アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、
2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。

2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、
授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。

留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし
なのですが、親にはまだなにも言えていません。
どうしたらいいでしょうか。

自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、
引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく
自分をコントロールできない甘ったれなのです。

半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら
また奨学金は再開されるのでしょうか。。

大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。

考えたのは、
今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして
学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが)
というものです。

私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な
ものなのにできない自分が情けないです。

前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、
ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。

教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず
親に話すべきでしょうか。。
奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。
自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (3件)

>教務課に相談にいけばいいんでしょうか。

それともまず
>親に話すべきでしょうか。。

最低それくらいはわからないと大学進学なんて無理だと思うんですけどねぇ。
聞かなきゃわからないようであれば、大学行ってるだけの効果がないようなので、中退って選択もありますよ。
    • good
    • 2

教務課に相談しましょう。


奨学金が切れて、親の助けが必要なら、
当然親にも言いましょう。

呆れてものも言えませんが、
ぼくにあなたを批判する権利ないしね。
ただ、その程度のモチベーションなら、
大学通う意味ないんじゃないかなって思います。
学費のむだ。
    • good
    • 2

それだけのことをやったのだから、それが君の運命なんだよ。



ハナから大学に入るべき人間ではなかっただけの話。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています