アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cl1乗ってます。タイトルの通りなのですが、よくtypeRはノーマルでも吸気系が良く考えられており、造り込まれているとの記事を見かけます。私のcl1 euro Rはどちらかと言うとファミリーカーのイメージがあるのですが、やはり、同じ様に造り込まれているのでしょうか?無限のエアクリやエキマニ、マフラーに興味があって質問しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かつてCF4 SIRに乗っていました。

ノーマルはよく考えられていますよ。ホンダ車は割とよく考えられています。エンジン屋ですからね。作り分けも細かいです。
下手な社外品の毒キノコタイプのフィルターむき出しのものを入れると、CL1はエンジンレイアウトの関係上、エキマニの排熱をまともに吸い込んでしまい、返ってパワーダウンしてしまいます。なので、純正は良く出来ている、そう言われるのかもしれません。
NAの2.2Lで220馬力も出しているわけですから、作りこんであると言えます。

その点、無限は半分純正品みたいなものですから、よく考えられていますよ。
CL1用の無限エアクリは、BOXがついていて、エキマニの熱を吸い上げない構造になっています。高いだけありますよ。
汎用品をその車に合わせて形状変更した程度の社外品と違い、その車種それぞれに考えて作ってあります。

エアクリやエキマニ、マフラーは無限(無限エキマニはマキシムワークスのOEMとのことですが)がよいのは、車種専用設計だからです。
    • 0

作り込まれている、と言っても市販車ですからね。

レイアウトが異なるくらいです。
それでエンジンがどうだこうだとは単に趣味の世界です。
吸排気系変えてもパワーの影響はありません、トルクカーブが変わるくらい。
あとはオーナーの気分が大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。残念です。興味があったのですが…

タイプRの吸気系は、「外品をつけてはいけない」は鉄板です。

euro Rはわかりません。
ただ、制御がDなので、換えてみても害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ、どうなのかが気になります。