摂食障害で拒食症の方は彼氏など頻回に会わなくてはならない人とのお付き合いの食事はどうしてますか?

自分だけ食べないわけにもいかなくて、付き合うと1日で2.5Kg太りました。
こんなに太るくらいなら彼氏や友達と会いたくないです。
やはり、拒食症は人付き合いを避けるしかないんでしょうか?
これから、忘年会、新年会なので恐ろしいです。
どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

拒食症です。

今では症状もひどくなり外出できませんが、20代のころも拒食症になっていました。(ややこしくてすみません。10代~20代、拒食症、30代で治り48歳ごろ再発した50代のおばさんです)

20代のころは、自分でも拒食症と気づかず、いろんなサークル活動(街の油絵同好会とか天文同好会とか)をしていました。サークルは必ず打ち上げみたいな飲み会がありましたが、お酒は飲めない、と断っていました。でも会合があるたびに喫茶店でお茶をするのでそれが苦痛でした。

食べ物は、みんなといるときはアイスクリームばかり食べていました。アイスは冷たいのが胃に入るので胃がアイスを消化するために温めるのでそのぶんカロリーを使い、体に入るカロリーは少ないということでした。

メインのごはんを食べないのでいろいろ言われましたが、「外ではごはんは食べないの」と言ってやりすごしました。ちなみにそのときの体重は38キロです。(身長164センチ)「だからガリガリなんだよ」と言われましたが、「胃が小さいので普通の食事がとれない、たくさん食べると気持ち悪くなってしまう、胃弱なんです」で通しました。ほんとうに食べれないし、それを突っ込まれるのもつらかったので、いつも胃が悪いと言っていたら、そのうちなにも言われなくなりました。

友達に食事にさそわれたときも、「胃弱だから」で通しました。友達は心底心配してくれましたが、「家に帰ってから消化のいいものを食べるので」と言っておきました。

ほんとうは拒食症が治ればいちばんいいのですが、そう簡単に治らないものなので成り行きにまかせました。
20代のころの拒食症はそれでいつのまにか治りました。

でも友達は減りましたね。飲めない食べないではつまらないのでしょう。

忘年会、新年会はサラダとか軽めのものをちょっと食べて、あとはひたすらウーロン茶を飲んでいました。
しらふでも面白そうにまわりとなじんでいるうちはなんとも言われませんでした。宴会になると他人がどのくらい食べてるなんて気にならないもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。
今日も食べたくなくて彼氏と会うの断ってしまいました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食に戻すには。 摂食障害です。

10月に拒食状態になり1ヶ月も経たない内に8kg減り、着れなかった服も着れてメイクやヘアを変えたら凄く評判が良くて12月までその状態をキープできていました。
今は162cmの65kgです。最近は拒食や過食とよく変わりピークの73kg~最近一番減った63kgの間をフラフラしています。
いわゆる摂食障害で、ずっと拒食でいたいのに過食に走ってしまい嘔吐します。 嘔吐はカウンセリングでやめれたのですが、過食しても吐かない為に体重が増え続けてます。
趣味がスポーツなので毎日5時間程しているのでだらだら食べてるだけではありません。
いくら食べても満腹感がなく、満腹になっても更に食べたいのです。
吐き気がしても食べたくなります。
拒食状態に戻そうと拒食の頃を思い出しましたが、その頃は何故か1日何も食べなくても平気なくらい食に執着してなかったです。
どのようにすれば拒食に戻れますか?

