プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在31歳。父・母・嫁と同居しておりますが、義父の借金で不安です。
嫁の母親が4年前に亡くなり、お金の管理は全て母親がやっていたらしいのですが市民税などの長期滞納で1年前に嫁の実家が差し押さえられました。
この様な状況で結婚し、義父は住所が無くなり私の実家に住所を移し、要介護3の為現在養護施設に入所しております。
ここからが本題です、義父名義のカードローンが400万あり先日クレジット会社から一括返済の請求書が届き、払えない場合は差押手続きをする旨が記載されていました。
不安材料は下記2点です。
1、親の借金は子供が払う義務はあるのでしょうか?
2、差し押さえの場合、義父は世帯分離しているのですが住所を私の実家に移している事で対象が私の実家になってしまうのでしょうか?
とても不安で落ち着きません
どうかご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

1.ありません

法的にはない、道義的にはある

2.義父の名義でも無い住宅を差し押さえなど出来ません

こういうのは、自治体の困りごと相談とか法律相談の様なところでキチッと相談しておくべきだと思いますが?
    • 0

1.ありません。

ただし、親が死んで財産を相続する場合は、借金も相続対象です。

2.同居人でも債務者以外のものは差し押さえられません。
 実家が義父さんの持ち物であれば(あるいは実家に義父さんの持ち物、義父さん名義になっているもの(車など)があれば)それは差し押さえの対象になります。

債務整理や破産などは費用も手間もかかりますから「払えないものは払えない」で押し切って、亡くなったら相続放棄という方向かな、という気もしますが、事情はそれぞれですから「相続放棄はいやだ」というならば今のうちに手間暇お金をかけて後始末をしておくのも手かもしれません。
    • 0