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来年中学生になる子供の保護者です。

勉強していて分からないことはすぐに先生に質問するとよい、とアドバイスをいただきましたが
同じ子が毎回毎回質問しに行くと、さすがに鬱陶しがられるという事はありませんか?
内申の<学習に対する意欲>の点数にも先生への質問度が加算されらしいので
積極的な態度をとるのは悪い事ではないと思います。
ただ先生も授業以外の仕事や部活動の顧問やら毎日御多忙だと思いますので
たびたび質問させてもらっても果たしてよいものでしょうか?
自分では良かれと思っていても、逆効果で先生の怒りを買って内申が下がってしまうようですと
つらいので・・・先生への質問はどの程度の頻度が適当でしょうか。

アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

質問の回数を気にしていらっしゃいますが、気にするべきポイントは単純な回数ではないと思いますよ。


塾で質問して教えてもらっても忘れてしまって「忘れちゃった?」と言われて質問しづらくなったとのことですが、それは苦手科目について質問しに行く時点で「何が分からないのかが分かっていない」からでしょう。
分からないことを闇雲に聞いて、当座の解法や答えを教えてもらっても、「何が分からないのか分かっていない」のですから、どうしてそういう答えになるのかが頭に入ってこなくて、身につかずに忘れてしまうんです。
だから、「ここまでは分かる。ここが分からない」ということをお子さん自身で整理してから質問に行くべきです。そのためには、質問に行く前に予習・復習しておく必要があるでしょうね。

「分かっていないのに、単純な回数だけを気にして質問しない」。これは質問者さんが気にしている「学習に対する意欲」という観点ではマイナスでしょう。
「何が分からないのかが分からないのに、とにかく質問に行け!で繰り返し同じ質問をする」。これもプラスには働きにくいですね。鬱陶しいとかよりも、学習能力・記憶力を疑われそうです。
「分かっているところと分かっていないところを把握した上で、分からないところがなくなるまで、繰り返し(少しずつ理解度を高めながら)質問する」。これは、よほど面倒くさがりの教師でない限り、「学習に対する意欲」があると評価するのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>だから、「ここまでは分かる。ここが分からない」ということをお子さん自身で整理して
>から質問に行くべきです。そのためには、質問に行く前に予習・復習しておく必要がある
>でしょうね。

そうですね、ただ闇雲に質問しに行くのではなく、自分の中である程度整理してから
先生に教えを請うべきですね。子供にもよく言い聞かせたいと思います。

お恥ずかしい事ですが、学習能力・記憶力ともにかなり低い方に位置しています。
間違いなく本人の学習時間が足りないせいで、中学生になってもこんな状態では
高校受験も失敗するだろうといまから頭が痛いです。
あまりのやる気の無さから、先日塾でもさりげなく退塾をすすめられました。
塾でのテストが追試ばかりで毎日通っているので、学校の宿題をやる時間が
なくなってしまうという・・・これでは本末転倒ですよね。
普通は中学入学を機会に塾に行く子が多いと思いますが、思い切って3月で塾を辞めて
学校の先生のご指導一筋に望みを託そうかと考えて、このような質問をさせて
いただきました。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/09 21:01

本当にわからない所があるなら、回数は気にせず質問すればいいと思います。


学校は理解度の異なる生徒が学ぶところ。
本来は勉強を教え、わからない生徒の質問に答えるのも教師の務め。
ですが最近は内申の為に質問する子もいます。
もちろんそれは受験のためには必要なことです。
学校の方からも提出物や授業態度、学習に対する意欲も加点の対象になると
話がある所が多いです。
ただ先生も多くの生徒を見ていますから、明らかに内申狙いのためだけに
質問をする子はわかると思います。
その必死さをプラスにとるかマイナスにとるかは先生次第でしょう。
先生、と近寄ってくる生徒を嫌う先生はいません。
わからない所は塾で聞くからいいや、と言う生徒と、
一生懸命質問する生徒ではどちらがいいかは明白です。
ですが先生も忙しいので、状況によっては都合を聞いたり引くことも必要です。
また、きちんと授業を聞いていればわかるようなことを質問するのは逆効果です。
必要以上に先取りしたり、当たり前ですが、塾ではこう説明された、
と言うような質問のし方はやめましょう。(実際いるんです)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どちらかといえばかなり理解度の低い子で、授業だけでは半分以上が白紙状態では
ないかと恐れています。今現在塾には通っていますが退塾を考えており、
学校の方で教えていただくだけで他の生徒さんについて行く事ができるだろうか、と
質問させていただきました。
内申への影響を期待する気持ちも正直ありますが、わかっている内容をあえて聞きに行く
ようなことを本人にすすめようとは思いません。
もっともそのような演技をする余裕などはないでしょう。
先生もご多忙ですから、自分で復習してもどうしてもわからないというポイントを
簡潔に質問するなら受け入れてくださるでしょうか。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/09 21:45

