アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後の体重について、切実に悩んでいます。
10月頭に3600gの男児を出産しました。第二子です。
妊娠前は42キロでしたが、妊娠中に17キロ体重が増え、退院時には7キロ落ちました。
その後、なかなか体重が落ずに停滞。産後1ヶ月後から徐々に体を動かし始め、食生活にも多少気を使い始めたにもかかわらず、産後2ヶ月で未だ52キロ。むしろ、グラム単位で毎日微妙に体重が増えています。
今までの服はことごとく入らず、SサイズだったものがMでも入らず、今やLサイズになっています。
このまま職場復帰しても絶対に今までのスーツは入りませんし、第一子の時は14キロ程増えましたが、半年後には元に戻っていました。
どのようにして痩せたのか、体重の推移なども記憶にありません。
自分なりに、子供のお散歩など、頑張っているにもかかわらず全く効果が出ていないのがとにかく疑問で、このまま戻らないのかと不安でなりません。
ちなみに、母乳プラスミルクの混合栄養です。
見た目にも、別人のようになってしまい、なんとしてでもあと10キロ、体重を落としたいです。
ご経験のある方、また、体重の推移について、どのくらいの時期から体重が落ち始める、どうすれば体重が減りやすいのか等、教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

母乳も与えているのですね。それでしたら乳児のために痩せにくい体質になっている可能性があります。なぜなら、乳児のためにエネルギーが必要だからです。

母乳を乳児に与えている母親の中にも、ちゃんと食事をしていても痩せてしまうタイプ、何も体重に変化がみられないタイプ、体重が増えてしまうタイプがあります。質問者様は体重が増えてしまうタイプのようです。

質問者様のようなタイプの多くは、卒乳後に痩せていく可能性が高いとされています。現在体重が増えているのは乳児の栄養のためと考えて食事は普段通り摂取してください。(というか、現在は乳児のためにいろいろ好きな物を食べることができる黄金の時期です。)

卒乳後が楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分でも、身体のシルエットや顔の丸さ、指まで太くなり結婚指輪もすべて入らなくなっている状況に真っ青の毎日でした。
卒乳後に戻ってくれれば良いのですが、それまでは無理の無いように気をつけて生活をしていきたいと思います。
ご回答いただけて気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。

三児の母です。

私も二番目三番目は一番目ほど落ちず、落ちにくかったですね。
やはり、いい意味でも悪い意味でも、育児慣れして手を抜く加減がわかっているんでしょうね。
やはり、三ヶ月までが一番落ちやすいですから、食事カロリーを母乳に影響しない程度にコントロールし、出産で落ちた筋肉を戻す為に筋トレし、基礎代謝を上げる。可能ならば歩くなどの運動。

あとは、焦らずストレスを溜めないように、発散もして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、3ヶ月までがイチバン体重が落ちやすいのですね。。。
あと1ヶ月で10キロ落とすのは無理だとしても、それまでにどれだけ落とせるか・・・大事なようですね。
最近1時間以上は歩くように心がけてはいるのですが、諦めずに続けて行きたいと思います。
ありがとうございました。