摂食障害で拒食症の方は彼氏など頻回に会わなくてはならない人とのお付き合いの食事はどうしてますか?

自分だけ食べないわけにもいかなくて、付き合うと1日で2.5Kg太りました。
こんなに太るくらいなら彼氏や友達と会いたくないです。
やはり、拒食症は人付き合いを避けるしかないんでしょうか?
これから、忘年会、新年会なので恐ろしいです。
どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

拒食症です。

今では症状もひどくなり外出できませんが、20代のころも拒食症になっていました。(ややこしくてすみません。10代~20代、拒食症、30代で治り48歳ごろ再発した50代のおばさんです)

20代のころは、自分でも拒食症と気づかず、いろんなサークル活動(街の油絵同好会とか天文同好会とか)をしていました。サークルは必ず打ち上げみたいな飲み会がありましたが、お酒は飲めない、と断っていました。でも会合があるたびに喫茶店でお茶をするのでそれが苦痛でした。

食べ物は、みんなといるときはアイスクリームばかり食べていました。アイスは冷たいのが胃に入るので胃がアイスを消化するために温めるのでそのぶんカロリーを使い、体に入るカロリーは少ないということでした。

メインのごはんを食べないのでいろいろ言われましたが、「外ではごはんは食べないの」と言ってやりすごしました。ちなみにそのときの体重は38キロです。(身長164センチ)「だからガリガリなんだよ」と言われましたが、「胃が小さいので普通の食事がとれない、たくさん食べると気持ち悪くなってしまう、胃弱なんです」で通しました。ほんとうに食べれないし、それを突っ込まれるのもつらかったので、いつも胃が悪いと言っていたら、そのうちなにも言われなくなりました。

友達に食事にさそわれたときも、「胃弱だから」で通しました。友達は心底心配してくれましたが、「家に帰ってから消化のいいものを食べるので」と言っておきました。

ほんとうは拒食症が治ればいちばんいいのですが、そう簡単に治らないものなので成り行きにまかせました。
20代のころの拒食症はそれでいつのまにか治りました。

でも友達は減りましたね。飲めない食べないではつまらないのでしょう。

忘年会、新年会はサラダとか軽めのものをちょっと食べて、あとはひたすらウーロン茶を飲んでいました。
しらふでも面白そうにまわりとなじんでいるうちはなんとも言われませんでした。宴会になると他人がどのくらい食べてるなんて気にならないもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。
今日も食べたくなくて彼氏と会うの断ってしまいました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 摂食障害のまとめページ

    摂食障害とはどんな病気か  自分の体型や体重に対する異常な思い込みによって、食事量を極端に制限したり(神経性食思不振症(しんけいせいしょくしふしんしょう))、過食と食事制限あるいは自発的な嘔吐を繰り返したり(神経性大食症(しんけいせいたいしょくしょう))する状態です。神経性食思不振症では標準体重の85%以下の極端なやせがみられます。思春期以降にみられ、大部分が女性ですが、男性にもみられます。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は拒食症で160cm38kgです。こんな痩せた体で妊娠や無事出産でき

私は拒食症で160cm38kgです。こんな痩せた体で妊娠や無事出産できるでしょうか?

周期は少しずれますが、毎月生理はあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

>周期は少しずれますが、毎月生理はあります。

毎月生理があっても排卵があるとは限りませんので、まずは基礎体温をおつけになって、二相になっているかどうか確認してください。
排卵がなければ妊娠できません。

排卵があれば(年齢にもよりますが)妊娠できる可能性があります。
ただし、妊娠されてから拒食を続けると胎児が育たなかったり、特定の栄養素が足りないと奇形を生じたりすることがありますので、専門医とよく相談の上、どのようにしていったらいいのかよく検討してから妊娠されることをお勧めします。

Q摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

Aベストアンサー

摂食障害を治すのが先です。
これは、家族の協力とお医者様の力をうまくかりて治しましょう。
病気でない私から見ると、体重に固執しすぎに思えます。
毎日の生活のなかで、もっといろんなことに興味をもってみましょう。

ただでさえ、ダイエットって成功する根気のある人って少ないでしょ。
しかも、やりすぎて体こわしたり・・・・
精神状態がしっかりと落ち着かないと、今度は拒食になるかもしれません。
だから、治すことに全力をそそいでください。


>みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です
あなた自身答えを出しているじゃないですか?
絶食などを繰り返すと、かえって太りやすくなるのはご存知ですよね。
過食や嘔吐、絶食をまず治しましょう。
そのあと、痩せるのは普通に食べて運動すればいいだけです。
70キロとか80キロあるわけじゃないいだから、大丈夫ですよ。

Qこれってやはり拒食症ですか?長文失礼します。海外に住んでいる高2女子です。私は153㎝、今朝の体重

これってやはり拒食症ですか?
長文失礼します。海外に住んでいる高2女子です。私は153㎝、今朝の体重は36.9㎏でした。夏からダイエットをし始めて、7~8月はほぼ毎日ランニング、9月は毎週末ランニングをして、食事制限もしてMAXの53㎏から44~45㎏まで減りました。でも10月に入り急に食べるのが怖くなり、ご飯を捨ててしまうようになって一気に体重が減り、今の体重です。両親には捨てていることがばれましたが、私の気持ちを聞いてくれ、理解してくれていて体重を楽しく増やせるように、と工夫したご飯を作ってくれたり、いろいろなお医者さんの所に話を聞きに行ったりしてくれています。私はそれに応えようと、朝と夜と週末のご飯はたくさん食べています。今日も朝から手作りの食パンを2枚食べました。でも、そうするためにお弁当は毎日捨てています。それに、学校でたくさん食べたよ!と食べてもいないのにクッキーやパンを食べた、と嘘を付いています。体重も39.5㎏に増えていた、と嘘をつきました。カロリー計算はしていない、と言っていますが、毎日700~800kcal以下に抑えられるように計算しています。1日10,000歩を目標にしているし、最近はおさまってきていますが、週末はウォーキングをしないとイライラしてしょうがありません。
両親に対して最低なことをしているのは分かっているし、生理も1年弱来ていないので早く治したいのですが、体重が増えるのが怖いです。
私はやはり拒食症なんでしょうか??

これってやはり拒食症ですか?
長文失礼します。海外に住んでいる高2女子です。私は153㎝、今朝の体重は36.9㎏でした。夏からダイエットをし始めて、7~8月はほぼ毎日ランニング、9月は毎週末ランニングをして、食事制限もしてMAXの53㎏から44~45㎏まで減りました。でも10月に入り急に食べるのが怖くなり、ご飯を捨ててしまうようになって一気に体重が減り、今の体重です。両親には捨てていることがばれましたが、私の気持ちを聞いてくれ、理解してくれていて体重を楽しく増やせるように、と工夫したご飯を作って...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

拒食症だと思います。
少なくとも、その気はあると思います。

自分の気持ちのコントロールが出来ていないですし、
何より、体重が増えるのが怖い・カロリー計算にとらわれてる・生理が来ていないないは
やはり問題だと思いますし、拒食症の症状と一致するので。。。

カロリー計算や体重計にのる事をまずやめてみて下さい。

数値にとらわれてるうちは、綺麗にはなれませんよ…。

程よい筋肉と脂肪がついてないと
良いスタイルにはなれませんから。。。

肌や髪もどんどん荒れていくと思います。


ひとまずは、嘘をつくことをやめて下さいね。
ご両親も、お弁当を食べていない事実を知ったら、
その時が一番傷つかれると思います。

だったら、最初から、本人の口から
実は、やっぱり怖くてお弁当を食べる事が出来ない…捨ててしまっていると
正直に伝えられた方が、ずーっと良いと思います。

捨ててしまうのは仕方がありません。
だってコントロールできないんですから。

ですから、嘘をつく必要性を感じません。

嘘をつく程罪悪感も増える一方で、余計にストレスを感じると思います。
良くないですよね。。。


たいしたこと言えず、申し訳ありません。
少しでもお気持ちが安らぐ事を願い、健康的に美しくなられます事を
陰ながらお祈り致します。

おはようございます。

拒食症だと思います。
少なくとも、その気はあると思います。

自分の気持ちのコントロールが出来ていないですし、
何より、体重が増えるのが怖い・カロリー計算にとらわれてる・生理が来ていないないは
やはり問題だと思いますし、拒食症の症状と一致するので。。。

