アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の内容はドラマ半沢直樹の中のセリフです、どなたが括弧の中の内容の意味を説明してくださいませんか

俺はプロジェクトファイナンス志望 バンカーになった(からには) 何千億って金を動かして 未来を左右するような大事業に関わりたいと思ってる

お願いします

A 回答 (4件)

○ 中国人に生まれたからには万里の長城に行きたい。



○ 日本語を学んだからには東京を旅行したい。


○首席になったからには中国をいい国にして欲しい。

○約束したからには実行して欲しい。

以上、例文。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいすごい わかりました その意味 ありがとうございした~\(≧▽≦)/~

お礼日時:2014/12/03 19:31

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/17211/m0u/
★前件が成立することにより、当然後件の事態が成り立つという、強い因果関係を表わす。
「からには」「以上(は)」は、「XからにはY」「X以上(は)Y」の形で、Xを理由として取りたてる表現である。Xの成立が決定的なので、その上でとるべき態度や心構え(Y)を述べるもので、文末には「なければならない」「つもりだ」「はずだ」「てはいけない」など話し手の意志を強調する表現がおかれやすい。
    • good
    • 0

>俺はプロジェクトファイナンス志望 バンカーになった(からには) 何千億って金を動かして 未来を左右するような大事業に関わりたいと思ってる



 以下の二つの文が「からには」でつなげられているわけですね。

1.俺はプロジェクトファイナンス志望 バンカーになった。
2.何千億って金を動かして 未来を左右するような大事業に関わりたいと思ってる。

「からには」を辞書で見てみると以下のような説明が見つかります。

https://kotobank.jp/word/%E3%81%8B%E3%82%89-2343 …
>(2)「からには」「からは」の形で,「…する以上は」の意を表す。 「決心した-には,やり通すぞ」 「やる-には立派になしとげなさい」

 これで分かればいいのですが、じゃあ「以上」はどうなのか、と思ったとすると、同じ辞書で「以上」を見てみると「からには」だと説明されていたりして、ちょっと堂々巡りです。

 お示しの文での「からには」は、1という事実を受けて、それを理由として2を行うという意味を表しています。しかし、それだけなら「からには」を「から」として、

3.俺はプロジェクトファイナンス志望 バンカーになった(から)何千億って金を動かして 未来を左右するような大事業に関わりたいと思ってる。

でもいいということになります。でも、ちょっとニュアンスが違います。3は何となく淡々と述べています。一方、お示しの「からには」のほうだと、意気込みを感じる台詞です。1という事実を重く受け止め、強い意気込みを示しているのです。ですから、2のほうも「何千億って金」と巨額です。

 つまり、「~からには」は前文を重大な理由として、強い意気込みを表して次の文へつなげる働きがあるのです。「~以上は」としても同じです。

4.俺はプロジェクトファイナンス志望 バンカーになった(以上は) 何千億って金を動かして 未来を左右するような大事業に関わりたいと思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ辞書で調べて 回答してくださって 本当にありがとうございました

お礼日時:2014/12/03 19:05

半沢直樹は見て無かったから 前後のストーリーが判らないが  この(からには)は 夢が叶ったと言う意味でしょうね



只・・・最後の「思っている」が実現して無い意味なので ストーリーの前後で 「夢が叶った」と「夢が叶ったら」の違いになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことか! なんとなく 難しいですよ
大変だ でも本当にありがとう 助かりました

お礼日時:2014/12/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!