アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。
とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。
車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか?
私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたはまったく法律を理解していないようですね。



以下、引用~

(普通自転車の歩道通行)

第六十三条の四  普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
一  道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。

二  当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。

三  前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。

2  前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。

~引用終わり


基本的には「徐行」で歩行者の通行を妨げることとなるときは「一時停止」です。
「徐行」とはいつでも停止できる速度ですから、歩道を自転車で走行するときには、「急ブレーキ」をかけなければならないような速度で走行してはいけないのです。
法律は「知らない」では済まされません。
知らなければ殺人犯していいわけではありませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごていねいに引用文までありがとうございます。
私が問題にしている「自歩道における自転車の歩道側通行が記載されている条文ですね。それを知ったからこその質問ですが、私の読解力不足で理解できていないのでしょうか?
法律で決まっているから、一時停止さえすればそれで責任を果たしたと誤解されませんか?
ですから一時停止の目的を伺ったのですが、「一時停止後、徐行して通過」であればまだ納得できます。
2013年に自転車の右側通行禁止となりました。これには大賛成でむしろ遅いぐらいです。しかし今だに歩行者は右側通行のままです。(第十条)
どうでもいいような些細な改正は時々されてますが、歩行者の安全を最優先とするなら歩行者も自転車と同じ左側通行に変更する方が先でしょう。
といった内容の補足をさせていただきたかったのですが4週間で自動的に締め切となることをすっかり忘れていました。
私のふがいなさで中途半端になってしまい、申し訳ありませんでした。疑問は未解決のままなので後日改めて本サイトで続編として同じ内容の質問をしようと思いますのでもしよければお願いします。
このたびは、何度もおつきあいいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 14:26

>私が言っているのは衝突を避けた結果、歩行者と接触することがあるということですが、伝わっているでしょうか?



正面からくる自転車との衝突を避けた結果、歩行者に衝突する恐れがある場合は、一時停止ですよ。
当たり前です。

当たりそうということは、すでに歩行者への危険を認識しているということです。
それなら一時停止で当然です。
その結果、相手の自転車が突っ込んできたなら、相手の自転車が悪いのです。

あなたの理屈からいうと、車で対向車が突っ込んできたので、左に避けて歩行者巻き込んでも仕方がないという理屈になりませんか?

「危ない」と思ったら「止まれ」が原則です。

この回答への補足

対向車がつっこんで来るような生きるか死ぬかという緊急事態で運悪く歩行者をはねても責められないと思います。
一時停止の目的は何でしょうか?対向自転車や歩行者がいなくなるまで待機するのですか?No.7の方は進路妨害になるから停止してははダメと言われてます。
本来一時停止は交差点や踏切で目視確認するためのものでこの状況で確認はいりません。徐行の間違いですね?
何度も言いますが、避ける・止まるには急ハンドル急ブレーキが伴うことがあります。
それを強いているのが悪の根源である対面通行つまり「車道側通行」です。百害あって一利なしです。
あえてあるとすれば、双方の通行区分を明確にすることでしょうか(明確にする必要もありませんが)
それにしてもデメリット多すぎでしょう。
お偉いそれ相応の方々が検討された結果の法改正にしてはお粗末です。

補足日時:2015/01/07 13:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何も難しい問題ではないと思います。
質問文中にもありますが、歩行者も自転車も歩道内では左側通行にすれば全て解決するのではないでしょうか?

お礼日時:2015/01/21 13:37

>たとえば自転車同士が対向する際、避けたはずみで歩行者と接触するとか



ですから、歩行者に接触しそうなら、相手が対向自転車だとしても、避けたらダメなんですってば。
法律上は「一時停止」です。
そうすれば、交通弱者は守られるのですから。