それなら、ここのカテゴリーで数学や物理とか色々あるから、そこで質問したらいいじゃないですか。


教えてくれますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/09 21:03

質問するのは、知的好奇心を満たすためであって、内申のためではありません。



内申のためになるなら、どんなことでもどんどん質問しなさい。
鬱陶しいと思われて内申に影響があるならやめなさい。

この発想が間違っています。
先生を内申の道具にするのはやめましょう。

学校で習ったことの復習において分からないところがあれば、まず自分で調べたり友人に聞くなりすれば、大部分の疑問は解決します。
習ったことの関連や発展、ということであれば先生は喜んで様々な事を教えてくれるはずです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>質問するのは、知的好奇心を満たすためであって、内申のためではありません。
そうですね、仰るとおりだと思います。
回答者様はとても純粋で真摯な方でいらっしゃいますね。
ただ知的好奇心を満たすためだけに学生生活を送ることができればどんなにか
しあわせでしょうか
学問の道はそうありたいものですね

お礼日時:2014/12/06 23:10

 元教師です。

良いじゃないですかどんどん質問して下さい。
何よりも1対1で教えて貰ったことは滅多に忘れるののではありません。
同じ事を何回も質問することはあり得ないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

元教師の方の御意見をうかがえて光栄です。

>同じ事を何回も質問することはあり得ないと思います。
やはりそうですよね・・・
うちの子供は苦手科目だと一度の説明で理解できなさそうで
不安です。塾でも「前にも説明したけど忘れちゃった?」と言われたそうで・・・。
それでかなり落ち込んでやる気が無くなっていて、もう塾で聞きたくないと
こぼしていたので私が苦労しながら教えました。
やはり一つの問題については、授業+時間外の質問の2回までで控えるほうが
よろしいでしょうね。

お礼日時:2014/12/06 21:52

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もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

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Q先生への上手な質問の仕方、教えてください!

学校の先生に勉強について質問をすることがよくあります。
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上手な質問の仕方を教えてください。

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Q先生が好き?憧れ?仲良くなりたい!

閲覧ありがとうございます。

私は高2の♀です。
最近担任の先生が気になります。
先生は年齢を聞くと20歳とかふざけてるのではっきりとは分かりませんが30代後半から40代半ばだと思います笑
何だか友達には話しずらいのでここで相談させてください。

先生は私の大嫌いな教科を担当しているんですが先生がその教科を担当するようになってからその教科があまり苦じゃなくなりました。
先生に会えないと何となく落ち込むし、他の女子生徒と楽しそうに話してると悲しくなります。

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恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。
まあ、恋なんて始まりはそんなものです。

さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。
土日は仕方がないとして、学校に行く日は必ず一度は話をしましょう。
難しいですか?

実はいい手があります。
それは「あいさつ」。
これは絶対に欠かしてはいけません。
礼儀・作法は下手に出るものと勘違いしている人がいますが、実は抵抗なく相手の頭の中に自分の存在をねじ込む、エゲツない手段だったりするんですよ(笑)

例えば消しゴムを借りたいとします。
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これなら静かなタイプの人でも、かなりの印象を残せますよ。

まずは生徒として、しっかりと存在感を残すようにしましょう。
登下校時だけでなく会うたびに挨拶をしていれば、そのうち質問とかもしやすくなりますよ。


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そこは焦らないようにしてくださいね。
あなたがダメというわけではなく、大人と子供の恋愛自体がそもそも成り立ちにくいですから。
呼ばれ方の違うあの娘のことも気にする必要ないです。成り立ちにくいのは変わりません。
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だからこそ、それまでしっかりと印象づける必要があるんですよ。

恋にはなっていませんが、始まりと言ったところですね。
まあ、恋なんて始まりはそんなものです。

さて、あなたがまず持つべき心構えですが、話をしない日をなるべく作らないことです。
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Q先生と連絡先を交換したい

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入っていたり、そのクラスの人とはプライベート?でLINEを交換しているみたいです。
前に転勤した女性の先生とLINEを交換しているのですが、【生徒とLINEをしていること】、【生徒にLINEを知られていること】について伺うと在学中は交換しないと決めていたこと、生徒とLINEすることは嬉しくもあり楽しいとのことでした。
ちなみに学校には連絡先を交換したらダメという決まりは無いそうです。
そこで、卒業式当日携帯を持っていっていいのでその時に聞くか、感謝の手紙を先生にも渡す予定なのでそこにメアドを書いておくか。高校に進学してから瞻の元に訪ねて交換するか考えましたが答えは出ませんでした。先生は長くいるのでもしかしたら今年で転勤かもしれません。
交換した場合は迷惑にならない程度で送りたいと思ってます。
皆さんのご意見聞かせてください!

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わたしも異性の先生と連絡先交換していますよ!
卒業してからなら世間話でも連絡して構わないと言われました。
教え子に懐かれるのは嬉しいらしいです。

でも私の場合は一線を超えることはないと宣言されてますから 、あくまで生徒と教師の関係です。
先生に相談とかなら喜んでのってくれると思いますよ!

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そこに 、" 相談したいので相談にのってくださるなら連絡ください " などという内容を添えるのもいいと思います。
連絡が来たら堂々と相談できるますからね 。

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生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
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中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
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中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
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勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
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Q質問が長すぎ・多すぎる

現役教師です。一日に平均1時間くらい
質問してくる生徒が複数いて困っています。
どうすればやめさせられるでしょうか
どれもまじめな生徒で、塾の内容を質問したり
するのではなく、学校の教科書・参考書などから
かべて質問してきます

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http://www.synapse.ne.jp/makuben/houhou-13.htm

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何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

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