カロリー計算や体重計にのる事をまずやめてみて下さい。

数値にとらわれてるうちは、綺麗にはなれませんよ…。

程よい筋肉と脂肪がついてないと
良いスタイルにはなれませんから。。。

肌や髪もどんどん荒れていくと思い...続きを読む

Q拒食に戻すには。 摂食障害です。

10月に拒食状態になり1ヶ月も経たない内に8kg減り、着れなかった服も着れてメイクやヘアを変えたら凄く評判が良くて12月までその状態をキープできていました。
今は162cmの65kgです。最近は拒食や過食とよく変わりピークの73kg~最近一番減った63kgの間をフラフラしています。
いわゆる摂食障害で、ずっと拒食でいたいのに過食に走ってしまい嘔吐します。 嘔吐はカウンセリングでやめれたのですが、過食しても吐かない為に体重が増え続けてます。
趣味がスポーツなので毎日5時間程しているのでだらだら食べてるだけではありません。
いくら食べても満腹感がなく、満腹になっても更に食べたいのです。
吐き気がしても食べたくなります。
拒食状態に戻そうと拒食の頃を思い出しましたが、その頃は何故か1日何も食べなくても平気なくらい食に執着してなかったです。
どのようにすれば拒食に戻れますか?

Aベストアンサー

あなたの過食の原因が、家庭崩壊やストレス、心の病気が原因でしたら、すぐに医師に相談する必要があります。
あなたの過食の原因が拒食にあるのなら、なぜ拒食になったのかその理由を見つめなおす必要があります。
いくら食べても満腹感がない理由は、

・身体に必要な栄養が得られていない。
・あなたの身体のために必要な栄養がどの位かをあなた自身が知らない。
・普通の食事で自分の体重をコントロールする方法を知らない。

処方箋としては、
・運動やサプリメントに頼らないでダイエットする方法を身につけることです。

拒食に戻る方法はありません。拒食症では、不足エネルギーを補うために筋肉も内臓も分解され衰えます。戻る方法はなく、戻ろうとすると、ますます過食の衝動が強くなります。

Q拒食症克服した方に質問です!長文申し訳ありません。身長160cm、体重27㎏、27歳女です。高1

拒食症克服した方に質問です!
長文申し訳ありません。
身長160cm、体重27㎏、27歳女です。高1から拒食症で、昨年低血糖で倒れ入院し、筋肉が一切無くなり、ベッドから起き上がれない、まともに歩けないという状況を経験。さすがにマズイと思い、自分で決めたカロリー(三食バランスに気をつけ1200kcal程)を摂るようになりました。今は、階段を上るのが遅い、跳ぶ、走るは出来ないものの、日常生活に支障がない位筋力、体力は付いてきました。食べだした事による回復期なのか、よくお腹が空き、以前から決めたカロリーでは空腹感がありました。
最近、普通になりたい。仕事も始めなきゃ、という想いが強まり、夕飯後だけは空腹感に従い、食べるようになりました。というのも、決めたカロリーを全て摂ってもまだお腹が空くなら、それは私の計算した必要量が間違ってたんだ!意外に今日は消費したり、治るにはまだ足りないと身体が言ってるんだ!食べなきゃ治れない!と納得できるからです。身体の声に従い、食べ足していく感じですが、一応お菓子に偏らないようにはしています。結局毎回500kcal程でしょうか。(たとえまだ食べたくても500kcal行くとやめてしまうので…)
ここからがご相談です。
夜だけは身体の声に従い、好きに食べてみようと始めたものの、無意識にカロリー計算をしてしまい、途中で止めてしまいます。また、いくら食べたくてもカロリー表記のないものは食べられません。
朝や昼も物足りないけど、決めたカロリーだけで今日は満腹になれるかも。という淡い期待と、朝・昼も好きに食べたら今より確実に総カロリーが上がりそうな予感から、朝や昼は空腹でも我慢してしまいます。最近食欲が増し、これらを取っ払えば、1日3000kcalは行きそうな食欲です…。よく聞くように、本当に今は、カロリー気にせず好きに食べていいんですか?!デブになりませんか?(必要な体重増加は覚悟してます。)

