アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお世話になります。
彼女がやたらと私の所有物(普段使っているボールペンや腕時計など)を欲しがるんです。
腕時計などは親から譲り受けた物なので誰にもあげる訳にはいかない事を説明したのですが、それでも欲しがるので「どうして欲しいの?」と聞いてみたのですが「何となく欲しいから、自分でもわからない」というのです。
私は心理学には疎いので、一般的な心理分析で結構なのですが、彼女の(深層?)心理的にどうなっているのかどなたか分析して頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

好きな人のことを常に身近に感じていたい、


ということでしょうね。
ストレートには「写真」ですね。
携帯の待ちうけ画面が彼女とかって多いでしょ。
そういうのと同じ事で、
さらにもうちょっと踏み込んで、
身に着けているものや愛用品を身近に置くことで、
さらに強く身近に感じたいということでしょう。
写真だと、友達とかでも持っててもおかしくないので、
そんなに親密度は深く無いけど、
そういう時計とかの身に着けていたものとなると、
世界に一個しかないわけで、
相当に親密度を感じるのではないでしょうかね。
「父からもらったもの」なんていったら、
ますます欲しいんじゃないかな。
そんな大事なものまでもらえる間柄、ってことになるから。
そう考えると、
別れないって事が前提であれば、
「あげるのはダメだけど貸すのならいいよ」って言って
一生、貸してしまうというのはできる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人とも今のところ結婚願望は無く、
一緒にいる事で十分満足しています。
ですから、確かに『一生レンタル』も
場合によってはOKなのかもしれません。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/10 00:03

う~ん、とね。



「ジャイアニズム」。

#のび太のものはオレのもの、オレのものはオレのもの。
    • good
    • 1

よく言われることは、子供のころ愛情に飢えていたケースですね。

何らかの事情で(両親がいないとか、厳しすぎたとか)「愛された」という満足感がないと、他人の物が、友達の恋人までも、欲しくなるって聞いたことがあります。(たまたま友達の恋人に恋愛感情を抱いてしまうことは普通にあると思いますが。)
そういう方は他人のものが何でも良く見えるという傾向があるようです。でも、彼女はあなたの恋人なので、愛の現われかもしれません。「そんなに何でも欲しがるなよ」と、さりげなく、傷つけないように言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情に飢えていた、というのは事実のようです。
断り方を工夫してうまくかわして行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 14:56

彼女はあなたの全てを手に入れたいのではないですか。

あなたが大切にしているものならなおさら。持っているだけで安心するっていうか。あなたの分身みたいな物なのかしら。私も主人と結婚する前は彼のTシャツやコート、手袋をよく自分の傍に置いていましたよ。今では彼の物には全く興味ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私の全てですか・・・う~む、参考になりました。
しかし、結婚すると興味が無くなるのもコワイ気がします...

お礼日時:2004/06/08 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A