推しミネラルウォーターはありますか?

Dell StudioHybrid 140g
Windows VISTA home basic SP2
上記のPCで内蔵のBDドライブが動作しません。
具体的には、ディスクを挿入口に押し当てても動作しません。

以前に購入してすぐにそのような状態になったのでドライブの故障かと思い外付けドライブを購入し対処していたのですが、今回別件でOSのリカバリを行ったところ正常に動作する様になりました。
しかし、システムやドライバの更新等を行いリカバリ前の状態に近づけていったところまた同じように動作しなくなってしまいました。
デバイスマネージャーで確認したところ、Optiarc DVDRWBD BC-5600S ATA Deviceのドライバは最新であり(というか、プリインストールのまま変更なし)ここが原因ではないようです。
おそらく、その他の更新したドライバなどの干渉が原因かと思うのですが、自分の知識レベルではこれ以上どうにもなりそうもありません。
長文になってしまい心苦しいですが、原因や解決策(できれば再リカバリなどではなくピンポイントな)に心当たりある方がいらっしゃれば、よろしくご教示願います。

A 回答 (1件)

Vista Home Basic 32bitメモリー最大4Gbytes(実質3.3GB程度しか認識しない)で実装2GB ブルーレイコンボドライブ(BDは再生のみ、書き込み不可)と思われますが、VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費(Basicは500MB)し、他の動作はフリーズ状態が多いはず(非力なPC)→低価格でもよいので、Windows 8/Windows 7の購入をお勧めします(メモリーに関しては、Windows 7はVistaと同様、Windows 8は改良されて起動も速くなっています)

>(BDが)同じように動作しなくなってしまいました
>デバイスマネージャーで確認したところ、・・・ドライバは最新であり

デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成しても駄目ですか?
(BD以外CD/DVDは動作しますか?)

BIOSでCD-ROMは自動起動になっていますか?
「CD-ROM、DVD-ROM から起動 ( BOOT ) する BIOS の設定方法」
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択はあっていますか?
(例:ディスクを挿入→「何もしない」になっていないか)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>OSについて
ありがとうございます。
古いパソコンなので、次回は買い替えも検討中です。

>本題
ドライバ削除しての再起動では、やはり同じドライバがインストールされるだけなので状況は変りませんでした。
BIOSで自動起動になっていない線が濃い(BIOSのアップデートあたりから使えなくなった気がするので)と思いましたが、セットアップ画面立ち上げてみましたがいまいち分かりませんでした。
ドライブを右クリックでは、プロパティにそのような項目が見つけられませんでした。

ディスクの種類に関係なく、そもそもディスク自体を飲み込まない(機械的に動作しない)状態です。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

機械的な不具合も念のため疑ってドライブをスロットから取り外してドライブの側面のカバーを外すところまで分解・再組み立てを行ったところ一応動作はしましたので、この質問は一旦締め切らせていただきます。ありがとうございました。
(新たな疑問・問題が発生したので自力で調べきれなかったらまたこちらで質問させて下さい。)