電子書籍の厳選無料作品が豊富!

具体的に、「球の切れがいい」とはどういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

球のキレとはスピードガンの数字だけではありません

ストレートなら 球ののびです ホップしたり、初速と終速があまり変わらないとか・・・
仮に 150キロでも キレのない棒球(バッティングマシーンと同じ)なら プロは簡単に打ちます

変化球のキレは バッターの近くで大きく曲がることをいいます
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、ストレートなら、球の伸び、変化球の切れとは、変化球の曲がりが鋭いことを言うんですね。

初速が遅いと思ったのに、いつの間にかミットに収まっているようなとき、「キレてる」というと思います。

言い換えれば、手元でのびてくる感覚ですか。
 こういった物は空気抵抗が関係するのかも知れませんね。球の回転の質によって抵抗は様々ですから、抵抗が少ない投げ方をしているとき切れているのかも知れません。また、球を長い時間捉えて投げている時は前方でリリースしているし、バッターはタイミングをずらされるので、手前で球がのびてくる感覚に錯覚してしまうこともあるかもしれません。

球が放物線を描かずホップして直進してくるとき、特に高めでバッターの目線に近いと、スピードが手前で増して見えます。そんなときも「キレてる」というかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
分かりやすい説明をどうもありがとうございます。