電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております

先日、主人がタイヤをスタッドレスに変えようとタイヤ館へ持って行きました。
交換が終わり、スタッフの方に、「前回は自分で変えたんですか?夏用のタイヤに冬用のナットがついていました。危ないですよ。」と教えてもらいました。

主人が乗っている車はリースで5年間(車検代込)定額で払い、5年後に残金を払うか乗り換えるか…なんです。
毎年車のタイヤ交換はリースしている店で交換、保管をしてもらっていました。
主人から「冬用のタイヤを送って欲しい」と言われたので店へ行き事情を話してタイヤを送りました。そしてタイヤ館で危ないとの話を聞いて「夏用のタイヤのナットもまた送って」と言われ店に行ったところ、「夏冬兼用なんです。なので夏用のナットはないです」と言われました。

長くなりましたが、
1.車のナットに夏冬兼用があるのでしょうか?
2.夏用のナットを別で買ったほうがいいのでしょうか?

私も主人も車に詳しくなく教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

私の知る限りでは、ナットに夏用も冬用もありません。


(あるのでしたら、申し訳ないです)

タイヤ交換は、タイヤだけですか?それともホイールも一緒にですか?
ホイールとセットでの交換であれば、ナットも異なる場合があります。
タイヤ交換だけでしたら、今のもので十分ですが・・・。

アルミホールにスタッドレスに組んでいれば、袋ナットを使うことが多いですね。
袋ナットは奥が行き止まりになっていますので、アルミだと締めすぎ防止にはなります。
あとは、みてくれの恰好ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!