プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の一階と二階に、レグザのテレビがあります。
(どちらも、LANによる番組配信、視聴に対応)
一階のテレビで録画した番組を、二階のテレビでも視聴したいのですが、どうしたらいいのかよくわかりません。

アマゾンで、BUFFALOのワイヤレスユニット二個セットを見つけました。
「BUFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック2個セット WLAE-AG300N/V2」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83 …

ネット環境は整っていて、一階にモデムがあるのですが…。
これは、ワイヤレスユニットの一個は、一階でモデムとテレビに接続。
もう一個を二階のテレビに接続するだけで視聴できるようになるのでしょうか?

この考えで合っているのか、もしくはこれ以外にもベストな方法があるのか、教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>そうした場合、二階のJ8はなにも繋げなくていいんですか?



J8には、無線LAN子機(AG300Nとほぼ同じ)機能が内蔵されていますので
何も接続しなくても(無線LANを使用する設定は必要)OKです。

ただ、先に申し上げましたように無線は、環境によっては、結果が天国と地獄に変わります。
#天国:何の問題も無く、視聴できる
 地獄:紙芝居、音声の途切れなどで、まともに視聴できない
そして、親機、子機の位置が10cm変わっても天国と地獄に変わることもあります。
なので、J8n内蔵されている子機機能を使わずに、設置位置の自由度が高い
AG300Nなどの子機を使うのも有りです。

先ずは、J8の内蔵無線LAN機能を使って、天国になるか確認して、地獄の場合に
AG300N のような子機の導入を検討されれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Z3に無線ルーターを有線で繋げたら、できました!
結果は、天国でした!
まだ、試しにちょっと見てみただけですが。
本当に感謝です!

お礼日時:2014/12/08 19:10

>REGZAの型番ですが、一階がZ3、二階がJ8です。


この場合、ワイヤレスユニットを一個買えばいいんでしょうか?

Z3を無線ルーターと有線LANで接続すれば、新たな子機購入は不要です。
有線LANでの接続が困難な場合は、子機(ワイヤレスユニット)を1つ購入
しなければなりませんが、無線通信は不利になります。
Z3とJ8の2つが無線になるので、転送レートが半分になってしまうため。

多少無理してでも、優先LANでの接続をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一階で、無線ルーターとZ3を有線で繋ぐことはできます。
そうした場合、二階のJ8はなにも繋げなくていいんですか?

お礼日時:2014/12/07 17:57

1階のモデムは、無線ルーター(無線親機)でしょうか?


Yesなら、AG300Nを1個購入すれば良いです。
Noなら、2個購入するか、1個と無線ルーター(無線親機)1個を購入すれば良いです。

質問で気になったのは、REGZAの型番は何でしょう?
>どちらも、LANによる番組配信、視聴に対応

と有りますので、確認済みとは思いますが、
Z10X,Z9X,Z8X
J10X
Z8,Z7,Z3
J8,J7
XS5
X3
ZP3
が、配信、視聴共に可能なREGZAです。
そして、J7以降の機種は、無線LAN子機(AG300Nのようなもの)が内蔵されていますので、
無線ルーター(無線親機)があれば(購入すれば)、やりたい事ができます。

但し、無線は環境(部屋間の距離や壁の材質など)によって再生品質が大きく左右され、
環境が悪ければ、紙芝居になったり、音声の途切れなどが発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一階のモデムに、WiFiが出るルータを繋げています。
REGZAの型番ですが、一階がZ3、二階がJ8です。
この場合、ワイヤレスユニットを一個買えばいいんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/12/06 23:04

>ワイヤレスユニット スターターパック2個セット



これは2個はいりません
2階用に1個あれば良いだけ
1個単体の場合の型番は WLAE-AG300Nになります

必要なのは、無線親機です

現在の環境に無線LANルータ(親機)が有りますか?

無ければ無線LANルータ(親機)が必要です

今の無線LANルータには有線LANポートが複数用意されているので、1階のモデムと無線LANルータを接続
無線LANルータの有線LANポートと1階のレグザTVとLANケーブルで接続

2階には、無線LANメディアコンバータという機器を設置します
WLAE-AG300Nも無線LANメディアコンバータですが、これは1つのLANポートしか持たないので、今後2階で使う機器が複数になる予定が有るならば、複数のLANポートを持っているコンバータ購入した方が良いでしょう

無線は階またぎが不得意なので、なるべく1階に置く無線LANルータと2階に置く無線メディアコンバータの設置位置は上下同じ位置になるように設置した方が良いです

また、無線親機はハイパワータイプという物があるので階またぎで利用する場合にはハイパワータイプの無線LANルータ選択した方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/12/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!