アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
シャッタのカギが怖わました。鍵穴にゴミが詰まったようで全く入りません。
一応綺麗にはしてみましたが改善しないのです。カギが入らないです。
シリンダーのピンも硬いです。
金具も内部に入りません。どうしたら内部のゴミをかきだせるのでしょうか。
また原因は何だと思われますか。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは

取りあえず 私なら、錆落とし潤滑スプレー(クレ556あたり)をたっぷり吹き付けて1時間待ってやってみます。

ゴミが可燃性であればバーナで焼いてみます。 但し 他に燃え移るなどの場合は厳禁!

通常 鍵類は解錠の状態では分解が出来る可能性があります。少し落ち着いて観察はいかがでしょうか。

あとは、当然鍵屋の出番でしょう!
    • 0

ほこりとサビがこびり付いたのだと思います、まず、オイルスプレー「クレ5-56」を鍵穴に吹き付ける、5分位たったら

自転車の空気入れで鍵穴に空気を送り込む、スプレーと空気を何度かする事で汚れ、サビが流れだしてくる。
大体これで買い列すると思います。

間違っても爪楊枝で鍵穴に入れない、折れて取れなくなる可能性があります。
    • 0

素人が余計なことをしてさらに悪化するパターンです。

最初から鍵屋に出動を依頼しましょう。
(余計なことをすると結果的にさらに高くつきますよ)
    • 0

キーが入らない場合、まず裏のサムターン側が確実に周りっているかを確認します。

シャッター錠はキー自体でカムを回しますので、キーが入る溝の向きがあっていないとキーが奥まで入りません。
 潤滑油はさしてはなりません。特にクレ556は、多くのメーカーが商品を名指しして禁止しています。禁忌です。
 どうしても潤滑が必要でしたら粉末潤滑剤をごく少量使用します。

またタンブラーの穴が磨耗してタンブラーが倒れるようでしたら交換になります。

原因がシリンダーでない可能性がありますので、裏から左右に伸びるアームを外して、キー操作をしてみてください。アームを外すとキーはスムーズに回るようでしたら原因は鍵穴ではなく、アーム側ですからそちらを直してください。

>金具も内部に入りません。どうしたら内部のゴミをかきだせるのでしょうか。
 ヘヤピンの先を1mm程度折り曲げて、かき出せば良いですがシャッター錠は元々粉塵の多い屋外使用が想定されていますから、ゴミには強いはずですし、ゴミは裏に抜ける様になっています。

それで直らない場合は、シャッター錠の交換になります。各シャッターメーカーに問い合わされると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#3です。

補足しておきます。

これはシャッター錠によくある現象で、裏側のカムが完全に回りきっていない状態です。
こうなると鍵は奥まで入りませんし、そうなると裏側のカムを正常位置に戻すこともできません。
このようになる原因は、鍵を完全に回して切ってから抜いていないのです。シャッター錠がバネ式の場合によくなります。

鍵屋の出番で、これをピッキング解錠して裏側のカムとシリンダーを連動させます。
ヘタに素人がいじるとシャッター錠を壊してしましますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。