プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許についてご質問します

ここ2、3ヶ月で4回事故を起こしました。そして最後の事故は居眠り運転による物損事故です。
私はパニック障害を患っていて薬を飲んでいます。その薬の中には眠くなる成分も入ったものもあります。
最後の事故は居眠り運転でしたが、それ以外の事故は相手が悪い事故で、居眠りは関係ありません。そして相手に怪我をさせた事故はありません。

しかし近日中に4回も事故を起こしてしまっているので、警察では薬のせいで何回も事故を起こしていると思われてるみたいで、僕の主治医の先生のところに来て、私がなんの薬を飲んでいるのか聞きにきました。

そこで私は車を運転するときはもう薬を服用しません。と答えましたが、それは免許センターから通知がきたときに言ってくださいと軽くあしらわれてしましました。

ここ2、3ヶ月で事故を4回も起こしたのは大いに反省していますが、今回の居眠り運転で、免許取り消し処分になることはあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

NO5です。


取り消しにならないと書きましたが、

パニック障害と診断されてから、最近、免許の更新していれば取り消しになるかもしれませんね。

医師にも、いつから通院してるか確認するでしょうね。

更新した時に、そういうことを記入する欄があったかどうかですね。
3年前には、あったと思います。私が更新した時です。もっと前からあったかもしれませんね。
    • good
    • 0

取り消しにはならないかな。



>そこで私は車を運転するときはもう薬を服用しません。
これは、無理な話だと思いますよ。運転してる時にパニック障害になれば問題でしょう。

眠くならない薬があり、その薬が効けば問題ないと思います。
医師の証明が必要でしょうね。その薬が合わなければ、医師も証明してくれないでしょうね。

ただ、今、薬を変えて効果がわかりません。
医師も、そういうことを書くでしょうね。
例えば、これから3か月服用してから効けば運転の許可をしますとかね。

この時は、言葉がわかりませんが、免停みたいなものです。この期限は1年が最高だったかもしれません。

てんかんが、そういうことになっています。
あなたの場合、隠すことはもうできないけど、隠して免許を更新すると、発覚した時点で取り消しになるそうです。医師の許可が出なかったら、免許預かりになり、医師の許可が出れば返してもらえます。

パニック障害がどうなるかあまり分かっていませんが、てんかんに関しての免許はこういうことです。
同じ、判断をすると思いますよ。
    • good
    • 0

4回でっか・・・もらい事故が3回あったとしても多すぎでっせ!


あんさん、もらい事故も案外「何らかのきっかけを作った」のかも知れまへんな!
っと突っ込みはこの辺で・・・本題
>免許取り消し処分になることはあるのでしょうか。
免許取り消しっちゅうより「免許返納」じゃ無いやろか?
パニック障害なんでっしゃろ。
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …
ここに書かれとることをそのまま受け取ったら「運転してはいけない体」でっせ!
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_tekisei/ …
これ京都府警のページでっけど「一定の病気」に該当しますわ!
残念でっけど「世のため人のため」に自ら返納してや!
そうじゃないと「安心して歩くこともでけん」世の中になるさかい。
    • good
    • 1

三ヶ月で四回の交通事故ですか?


まともなら有り得ない、警察が疑うのももっともです。
まして最後の事故は健康起因が原因の事故ですから心証はかなり悪いですから、病気や服用している薬は細かくチェックされます。

てんかんが原因での重大死亡事故が続発してから健康起因の事故についての法律が変わりました。

免許取消しかどうかはわかりません。

厳しい言い方で申し訳ないですが事故を起こすような持病がある人は車を運転するべきではない、というのが私の率直な意見です。

私は車の運転を職業にしてます。
健康には特に気を使い、事故は絶対に起こさない、車は走る凶器である、といつも細心の注意を払ってます。
短期間で四回も事故を起こす人は運転やめたほうがいい、いつか死人が出る。
    • good
    • 0

全部物損扱いで


うち一件が居眠り運転。
これに示談が全て済ませてあり
被害者が厳罰を求めず寛大な処置を願い出れば
免停になるか否かのギリギリだと思います。

この回答への補足

最後の物損事故は、ガードレールと電柱です。

保険会社が修理をする依頼はもうしてあります。

補足日時:2014/12/03 00:44
    • good
    • 0

一度だけ免停になった経験がありますが、おそらくは大丈夫じゃないかと思いますよ^^


物損事故で、かつ警察にもキッチリ話が通っているようですし・・・ね^^;

道路交通法にはあまり詳しくは無いんですが、物損事故などは原点数が3~5点だったと記憶しています。
現場調査に来た警察官にキップを切られませんでした?
その時に、違反点数について言われたと思います。

通常、無事故無違反ならば『運転免許取得』したその日に持ち点として6点分(5点分だったかな?)の加算がなされます。
事故調査の結果、裁判所で『5点の減点』という判断が下されても、持ち点があと1点あるので免停までは行かないはずです。

>最後の事故は居眠り運転でしたが、それ以外の事故は相手が悪い事故で、居眠りは関係ありません。
であれば、あなたに課せられる減点は3~5点のはずなので、一発免停までは行きませんよ^^


ちなみに酒気帯び運転は13~25点、飲酒運転は35点と重い減点が科せられるので一発で赤切符を切られます!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …


あぁ、今調べたら、あなたは減点対象にすらなってないみたいですね^^
物損事故は減点対象から外れているようですよ!安心してください^^
http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/busson/5498/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!