Aベストアンサー

あなたの過食の原因が、家庭崩壊やストレス、心の病気が原因でしたら、すぐに医師に相談する必要があります。
あなたの過食の原因が拒食にあるのなら、なぜ拒食になったのかその理由を見つめなおす必要があります。
いくら食べても満腹感がない理由は、

・身体に必要な栄養が得られていない。
・あなたの身体のために必要な栄養がどの位かをあなた自身が知らない。
・普通の食事で自分の体重をコントロールする方法を知らない。

処方箋としては、
・運動やサプリメントに頼らないでダイエットする方法を身につけることです。

拒食に戻る方法はありません。拒食症では、不足エネルギーを補うために筋肉も内臓も分解され衰えます。戻る方法はなく、戻ろうとすると、ますます過食の衝動が強くなります。

Qまた同じような質問をします。 約1か月前の体重より、2.5kgも太ってしまいました。 高血圧で脳出

また同じような質問をします。
約1か月前の体重より、2.5kgも太ってしまいました。

高血圧で脳出血を起こしたので、前回相談して、気を付けていたつもりですが、こうなってしまいました。
本気で痩せたいです

絶対にやらない方がいいこと。
(食べてはいけない物など)
絶対にやった方がいいこと。
(食べた方がいい物など)
食べても太らないもの。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

Aベストアンサー

摂食障害を治すのが先です。
これは、家族の協力とお医者様の力をうまくかりて治しましょう。
病気でない私から見ると、体重に固執しすぎに思えます。
毎日の生活のなかで、もっといろんなことに興味をもってみましょう。

ただでさえ、ダイエットって成功する根気のある人って少ないでしょ。
しかも、やりすぎて体こわしたり・・・・
精神状態がしっかりと落ち着かないと、今度は拒食になるかもしれません。
だから、治すことに全力をそそいでください。


>みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です
あなた自身答えを出しているじゃないですか?
絶食などを繰り返すと、かえって太りやすくなるのはご存知ですよね。
過食や嘔吐、絶食をまず治しましょう。
そのあと、痩せるのは普通に食べて運動すればいいだけです。
70キロとか80キロあるわけじゃないいだから、大丈夫ですよ。

Qこれって拒食症?偏食?

身長150センチ、体重35キロです。
自分は拒食症なのか、ただ単の偏食なのか皆さんの意見を聞きたいです。

今の自分はやせてるとわかっていても、もっとやせたいと思う。
体重を増やしたくない。
炭水化物(ご飯、パン、麺、イモ類)を食べるのに抵抗があるため、食べても少ししか食べたくない。
肉や魚類も気分によって食べる時と食べないときがある。
天ぷらや揚げ物系など脂っこいものは食べたくない。
カロリー表示を気にしてしまう。
野菜や納豆、果物は食べる。
自分を同じくらいの身長の人が自分より食べる量が少ないと気分が悪い。
家族が自分より多く食べていると安心する。
食物繊維の多いものや腸内環境を整えるものはたくさん食べる。
自分は食べないくせに、お菓子や食べ物を買ってしまっては、家族に食べさせる。
食べてないのに食べたとうそをついたり、お弁当の中身を捨てたりしている。
ダイエット食品や栄養補助食品にはすごく興味があり、そういうものは好んで食べています。

Aベストアンサー

「産婦人科に通っている」というのが、
その拒食症状態について産婦人科に相談しているものであるなら、
そのままそこに通い続けていいでしょう。

産婦人科の手に負えなくなった時点で、
精神科や心療内科に行けと言われるでしょうし、
紹介状なんかも書いてくれるでしょう。

精神科や心療内科といったって、全然怖い所ではないし、
牢屋みたいな病室でベッドに縛り付けられたり、みたいなことは全然なくて、
今行ってる産婦人科と同じつもりで通えばいいので、
その点は安心してください。

Q妻が拒食症にならないか心配です

入籍したばかりで、4か月後に結婚式を控えてます。

結婚式に向け妻が過度なダイエットを行い、半年で約10K落ちています。
きれいな姿でウェディングドレスを着たいのだそうです。

現在151cm 38Kgぐらいです。

僕は彼女を太ってるなどど一度も思ったことがなく、正直昔の方が好きでした。
今は骨しかなく、男性ならだれでもそう思うと思います。

運動も何もしないで、痩せたため、胸は全くなくなり、鎖骨はでて、背中も丸くなったようで、病的に見えます。今は健康面は問題ないようです。

夜は炭水化物はほとんどとらないので、最近は見かねて食べてといいますが、聞く耳をもちません。
食べだすと、またどれぐらい戻るのか分からないといいます。
はじめは食べるのを我慢していたようですが、今は本当は食べれないのでは?と思ってます。
一緒に食事をしていても、彼女の食べる量がどうしても気になってしまいます。

僕が体型のことを言うと、あなたに体のことをどうこう言われたくない、デブがすきなの?となります。

これは言ってませんが、妻の裸をみるとびっくりするして内心引いてます。
そして本当に心配になります。

妻が自分の痩せ細ったからだを気にしていないので、問題解決になりません。

体重の減り方の危険性(病院に行った方がいいのかなど・・・)と、
もう体重を減らすのをやめて、もう少し普通の食事にもどせるような良い方法があれば、よろしくお願いします。

入籍したばかりで、4か月後に結婚式を控えてます。

結婚式に向け妻が過度なダイエットを行い、半年で約10K落ちています。
きれいな姿でウェディングドレスを着たいのだそうです。

現在151cm 38Kgぐらいです。

僕は彼女を太ってるなどど一度も思ったことがなく、正直昔の方が好きでした。
今は骨しかなく、男性ならだれでもそう思うと思います。

運動も何もしないで、痩せたため、胸は全くなくなり、鎖骨はでて、背中も丸くなったようで、病的に見えます。今は健康面は問題ないようです。

夜は炭水化物はほ...続きを読む

Aベストアンサー

>食べだすと、またどれぐらい戻るのか分からないといいます

拒食症の可能性も既にあると思いますよ・・・
食べる事自体が既に怖くなっている心配があります

栄養が不足していると今、目に見えているだけでも筋肉が
衰えているので猫背になってます
カルシウム不足による骨粗しょう症やイライラ
ビタミン不足による肌の衰え シミ・シワと潤い不足
ビタミン不足による免疫力の低下 
鉄分不足による貧血
痩せすぎによる生理が止まるのは妊娠がしにくくなる可能性
も非常に高くなります
また妊娠・出産に際しても色々な心配も出てきます

ただ男性側から妊娠や出産や体型・肌の事を言われると
デリケートな問題なだけに喧嘩に発展しかねません

が、二人のこれからの大切な生活の為にガチンコで喧嘩する
覚悟も必要かと思いますよ

一緒に楽しく食卓を囲むことって大切ですよね
おいしいねぇ。と笑顔で好きな人と食べられる幸せ。

僕は痩せる事に必死な君といるよりもご飯をおいしく一緒に
食べられる幸せな家庭を持ちたい
君が大事で大好きだから長く健康な君と一緒にいたいんだよ
病院に行かないのなら式は延期かなしにしよう
だって君は自分の体型の方が僕との生活よりも大切なんだろう?
くらい言ってもいいかもしれません

医食同源
人間はビタミン・ミネラルは自分で作る事ができないので食品から
摂る必要があります
健康な生活を送る指針として日本人の栄養所要量も制定されて
います

今のままだと式に列席した人もどん引きの可能性もあります
新婦さん重い病気なんじゃないの??と新郎側の親戚に動揺と
心配ももたれる可能性ありますよ

一生に一度だからこそツヤツヤと美しい肌と引き締まった体型で
皆様の祝福を受け良い式だったと記憶に残りたいものです

>食べだすと、またどれぐらい戻るのか分からないといいます

拒食症の可能性も既にあると思いますよ・・・
食べる事自体が既に怖くなっている心配があります

栄養が不足していると今、目に見えているだけでも筋肉が
衰えているので猫背になってます
カルシウム不足による骨粗しょう症やイライラ
ビタミン不足による肌の衰え シミ・シワと潤い不足
ビタミン不足による免疫力の低下 
鉄分不足による貧血
痩せすぎによる生理が止まるのは妊娠がしにくくなる可能性
も非常に高くなります
また妊娠・出産に際しても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報