プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入住宅の合鍵作成を考えています。数箇所の合鍵店で扱いなしと言われています。鍵のメーカーはよくわからないのですが片面にPremiumと書かれ反対面に鍵番号だけかかれたディンプルキーです。型番かどうかよくわからないのですが施工時の金具の欄にはHM-PVDとかかれていました。愛知県で対応可能な店などわかりましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

おそらく、レバーハンドルの下に鍵穴があるタイプでは? だとすれば、ユーロプロファイルタイプではないかと思います。

このタイプはヨーロッパのもので、日本のように1つのメーカーが作った錠ではなく、レバー、本体ケース、シリンダーが別のメーカーだったりします。規格があるので、互換性があります。

で、マイナーなものでシリンダーがついてきた場合は、国内で合いかぎが刻めません。真面目な輸入業者
であれば、国内でも刻むことができるような体制を作ってますが、一発屋みたいなとこだと、国内では切れない可能性があります。

まずは、建てた工務店に相談すること。それでだめなら、国内で入手可能な同タイプのシリンダーに、シリンダー交換してしまうことでしょう。ユーロプロファイルでなくとも、海外の玄関錠の多くは規格化されていて、何らかの交換部品は入手できます。なんなら、名古屋市内にも、詳しい業者はいますよ。

参考URL:http://www.kyoeiabloy.jp/products/syl/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レバーハンドルとは離れていてレバーハンドルから少し離れた上側と下側の二箇所に鍵がついています。(ツーロックというやつだと思います)工務店に聞いてみることにします。なんとなくマイナーなメーカーのような気がしてきました。
ちなみにシリンダー交換する場合、ドアに現在のシリンダー仕様の穴があいていると思うのですが、穴のサイズや位置などは大体多くのシリンダーに共通するものなのでしょうか?

明らかなマイナーメーカーです。

少なくとも、国内では流通していないですね。ピンポイントで輸入業者が持っているかどうかでしょう。

北米系のデッドボルトロック、ヨーロッパ系のユーロプロファイル、スカンジナビアンあたりだと、本体ケースのマウント方法も、ドアの加工穴の大きさも、ほぼ共通です。ケース本体がそのシリーズかどうかです。

2ロックであるということは、レバーと連動可否連動かわかりませんが、そのワンロックと、別に本締り錠がついてるのでしょう。今わかってるデータでは、それ以上はわかりかねます。まずは型式を確認するか、業者に問い合せるかでしょうね。
    • 0