性格悪い人が優勝

軽度知的障害の23歳の娘がいます。

今年の5月まで、障害者の作業所などへ通っていましたが
事情があり、半年以上家にいます。
まだ、年明け3月末までは、通う場所がありません。」

新しく立ちあがる、福祉の作業所に、知っているスタッフの方が
就職される予定なので、そこでお世話になりたいと思ってるため
今は、家事をさせています。

本人は、この今の生活
ずっと家に居ることに不満を持っているのですが

一人で、ハローワークへ行くこともできず
かといって、・就労支援センターなどの利用も嫌で・・・

それなのに、収入がないな~と発言するので
「何で収入がないんだ?」と言ってしまいました。

雇用型のA型の福祉の作業所や
手帳枠で入った一般の会社を辞めてしまったのは、本人です。

だが、それを責めることはしていません。
今の生活、家事をして、好きなことをしてればいい
もう少し待ってほしい。
両親はそう願っています。

だが娘にはそれが通じず・・・

数日前に
本人が一番気にしてる(気にしなくても良いのに)
上記の「何で収入がない?」と言ってしまった私に
むちゃくちゃ怒ってます。

あるだけの力で髪の毛を引っ張り
危害をあたえようとします、
先日の晩は、それを止めに入った父親に押さえつけられ
親、二人共を敵に回してしまいました。


収入がないことを、本人が一番気にしています、

一人で、外に出れる子でないことはわかっています。

それなのに、収入の事を言ってしまい・・・
娘を怒らせてしまいました。

お前ら親失格だ
こんなに怒らせたのは、お前らのせいだ

そんな発言を繰り返し、むちゃくちゃ食べて・・・
一日中荒れてることがあります。

どんな言葉をかけたら、荒れがおさまりますか。

本人が一番気にしてる事を言ってしまったのです。
相手は、障害者です、
自分の子供です。

自分の子供をかわいく、やさしく育てたいです。

今、私が一番しなきゃいけないことを教えて下さい。

ほっておいて、出来る子ではありません。
外部の人にお願いして、進める子ではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず「逆鱗」という言葉に引っかかりました。


これは自分の子供に使う言葉ではありません。
目上の人または超自然現象などに対して使う言葉です。

車や船などの乗り物は荷物が多いとスピードが出ませんが、
人間だけは違います。背負っているものが大きいほど遠くに行けます。
そういう意味で、娘さんは質問者様ご夫婦の生きる支えになった部分が
大きいだろうと推察します。

働いていないので収入が無いのは仕方がないです。
せっかく4月から働く事が決まっているのですから、それを言うと
問題がこじれるだけです。
娘さんは心のどこかで両親に感謝をしています。
感謝をしているからこそ何もできない自分を怒るのです。
質問者様も生きていく支えを与えてくれた娘さんに感謝をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の使い方の間違いのご指摘
ありがとうございます。

下3行を読み、涙が出ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 21:37

>自分の子供をかわいく、やさしく育てたいです。



障害があるとはいえ、少し過保護だったのでは?
これまで「あの子には無理」と決め付けて、行動を制限し過ぎていませんか?
既に成人なので、これ以上育てられません。
自分で学んだ分しか成長できないのですよ。
これは健常者でも同じです。

私は知的障害者支援施設の後援会に入っており、多少は障害のある方と触れ合っています。
そこで学んだことは「自立心を育てることの重要性」
何度失敗しても、周りに多少迷惑を掛けても、やりたい事をやらせてみる。
周囲の人間はフォローに徹します。
何十回も失敗しますし、近隣住民から苦情も言われます。
それでも徐々に学んで行きます。
障害があっても「大人の人間」なのですから。

厳しいようですが、今のままではご両親が亡くなれば娘さんは生きていけるか疑問です。
>今の生活、家事をして、好きなことをしてればいい
は逆効果だと思います。
今すべきはフォローできる体力があるうちに、娘さんにいろいろ経験させる(失敗も含めて)ことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明け4月には、移行支援の作業所が近くに
できるので、そこでお世話になりたいと思ってます。
だから、今は家で穏やかに過ごさせたいと思ってます。

自立できる前に、親がいなくなったら
福祉の世話になるのかなと思いつつ・・・

それはまだ考えていません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:07

逆鱗にふれることを言ってしまった。


ということですが、少し疑問に感じました。

お子さんは、現在収入がない事
働いていない事、で大きなストレスを抱えていて
そのやり場のない怒りの矛先を見つけたんじゃないでしょうか?
誰かのせいにして、自分の抱えるストレスを発散しているんですよ。
あなたがそう発せずとも、きっかけがあれば
ひとのせいにして楽になるのを望んでいた(潜在的に)のでは?

あなたができるのは、お子さんがあなた達に向けている怒りは
無意味だということを教えるしかないのでは?
あなたの髪をひっぱっても、おこさんの抱える不満はなんら解消できないと。

そうじゃないと、そういうクセがつくと思うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い通りにいかないことを
人のせいにして、怒ってます。

怒っても喚いても、不満はなくならない
確かにそうですね。それを教えて行きたいが、難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 21:32

知的障害と言っても経度なら分別などつくのでは?



逆に障害だからと甘やかしすぎた結果に感じますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかしすぎた?そうかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!