人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供が技術のテストで、パソコンのテレビの事を何と言うか、という問いに対して、子供は『モニター』と回答したら間違いになりしました。
答えは、『ディスプレィ』でした。
納得いかない子供は先生に質問すると、教科書にはディスプレィとなってるからダメだと言われたそうです。
ググってもどっちでもいいとあるし、細かく使用するものによっては使い分ける感じですが、この場合はどっちも正解ではないでしょうか?
先生に言いたいけど、一般的な見解を教えてくださいませんか。教科書通りの答えじゃないといけないなんて、なんか納得いかないのです。
大きな問題ではないけど、今後のために教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一番気にかかるのは「教科書にはディスプレィとなってるからダメだ」という発想です。

まさに日本の教育の在り方を象徴しているように思います。常に「教科書が絶対」。
本来教科書とは学習を進めていくためのガイダンスに過ぎない筈です。教科書に載っていることを生徒と先生が話し合いながら、どういう考え方があって何が正しいのかを検証していく作業が重要なのではないでしょうか。「物事を学ぶ」とはそういうことです。「学校で覚えたこと全てを忘れ去った時、なおかつ頭に残っているもの、それが教育というものだ。」という言葉もあるくらいです。

そんな悠長なことを言っていたら受験に間に合わない、という声が聞こえてきそうですが、思考力を養うことをおろそかにして丸暗記型の受験勉強に没頭させる今の日本の世の中に、私は疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうだと思います。ありがとうございます。
答えが正解、不正解に関係なく、指導のあり方に対して先生が変わっていくことで、生徒の意識も向上してくると思います。

お礼日時:2014/12/05 07:50

教科書に「ディスプレィ」書いてあるならそれが正解でしょう。

学校のテストなんだから。
穴埋め問題は一般常識とは違うということは親が教えないと。

私は日常的にはモニターもディスプレィも使いません。単に「画面」。おそらく世の多くのオジサンはそう呼んでいるはずです。
では「画面」と書いたら正解でしょうか?
もちろん不正解ですよね。

暗記モノは教科書の一字一句違えてはいけません。一般的にはこうだからと強弁したって、教科書に書かれていないのであればそれはテストの正解にはなりません。
日本の勉強、受験というのはそういうシステムなのだから、それは受け入れないと。

逆に、そこで「モニター」で押し通すことで何のメリットがありますか?
もし受験で出てきたらどうするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 08:01

 技術用語としても、国語としても、モニター(もしくはモニタ)でも、ディスプレイ(もしくはディスプレー)でも、どちらも同じようにいいですよ。

ちょっと類例を考えると、LCD(Liquid Crystal Display)を液晶モニターと答えて(あるいは訳して)何の問題もありません。

 例えば、モニターを別の意味に使う都合上、ディプレイとモニターで言い分けると便利な場合、そう断った上で限定的に言い分けることがあります。そうでないなら、ディスプレイ=モニターと分からないほうが不都合が出ます。どちらも表示装置の意味で用いられていますから。

>技術のテストで、パソコンのテレビの事を何と言うか

 とても酷い出題文です。「パソコンのテレビ」などと言われたら、古い人なら某社の「パソコンテレビ」の商品名を答えてしまったり、PC用のテレビ受信ボードのことだと思っても、出題文に沿ったものになります。

 ネットに学校名入りで公開質問状を出す、とでも学校に伝えておくといいでしょう。ディスプレイだけが正しく、モニターでは間違いだと学校側が説明できる自信があるなら問題ないはずです。衆人環視、お日様の下で話をするようにするとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。公開質問状ですか(^◇^;)なるほど、そういうのも今は有りですね!

お礼日時:2014/12/05 08:01

このご質問の本質は多分 教科書通り でなければならないのか 先生の対応に疑問があるということではないでしょうか。

私もこの先生の回答が質問通りなら、いささか疑問に思えます。実際世間ではどちらでも通じるものが多くあります。したがって教育上どう判断し子供のためになるかを考えれば違った言い方になると思います。
ただ今回の件で言えば私はディスプレイの方が表現は良い様に思います。モニターでも通じるのですがモニターの語彙から考えると監視するという性格が出てしまい街角の監視カメラ、銀行の監視カメラなどを想像してしまいます。ほかの方がかかれているようにモニターディスプレイ略してモニターとかディスプレイと言うのでしょうが。むしろ先生が教科書通りという場合、なぜそうなのかの説明をしてくれると良いですね。
実社会では良く色々な資格取得、入試、その他点数でふるい分けするものに出会ったとき大抵教科書とか、きちんとした文献の表示でないと誤りと判断されて点数が下がってしまうことも多くあります。先生が出来ないのならあなたから お子さんは間違っていないが将来社会では先ほど述べたような事態の時正しい選択できるように気を付けましょうね 等説明されてはいかがですか。何事も試験の時代では”世間で使っている”では通用しないものも多くあります。お子さんですから将来の事で説明しても理解しにくいところがあるかもしれませんが、いずれ高校、大学、社会人と進んでいくことでしょうから何度も繰り返して話されると良いと思います。あまり良い回答とは思えませんが参考になればと思います。

補足:パソコンのテレビは少し表現おかしいと思います。本当に先生が技術の試験でその表現されたら先生の資格を疑います。せめてパソコンの画面表示するものは何か くらいの表現がいると思いますが。テレビは:テレビジョン及び「テレビ受像機(テレビジョンセット、英: television set)」の略語又テレビジョンは:放送あるいは通信や遠隔監視に使用される、遠方へ映像を送る技術(映像機器を含む)とあります。最近はパソコンとテレビを接続してパソコン画面をテレビの画面に出したりするので混同されますが、その時はテレビをパソコンのモニターとかディスプレイ代わりに使うのであってパソコンのテレビは少し表現疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、先生の説明が教科書通りにというだけだったので、疑問を感じました。

お礼日時:2014/12/05 07:58

テストを受験するに当たっては、「出題者の意図を汲む」ことも大切です。

試験とはそういうものです。「ああ、先生は授業でこういう言葉を教えてくれたな、だからこの問題はこういう答を求めているのだな」と察する能力がないとダメです。

なおご不明な点があったら再度質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生になると、もうそこまで考えないといけないのでしょうかね…

お礼日時:2014/12/05 07:56

モニターとディスプレイの違いは、僕よりずっとお詳しい方がいらっしゃるでしょうし、検索もされたとのことなので割愛します。



僕の得意ジャンルで回答をしますと、10年以上前だったと思いますが、厚生労働省が「VDT作業の労働衛生ガイドライン」といったものを発表しています。

VDT=Video Display Terminalの略で、カタカナで読めば、ビデオ ディスプレイ ターミナルですね。

この作業をVDT作業などと呼び、このディスプレイを見ながらの長時間の作業で出る心身の疾患を総合したものを、Video Display Terminal disorder(VDT症候群)と呼んでいます。
VDT症候群は、肩こりや眼精疲労などの他、精神の不安定や不眠・入眠困難など様々な症状があります。

この件は、学校の先生の説明が不適切ですし、子供の話であればどちらでも良いではないかとも思えますが、上記のように関係者間では間違うことはできない言葉ですから、監視を伴うもの=モニター、映し出すもの=ディスプレイで覚えると良いのではないかとも思いました。
    • good
    • 0

一般的な見解ではモニターでもかまわない。

表示装置でもディスプレイでもかまわない。
自分では画面と呼ぶことが多い。昔(液晶が主流になる前)はCRTとよく呼んでいた。

ところで「パソコンのテレビの事を何と言うか」というのが実際の問題文ですか?もしそうなら,そっちの方が問題がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どちらでも問題ないように思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/05 07:54

 正解はモニターディスプレイなのですが、今ではディスプレイと呼ぶ事が多くなっています。

メーカーも製品名をディスプレイと呼んでいます。モニターという語句は使われなくなっていますね。

 ブラウン管が使われていた頃までは、CRTモニターと呼んでいた時代があったので、モニターでも間違いではないのですが、現在のように液晶が使われるディスプレイが多くなった時代はディスプレイと呼ばれるのが主流になっているようです。

 8ビットや16ビットパソコン時代の回路図などを見ると、CRTモニターと表記されている図面があると思います。企業内では、まだ使われているかもしれませんが、家庭用製品ではディスプレイが標準になっているようですね。

 モニターが使われなくなったのは、モニターと言うとディスプレイを監視している人を指す意味が含まれていたり、モニタープログラムというソフトを意味したり、紛らわしいからだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しくお話しでよくわかりました。

お礼日時:2014/12/05 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング