出したいと、お考えでしょうか?

Aベストアンサー

公募と人材紹介、いずれでも採用経験があるのですが、
実際には採りたい人材を「多数の中から選べる」状況なんて
そうそうありません。
多数の中から絞りに絞って、最後に2~3名に絞って
やっと一人に決めても、更にこの人で大丈夫か熟考の末、
何とか内定を出すという感じです。

私の経験上、「この人は公募だから内定出そう」とか
「この人は紹介だから手数料もったいない、内定出すの辞めておこう」
などと考える余裕すらなかったです。

ちなみに公募の場合、HP上の告知のみである程度の応募が集められるのは、
一部のメジャー企業や超大手企業のみです。
著名でない企業の場合、HP上で公募をかけてもあまり応募が集まりませんので、
結局、求人媒体に広告料を支払って告知をしなければなりません。
そうなると、年俸400万程度の人材の採用なら、
公募の広告費と紹介手数料はほぼ変わりませんので
「人材紹介も公募も条件は同じ」ということになるのだと思います。

Qダイベアという企業は大企業ですかまたは中小企業ですか?ネットに載っている年平均年収はただしいですか?

ダイベアという企業は大企業ですかまたは中小企業ですか?ネットに載っている年平均年収はただしいですか?

Aベストアンサー

中小企業基本法[1]第二条で定義された「中小企業」に該当しない企業を「大企業」とみなすのが一般的であり、ダイベアの資本金及び従業員数からして中小企業には該当しないゆえ、大企業と言うことになります。 平均年収がが正しいかは知るすべがありません

Q転職サイトから応募。企業へ直接連絡アリか?

こんにちは。

何気なく見ていた転職支援会社のサイトに、
好きな商品の会社の求人が載っていたので、応募してみました。
それから5日くらいたっています。

その会社は30人もいない小さな会社なのですが、
会社のHPの採用情報には、その求人はのっていませんでした。

「淡々と働きながら年をとっていくんだろうな」と半ば諦めながら過ごしている現職よりは、
好きな商品を扱って人生を送りたいという気持ちが強くなり、
その会社で働きたいなと考えながら応募以降過ごしています。

転職で成功した友人がいるのですが、
その人は、直接電話をしてアピールしたら採用されたと言っていたのを思い出しました。

今は応募の結果はただひたすら待っていたほうがいいのでしょうか?
それとも、その会社にアピールするために直接連絡とってみるのもアリなのでしょうか?

応募直後のメール連絡では、
合否結果に関わらず転職支援会社から連絡すると書いてありました。
期限の明記はありませんでした。

一人で考えていても結論がでないので、教えてください!

Aベストアンサー

なしですね。

転職支援会社が入るということは、すべてのプロセスをその支援会社を経由して行うということです。支援会社は応募者とのカウンセリングから企業との交渉まで行うのが仕事ですから、それをすっ飛ばして直接話をしてもろくなことになるとは思えません。

>その人は、直接電話をしてアピールしたら採用されたと言っていたのを思い出しました。

自主応募ならまあそんなこともあるかな…という気もしますが、転職支援会社が絡むとちょっとどうなんでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング