アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に海釣りに行く人に、お弁当としておにぎりとからあげと卵焼きを作ろうと思います。その人が言うには、海は寒いので、自分で握っていくと固くなってしまうと言ってました。
冷えてもあまり固くならず、おいしく食べられるお弁当を作りたいと思います。
また、持って行くのにかさばらないもの、手で食べられるものがいいと言っていました。
おにぎりが固くならない方法、冷めてもおいしいおかずがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。


私も、もう70歳ですので、2年ほどまえに引退しましたが、海釣り歴40年です。
冬の海は楽しいです、凍えながらじっと見つめる竿の先、ガツンと来た時の感動!!!
たまりません。

おっと、お弁当の話でしたね?
私が、良く持って行ったのが、五目飯を詰めたお稲荷さんです。
1口で食べられるように小さく作ってたくさん入れて貰いました。
手でつまんで食べられますので、助かります。
それから、唐揚げも大好物で、持って行きました。

私は、調理師ですので、結構口うるさいです。
唐揚げは、粉を着けてすぐに揚げたのでは、硬く成ってしまいます。
粉を着けてから、5分以上放置して、しっとりしてから揚げて下さい。
そして、揚げすぎないようにすれば、冷めても柔らかい唐揚げが出来ます。

口直しに、たくあんか糠漬けなどがあれば、最高です。

釣り人に絶対NGなのは、梅干しです。
梅干しを入れると、【坊主】で帰って来ます。
つまり、一匹も釣れない、と言うことですので、おにぎり等の場合、注意して下さい。
美味しい魚が大漁に釣れますように。
    • good
    • 2

こんばんは。



「おにぎらず」がお勧めですよ。
からあげや卵焼きはご飯に挟み込めば食べやすいです。

おにぎらずはその名の通り、握らないおにぎりでサンドイッチのご飯バージョンです。
見た目も綺麗ですからきっと喜んで下さるのではないでしょうか。

食べやすく仕上げるならこちら
http://cookpad.com/recipe/2912275

具材はお好きなもので良いと思います。
「冷えてもおいしいお弁当」の回答画像4
    • good
    • 0

>冷えてもあまり固くならず、おいしく食べられるお弁当を!



おかずに就いては他の回答者も述べられていますが、食べる人の好きずきも有りますので、決定的な答えは難しいでしょう。

私は、おかずの問題より、「ご飯」即ち、お米の品種の選択が1番と思います。「魚沼産のコシヒカリ」は有名ですが(高価なので食べた事はありません)、ご飯が冷えてもモチモチ感の有るお米(ご飯)、即ち「ミルキ-クイン」を一度お試し下さい。ここ最近3~4年位で特に有名になった品種で、10キログラム精白米(5KgX2)(全国送料込み北海道・沖縄は除く)3,800円~4,500円程度です。(注意しないと玄米価格もあります)

パソコンをお持ちなので「ミルキ-クイン」と入力してググってみて下さい。人気商品なので、来年の田植え頃には「売り切れ」になり、秋にならないと入手出来ません。
    • good
    • 0

おにぎりが固くなるのは、水分が失われるからですよ


ごはんが温かいうちにラップを使って握り、そのままピッチリと密封します
海苔はぐちゃぐちゃになるので巻きません
こうすれば冷たくなってもそれほど固くなりません

私も父が釣り好きでよく港に行きましたが、釣りをしながら食べる人って、菓子パンとかおにぎりで簡単に済ませるもんですよ
お弁当広げる人なんていませんって

おにぎりだけでいいんじゃないかなーと思います

五目ご飯のおにぎりなんかどうですかね
    • good
    • 0

冷蔵で売られていて、冷たいまま食べる食品を想像するとわかりやすいでしょう。



稲荷寿司や太巻きなどの寿司、サンドイッチ、マカロニサラダ、卵焼きや伊達巻などおせち料理のおかずなど、冷たくても美味しく頂けるおかずの代表ですね。

太巻きや稲荷寿司なら、ラップやアルミホイルにくるめばそのまま握って食べられます。
サラダ巻きにしても良いでしょうし、中心におかず+ご飯+のり+ラップという形であれば、食品の水分がとばずに済みますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!