プロが教えるわが家の防犯対策術!

<実弾行方不明>陸自小銃訓練…1発捜し雪の中600人徹夜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000 …

皆さんは、この事件をどのように思いますか?

自衛隊には、いざ、戦争というときに、活躍してもらわなければいけませんし、そのために、日夜訓練をしてもらわなければいけません。こんなことは自衛隊の責務でもないし、余計な経費をかける必要もないと思うのですが。それとも、これも訓練の一環なのだと理解すれば良いのでしょうか?

それに、「周辺住民や市民に不安と迷惑をかけ、おわびする」とのことですが、本当に、周辺住民や市民に不安と迷惑がかかったのだろうかとか、たかだか50mくらいなら、雪が融けてから探せば良いではないかと思ったりもします。また、本当に、「周辺住民や市民に不安と迷惑をかけた」と感じているのだろうか?という気もします。

感想をうかがいたいという趣旨ですので、BAは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

"こんなことは自衛隊の責務でもないし"

↑
そんなことはありません。
武器弾薬の管理だって、自衛隊の仕事です。
それにこういうことは非常に大切です。
管理がずさんな米国軍のように、武器弾薬を
横流しにして、軍人が儲ける、なんてことを
やられたのではそれこそ大問題です。

”余計な経費をかける必要もないと思うのですが。
 それとも、これも訓練の一環なのだと理解すれば良いのでしょうか?”
     ↑
たとえ一発でも厳重に管理すべきです。
そういう姿勢は決して無駄にはならないと思います。

”本当に、周辺住民や市民に不安と迷惑がかかったのだろうかとか”
     ↑
まあ、これは建前でしょうね。
一発紛失程度で、近隣に不安が広がるとは思えません。

”たかだか50mくらいなら、雪が融けてから探せば良い
 ではないかと思ったりもします”
    ↑
こういうのはマニアがおりまして、そういうのを
集めている人がいるのです。雪がなんてことを
言っていたら永久に見つからなくなります。

”感想をうかがいたいという趣旨ですので”
    ↑
こういう管理をキチンと出来る軍隊というのは
それなりに強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昔の日本軍の規律の正しさを、何かの歴史書で読んだ記憶がありますが、日本軍の強さの源だったのですね。

現在の「自衛隊も強い」ということが信じられるような気持ちになりました。

日本は銃刀法がかなり厳しい国です。

たぶん世界一厳しいと言ってもいいでしょう。

そのため日本には、海外に比べて銃器本体もほとんどなく、弾丸などもほとんどありません。それぐらい厳しく管理されている、ということです。

自衛隊は警察・海上保安庁などと並んで、日本で銃器を大量に扱う組織です。ここで怖いのは、横流しや窃盗などで、銃器や弾丸が流出することです。

以外に知られていませんが、知識のある人なら、1,2発撃てる程度の銃器は簡単に作れます。信頼性のある弾丸のほうが危険性が高いといえるのです。その弾丸が自衛隊からなんらかの形で流出したとしたら、大問題になります。

これらの管理、特に弾丸の管理をしっかりするには「持ってきた弾を数えておく」「撃った数をかぞえる」「数えた数だけ薬きょうがあるか数える」「空薬莢と残りの弾丸の数が持ってきた数と合う」というところまでやって、初めて「弾丸は適性に管理された」ということになります。

日本の銃刀法が厳しいために、自衛隊も流出に気を付けているわけです。

ですから、国内で演習をする場合には、非常にシビアに薬莢管理することになります。

ここにアメリカ ヤキマ演習場での自衛隊と米海兵隊の合同訓練の映像があります。
この訓練では、自衛隊の火器も薬莢受けをつけていませんし、移動しながら射撃していたり、米兵と並んで射撃したりしてるので、空薬莢を回収していないんじゃないか、と考えられます。

昔の自衛隊は本当に貧乏で、空薬莢ひとつでも回収して、再利用していたみたいですが、最近はそこまではしなくてもよくなったのでしょう。でも日本国内では銃刀法の関係から世界一シビアに管理する必要があり、それが薬莢ひとつ探すのに600人というニュースにつながるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「ここで怖いのは、横流しや窃盗などで、銃器や弾丸が流出することです。」という視点は全くありませんでした。浅はかの一語ですね。

3Dプリンタで拳銃を造る時代でも、「信頼性のある弾丸のほうが危険性が高いといえるのです。その弾丸が自衛隊からなんらかの形で流出したとしたら、大問題になります。」ということなのですね。

勉強になりました。