また、今私は朝6時に起き、30分競歩。数回に分けて1日5時間散歩。朝食と夕飯以降以外の時間は昼食時も含めて一日中立ちっぱなしでいないと、落ちついていられません。だから、車での遠出やランチの予定がある日は、そこで座る分早起きをしないとならないし、どんなに眠くても6時に起床し、どんなに疲れていても歩く。きついです。本当はランチや遠出もしたいし、映画や美容院にも行きたい!時間に縛られるのも疲れました。第一座れないから、職にも就けません。
いい加減変わらないといけないのは分かるし、夜に食べ始めたとはいえ体重があまり増えないので今の生活では消費〉摂取カロリーなのも分かります。
こんな活動量の人は滅多にいないし、皆んな座ったり、そんなに歩かなくてもデブじゃないんだから、活動量減らしても太らない。って親は言います。でも、普通の人は1日3000kcaも食べないでしょ?って思うんです。でも、今は病気なんだから、普通の人とは違う。たとえ一日中食っちゃ寝して3000kcal摂っても健康になるだけ。脂肪でブヨブヨにはならない。って言うんです。
私だって、カロリー気にせず食べたい物を食べたいだけ食べたい。疲れたら休みたいし、座って娯楽したい!
今のガリガリの醜い身体も嫌だし、走ったり跳んだりできる健康体になりたいけど、脂肪でブヨブヨにはなりたくないんです。よく言われるように、拒食症からの回復では、ある程度体重増えてから運動するんで大丈夫なんですか?それでも筋肉もついた均整のとれた体型になれますか?
似たような質問を検索するのですが、どちらか一方で。好きに食べて良いのは、過活動な人だからかもしれない。動かなくて良いのは、拒食中の人かもしれない。好きに食べて、かつ食べてる間の活動はどうなのか?どの位運動して、後の時間はどう過ごしてたのか?その生活で、体型はどう変わったのか、教えていただけたら幸いです。
過食期の一時の体重増加や、上げ止まり等は知っており、ある程度覚悟しています。例え、それを経ても、最終的には均整のとれた体型になるなら、良いと思ってます。
不安だらけで、実行に移せず、日々悶々としています。助けてください。

拒食症克服した方に質問です!
長文申し訳ありません。
身長160cm、体重27㎏、27歳女です。高1から拒食症で、昨年低血糖で倒れ入院し、筋肉が一切無くなり、ベッドから起き上がれない、まともに歩けないという状況を経験。さすがにマズイと思い、自分で決めたカロリー(三食バランスに気をつけ1200kcal程)を摂るようになりました。今は、階段を上るのが遅い、跳ぶ、走るは出来ないものの、日常生活に支障がない位筋力、体力は付いてきました。食べだした事による回復期なのか、よくお腹が空き、以前から決めた...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科を受診して食事指導から精神的な面から色々とカウンセリングを受けた方が良いでしょうね。
身長160cmで体重27kgともなりますと、筋肉量どころか骨量も問題が有るでしょうから、チョット躓いただけでも骨折のリスクは
高いでしょう。
まずは医療機関を受診し、何が貴女をそこまで追い込んでしまったのかと言う原因を探りながら色々と改善して行った方が
良いでしょうね。
専門的な分野でしっかりとケアした方が良いです。
時に「専門家回答」がありますが、質問者さんの場合は参考にはなりません。
何故なら、対面診断している訳ではありませんからね。
ですので、適切な医療機関紹介のような専門家回答ならば、それには従って良いと思いますが食事指導の様な事に関しては、
ここまでの状態になって居ますので、貴女の体に合った指導が必用なのでとにかく医療機関を受診して下さい。

参考として、身長160cmに必用な標準体重(kg)は47.4~56.3~64.0の範囲です。

Q顔が痩せなくて拒食症

こんばんは。中学生です。

ダイエットをしているのですが、顔が全く痩せません。いつまで経っても顔だけたぷたぷです。

痩せなきゃ痩せなきゃと4月頃からダイエットを初めて、45㎏から36㎏まで痩せました。身長156㎝です。
でも、顔だけが全く痩せなさ過ぎて、拒食症気味です。朝食べたら下校中気持ち悪くなって、新しい家を建てている建設現場の仮設トイレで何度か吐きました。
給食も食べ過ぎると昼休み中に吐いてしまうので、味噌汁しか飲んでません。量が減ると吐きません。
夜は全く食べません。夜食べて寝具を汚してしまってから全然食べてません。

飲み物も飲みすぎると水だけの吐物が出ます。
なので水分もあまり摂れません。

本当に、体はガリガリです。気持ち悪いと言われます。胸もないし。

でも顔がデブ。本当に顔がデブ。

拒食症を直す方法と、顔が痩せる方法を教えてください。
ネットで調べたマッサージとか全然効果なし。拒食症治そう!と思って食べると大量嘔吐。
前歯の裏側が胃酸で溶けてぼろぼろです。

Aベストアンサー

顔は、もとの顔の骨格や造形、肉のつき方は人に寄って違うので
体重を減らしたり、やせたからといって顔が減るわけじゃありません。

年齢的に、ホルモンの関係で顔がパンパンになりやすい年頃でもあります。
でも逆に思春期に顔が丸かった人ほど、20歳前後ですっきりしたときにはみちがえります

また、吐くと、唾液腺が腫れたり、栄養バランスや、消化器系の負担などから
むくみが出やすくなるので
逆効果ですよ。嘔吐してると顔がむくみやすくなるんです。



ほかの方も言うように、体が細すぎて、顔が大きく見えるのもあると思います

人間持って生まれた体でいかに美しく見せるか、と考えないと
何もかも思い通りにしたいとおもうとくるしいだけで結果は出ません
拒食症については、きちんと専門の外来の病院へ通ってください

食べても飲んでも自動的に吐いてしまうなら胃腸にも症状が出てるのですよね

とてもやっかいな病気ですからしっかりと専門家に指導を受けてください

Q拒食症・・・・・

拒食症・・・・・

私って拒食症だと

思いますか?

食べるのがとにかく怖い

です。

身長・・・157cm


体重・・・40kg

です。

もっと痩せて

あと5キロぐらい

と思っています。

Aベストアンサー

拒食というよりも。
食べる=増えるという考え方があるからなんだよ。
だから食べ物を摂取する事が「悪」になってしまう。
心配しなくても。
食べてもきちんと排泄されるんだよ。
必要な栄養素だけを身体は受け入れていく。
ドカ食いしたり、一日に間断なく食べ続けない限り。
貴方は今以上に太る事は無い。
それよりも。貴方が今無理に食べない状況を創る事で。
身体の大切なホルモンバランスが崩れて。
病気で痩せてしまう事になる。
そうなったら痩せても=綺麗に見えない。
女性らしさが消えてしまう。
貧相な自分になってしまう。それって嬉しい事?
痩せたい気持ちは分かるけど。
痩せるなら。健康的に痩せないと。
体重の数字は関係ない。
貴方が笑顔で日々を過ごしていけるように。
もっと力を抜く。
食べたい時は食べても良いんだよ。
ただ、食べ過ぎたら食べた分運動で補えば良い。
そして食事もゆっくりと。美味しく楽しく良く噛んで食べる。
そうすれば太らない。
ゆっくり食べれば沢山食べる前に疲れてお腹が一杯になってしまう。
心配せずに。
当たり前の食事は当たり前に食べて良い。
それ以外の間食や変な時間の食事さえ気をつければ全然大丈夫なんだから。
痩せるなら。「健康的」に痩せていかないとね☆

拒食というよりも。
食べる=増えるという考え方があるからなんだよ。
だから食べ物を摂取する事が「悪」になってしまう。
心配しなくても。
食べてもきちんと排泄されるんだよ。
必要な栄養素だけを身体は受け入れていく。
ドカ食いしたり、一日に間断なく食べ続けない限り。
貴方は今以上に太る事は無い。
それよりも。貴方が今無理に食べない状況を創る事で。
身体の大切なホルモンバランスが崩れて。
病気で痩せてしまう事になる。
そうなったら痩せても=綺麗に見えない。
女性らしさが消えてしまう。
貧相な...続きを読む

Q拒食症、過食症について

いきなり本題ですが、とある事から約一ヶ月で体重がー8キロになりました。

とある事がありそれから全くご飯が食べれなくなり、水分とスムージーは飲めますが口をモグモグする事をして食事をする事が出来なくなりました。
しかも、男の友人がよく食べる方でよく誘ってくれるけど今の自分を見せたくないと思いついつい友人の前ではいっぱい食べます。
そして、こまめにお手洗いに行き毎日持ち歩いている1リットルの水を飲んでは吐き、飲んでは吐きを繰り返しています。
痩せ出したのと同時にランニングもはじめており、痩せたいのではなく無我夢中で走っていると何も考えなくていいので夢中で2、3日に一回は必ず走って無の状態になります。
結果走った後痩せてます。