それが道交法の趣旨です。

あなたの理論で歩道を自転車の通行がし易いようにすると、歩道を走行する自転車の速度が増して、より歩行者が危険にさらされます。

あなたは自転車側の視点でしか物事を考えられないんですよ。

この回答への補足

「正面から来る自転車から逃げるな!」って正気ですか?やはりその時は「天皇陛下万歳!」と叫びますか?
私が言っているのは衝突を避けた結果、歩行者と接触することがあるということですが、伝わっているでしょうか?
ひょっとしてすれちがうたびに「一旦停止しろ」ということでしょうか?通行しやすいからといって暴走する人にどんなルールも通用しないでしょう。本当に私の理論を理解していただいているのでしょうか?車道側通行という変な規制さえ無くせば、自転車同士が対向することがなくなり、流れが円滑になるとともに、歩行者との事故も今より減るはずです。あなたのおっしゃられる交通弱者を守り円満な交通を目指すことになると思いますが・・・

補足日時:2015/01/06 15:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩行者を守ることが道交法の趣旨とは知りませんでした。
とにかく何でもかんでも歩行者優先なんですね勉強不足でした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 13:16

>これでは怖くて自転車には乗れませんね。



はい。交通弱者保護が理解できないのであれば、歩道内で自転車に乗らないで下さい。
道交法はあくまで交通弱者の保護を起点に、円満な交通を視点に作られています。
歩道内で、歩行者にルールを強いて、自転車の安全を優先するなど、道交法の趣旨から反します。

この回答への補足

道交法を知らない(免許を持たない)人でも自転車は乗れます。
歩行者を自由気ままにさせて自転車だけに車道側通行とか歩行者優先といったルールを押し付け、その結果双方を危険にさらすことは道交法の趣旨に沿っているのでしょうか?たとえば自転車同士が対向する際、避けたはずみで歩行者と接触するとか。そもそもルールはみんなが守るものであって一部の人だけ守ればよいというようなものはルールではなく差別でしょう。中途半端な自歩道などいっそのこと今すぐ廃止すべきです。

補足日時:2015/01/06 13:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに、神様・仏様・歩行者様ですね。歩行者保護義務違反なんてものがあると当たり屋が横行するでしょうね。

お礼日時:2015/01/21 13:12

>自転車は勝手気ままに歩き回る人をよけて通行しろ!」とでも言うのですか?



違いますよ。
きちんと法律を守るのであれば、自転車は歩行者の妨げになる場合には、一時停止しなければいけません。
避けて通行してはいけないんですよ。
歩行者の聖域である歩道を通行させて頂く訳ですから、当然に歩行者優先になります。
それが嫌なならどうぞ車道を走って下さいということになりますよ。
法律の理屈上ではそういうことです。

現実には歩行者も自転車も秩序が必要という意見には賛同できますよ。

この回答への補足

そうですか。やはり「通れるものなら通ってみろ!」ですか?
まるで、テレビゲームのスーパーマリオです。(古っ!)
これでは何のための自転車通行可としているのかわかりません。
歩道の幅が広いので車道を走るより安全な歩道を走る様にしているのではないですか?
自転車が走りにくいということは歩行者も歩きにくいということです。
だったら、歩行者にも秩序(ルール)を与えてお互いが安全に気持ちよくスムーズに通行できるようにするのが筋でしょう。

補足日時:2014/12/15 10:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでは怖くて自転車には乗れませんね。車社会が聞いてあきれます。「事故が多いなら乗れなくしてやれ!」的なやりかたでは。

お礼日時:2014/12/26 15:02

>今問題にしているのは、「自転車歩行者専用道」(通称:自歩道)における自転車の車道側走行という規則です。



質問文のどこにも『「自転車歩行者専用道」(通称:自歩道)』という語句がありませんが?

http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/douro/bicycle …
の16ページ
(4)自転車歩行者道及び歩道
(1)「普通自転車の歩道通行部分」の指定がある場合
(2)「普通自転車歩道通行可」の標識がある場合

の図を見ると「自転車同士も左側通行」になっています。

図で、対面通行してすれ違っている自転車同士は、左側が↑方向、右側が↓方向になっています。

>自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。

貴方が上記ページの図で↑方向に進んでいる場合、この行為は、対向してくる自転車の進路を塞ぐ迷惑行為になります。

>実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?

貴方のように
http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/douro/bicycle …
のガイドラインを知らない、または、ガイドラインを無視する不届き者がいるから、法律が上手く機能しないだけです。

上記ガイドラインをちゃんと心得ていれば、何の問題もありません。

この回答への補足

「自転車通行可の歩道」とは「自転車歩行者専用道」(通称:自歩道)のことですし、歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようです。」と申していますので、一般の歩道ではないことぐらい察しが付くのではないかと思いますが・・・ 17ページですね。この絵では右側に自転車一台分のスペースを空けろということですか?路面に車線でもないと無理です。そんな歩道など見たことありません。私がしていることが迷惑行為と言われますが止まらずに恐れることなく勇気を出して↓方向の自転車に突進しろとでも?その方がよっぽど不届きものです。せっかくいただいたのでガイドラインを拝見しましたが、貴方はこれのどこをみて問題ないといわれているのでしょうか?残念ながら全く私の疑問の解決にはなりませんでした。

補足日時:2014/12/12 14:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局守らない方が安全ということですね。車道側とかに関係なく歩行者の邪魔にならない様に通行するのが正解ですね。歩行者(もちろん警察も)を含めどれだけの人が認識できているでしょうか?こんな法律邪魔なだけです。これで事故が減るとでも思っているとしたら最悪です。そして、守らなかったからと言って悪者にされるのはゴメンです。

お礼日時:2014/12/26 14:41

因みに。



自転車Aが、図の「自A」で示した位置を上から下に向かって通行する場合は「自転車から降りて、自転車を押して歩く」必要があります。

「自転車から降りて、自転車を押して歩く」と、法律上は「歩行者」になりますから、上から下向き、下から上向き、どっちの方向に通行しても構わない状態になります(道路交通法に違反しない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自転車には免許はいりませんよね。だから道交法に詳しくない人でも乗れるようにしないとだめです。

お礼日時:2015/01/21 11:41

>となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。



自転車は「車両」ですから「歩道上の車道側」を走行する場合も「左側通行」です。逆向きに走ると「逆走」になり、道路交通法違反です。



|  歩道  |  車道  |  車道  |  歩道  |
|      |      セ      |      |
|      |  ↑   ン      |自C    |
|↑人  自A|  車   タ      |↓     |
|人↓  ↓ |      |  車   |      |
|      |      ラ  ↓   |      |
|    ↑ |      イ      |      |
|    自B|      ン      |      |
|      |      |      |      |
|  歩道  |  車道  |  車道  |  歩道  |

上図では、自A(自転車A)は「歩道上の車道側」を走行していますが「センターラインの右側を逆走」していますから、道路交通法違反です。

自B(自転車B)自C(自転車C)は、左側通行を守りつつ「歩道上の車道側」を走っているので、合法です。

自転車Aは、道路の反対側、自転車Cが居る位置を上から下に向かって走らないといけません。

なので「自転車Aと自転車Bが、歩道上の車道側で、対向してすれ違う事は無い筈」なのです。

この回答への補足

どうも勘違いされているようです。今問題にしているのは、「自転車歩行者専用道」(通称:自歩道)における自転車の車道側走行という規則です。一般の歩道や車道のセンターラインは関係ありません。
車道と完全に隔離された自歩道内だけの話です。歩道外の車道の車の進行方向も無関係です。よって(自転車A)(自転車B)のような対向することになります。

補足日時:2014/12/11 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい図解での回答をありがとうございます。どうしても車道、自歩道に限らず左側を通行してしまいます。慣れるよう努力します。逆にこの法律で事故が増えてもおおやけにはならないのでしょうね。こんなことで本当に日本は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/12/26 14:12

バカ正直に守る法律とは思えません。


建前として割り切るのが実態でしょう。
自転車乗ってて違反していて、
警察車両と出くわしてもとがめられたことなどありません。

さて、
歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか?

お役所の考えそうなことで私の想像です。
まず、歩行者最優先で考えていると思います。
自転車を除くと、車と歩行者がどちらも左側だと
車が居眠りして歩道に突っ込んだ場合、歩行者は後ろから突っ込まれるので
気づくのが遅れます。
だから対抗している方が何かあった時、よけやすくなります(場合によって関係ないけど。あくまでリスクを減らす)。

じゃあ、自転車は?
載っている時は、車両だから、左側通行になるのでは(歩道内でも)?
だから、生真面目にみんな守っていれば、質問者様のように自転車同士が対抗して危険な状態にならないはずです。
そして、自転車を降りたら、歩行者になるので、右側通行になるので、
横断歩道まで自転車に乗っていなくちゃいけなくて、横断歩道で降りて、
左右を確認して、手をあげてわたり、右側通行で自転車を引きながら歩く、が100点です。
そんなひといる?次の交差点右折したいから、車もいないし、
横断歩道でもないところを自転車乗ったまま道路を斜めにわたって右側通行し、
交差点でも右側通行のまま右折する人が、1000人いたら999人がそうすると思いますよ。

質問者様は、実際、自転車と対抗した時、止まって見過ごしているとのことですが、
その際、自転車を降りてはいけません。降りたら歩行者だから、右側通行の歩道にいなきゃいけないからです。そんなの守れる?特におばちゃんは、自転車対抗した時、すぐ降りるよ。その時点でおばちゃんが違反です。

このようにこんな法律は、無能なお役人の考えで、逆にしたら逆にしたで不都合が生じるので、
どうにも出来ないので、なんとなく法(ルール)はあるよ、って見てくれにしているだけじゃない?
実際、自転車は、免許がいるわけでなく、乗る人の道徳によっていると思います。

なのに、飲酒運転は捕まるそうですね。
世の中、理不尽はどうしても消せませんね。
あまり真面目に考えすぎてもストレスになるので、もう少し気楽に考えたらいかがでしょうか?
法に訴えるというよりは、マナーの悪い自転車乗りがいて、ムカツク!でいいのでは?
友達などと一列になって歩く歩行者だって、実際皆無でしょう?幼稚園小学校の登下校位でしょ?
それを律儀に大人に対してパトロールする警察だっていないし、自転車から見ればじゃまだし、
その自転車は車から見れば危なく邪魔だし、
それでも日本人は安全でも信号を守る律儀な人種だと思いますよ。

この回答への補足

>歩行者は後ろから突っ込まれるので気づくのが遅れます。(場合によって関係ないけど)
99%関係ないことの方が多いと思います。
>自転車同士が対抗して危険な状態にならないはずです。
自歩道内で車道側通行を守るとありえますよ。
 >その際、自転車を降りてはいけません。降りたら歩行者だから、右側通行の歩道にいなきゃいけないからです。
降りただけでは歩行者ではありません。歩行して初めて歩行者です。それに自歩道内のことですので右側通行の歩道などありません。
法律があってこそのマナーですよね。法律がちゃんとしていないのにマナーの悪い人に「法を守りなさい」と言えませんよねたとえば「歩行者は右側通行だ!」と言わんばかりに左側通行している自転車に正面から突進してくる奴。これはマナーが悪いのではなく右側通行が正しいと思っているのだからしかたないです。ムカツクのは理不尽な法律です。いったいどんな行動をとるべきなのか?子供にどう教えればよいのか?悩みは尽きません。

補足日時:2014/12/11 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自転車を降りると違反なんですかぁ知りませんでした。日本の法律でしょうか?自転車から降りるとはどういうことですか?サドルからおしりがはなれることですか?それともBMXみたいに足が地面に着くことなく乗ったまま止まっていなければいけないのでしょうか?法律はそれをおばちゃんに要求しているなんて・・・とても勉強になりました。

お礼日時:2014/12/26 10:33

#7です。


>車道とは隔離されてますし、駐車場や横道から車が反車道側から出てくるので必ずしも車道側の方が危険とは言えないと思います。
●あなたがそう思おうが、法律を覆すことはできません。
法律は、より歩行者が安全となるように配慮した結果で定められているということです。
あなたにとって、悪法であろうが、法は法です。守りましょう。

この回答への補足

「ただ言われたからする」は嫌いです。「死ね!と言われたら死ぬ」のといっしょです。
法を守ったがゆえ事故にあったら法は助けてくれますか?後悔するのは目に見えてます。

補足日時:2014/12/11 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の法律で歩行者の安全が守られているのでしょうか?自転車が走りにくいということは歩行者にとっても危険だということですよね。法律を守ることが目的ではないはずです。実情に合わなければ本来の目的である交通安全を念頭に置いた法改正をするべきです。

お礼日時:2014/12/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!