プロが教えるわが家の防犯対策術!

構造上、計測点(ポイント)で回路が切れる(断線する)できるだけコンパクトな計測器を考えています
計測点でわかりやすい信号を出したいのですが、計測器の電源を入れてLED等が点灯→計測点で回路が切れて消灯、と言うわかりやすい回路だと
なんともわかりにくい信号になりそうで、電源を入れてLEDが緑色に点灯→計測点で回路が切れてLEDが赤に切り代わり、ブザーでピッとお知らせ、
のようなわかりやすい信号を出してくれる、わかりやすい回路(単純な回路)を思案中です。なにぶん電気的なことは完全に素人で、いろいろ調べましたが
初めてのことがいろいろ出てきて(CMOS、7470、NOT回路、RGB_LED、ブザーで1回ピッと鳴らす?IC?考えすぎ?)製作に何年も掛かってしまいそうで、
もしかして、詳しい方からすれば、”そんなのこれでいいじゃん”見たいなことなのかもと思い投稿しました。
なにぶん素人な者ですので、回路図、部品型番等わかりやすく教えていただけると助かります

A 回答 (21件中21~21件)

TXV12003さん、(ye0k0c3ImB)さんへ

こんばんは。
お知らせどうもありがとうございました。

>お手数おかけしました。繋ぎ方、理解しました。
>D1とD2を追加して回路図を書き換えました。

>やはりD2の功績が大きいようです。
>ただLTSpiceでシミュレーションしてみたところ、D1は追加してもしなくてもほとんど影響ありませ>んでした(PNPのベース電圧が0.04V上昇するだけ)。
>ただ、他の条件が変わった場合には生きてくるかもしれませんね。
>ありがとうございました。

電源電圧(5±0.5V)やバラツキの大きいLEDのVFに対する設計マージンなどに効果があると思います…。

これよりも、TXV12003さんの部品点数削減版が断然いいですね。
低電流版LEDを使えば、ワンショット回路も入れてIC1個でできますから…。
流石ですね!
ありがとうございました。

ye0k0c3ImBさん、
良かったですね! 2~3mAのLEDランプもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

mink6137さんにも本当にお世話になりました
奥の深い電気回路の世界に一歩踏み入れた感じです
こんな素人の疑問に先生がたの侃々諤々
とても参考になりました
本当にありがとうございました