まだ一ヶ月だから拒食症とか過食症とか考えていないのですが別の友人から拒食症とか過食症にこれからなるかもしれないといわれたのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

一か月もそういうことを繰り返しているのでしたら、摂食障害ではないでしょうか。
絶対に病院に行った方がいいと思います。
体重3桁の巨デブでも、月に8kgも落ちたのでは落としすぎです。
そこまで体重がない人でしたら、確実に体に悪いです。

このままだと命にかかわると思って、学校や仕事を休んででも病院に行って下さい。

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q現在24歳の女です。いわゆる思春期という年齢に様々な事情から拒食症、不眠症になってしまい、身長も体重

現在24歳の女です。いわゆる思春期という年齢に様々な事情から拒食症、不眠症になってしまい、身長も体重もバストも成長することなく終わってしまいました。

その後、成長期らしきものがくることも一切なく、最近に至るのですが、24歳になって体に急激な変化がきて戸惑っています。

まず、身長が4センチほど伸び
今までなかった食欲、睡眠欲が出てきてしまい今まで30キロ代だった体重が急に10キロ近く増えてしまいました。元が瘦せ型だったため、会う人会う人太ったね!と驚かれ・・
また胸も3サイズほど急激に増え
少年体型だったのがいつの間にやら丸みを帯びた体型になってしまいました。

まさか24歳にしてこうなるとは思っていなかったので、特に体重面で凄く悩んでダイエットをしています。
胸と身長は若干コンプレックスだったのでこのまま成長してもいいのですが、
体重だけ落とす方法はないでしょうか?

また24歳前後で成長期のようはものがくることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ダイエットを決行する前に、BMIを図ってみてはいかがですか。
(参考:http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732)

身長における体重がどれくらいか、という計算によって
肥満体系なのか、普通なのか、痩せ型なのかが分かります。
また、これによって肥満でも痩せ型でも、それは健康に良いとは言えません。
体形やスタイルを気にする、というのは女性ならば理解できますが
あまりに気にしすぎても不健康が先に立ち、魅力的には見えません。

体重を落とすには、一般的なダイエットを行えばよいとは思います。
ただ、今まで成長が出来ていなかった分、身体の急激な変化が起こって
体調が落ち着いていない可能性もあります。
今は出来る限り栄養バランスの取れた食事を心がけて、一刻も早く
体調が落ち着くように心がけ、数ヶ月、1年など長い期間を置いて
それでも気になるようであれば、その時改めてダイエットの方法を探してはいかがですか。

24歳で成長期が来るか、ですが
男性であれば30歳になっても成長した、という話も聞いたことがあります。
が、女性は大よそ胸や身長などの成長期は中学生くらい、または高校生くらいで終わると
一般的には言われていますから、24歳で来る可能性は低いと言えるでしょう。
ただ、男性でも例があるように、女性でもないとは言い切れないと思います。
思春期に抑制されていた成長ホルモンがなんらかのきっかけを以て
急激に放出されて、成長していなかった身体を成長させる、とも考えられなくもないでしょう。

専門的な見識ではありませんので、そういったことは医師や研究者に聞くと良いでしょう。
産婦人科、小児科、スポーツ医学の医師などが専門でしょうか。

いずれにしろ、一般的ではない変化ですから、一度医師に相談してみると良いと思います。
減量については焦らず、無理せず、ゆっくりと行う事をお勧めします。

ダイエットを決行する前に、BMIを図ってみてはいかがですか。
(参考:http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732)

身長における体重がどれくらいか、という計算によって
肥満体系なのか、普通なのか、痩せ型なのかが分かります。
また、これによって肥満でも痩せ型でも、それは健康に良いとは言えません。
体形やスタイルを気にする、というのは女性ならば理解できますが
あまりに気にしすぎても不健康が先に立ち、魅力的には見えません。

体重を落とすには、一般的なダイエットを行えばよいとは思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング