プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。適応障害と病院で判断され、実家に
て療養中です。症状は、睡眠障害(寝つきが悪い、悪夢を見る、眠りすぎてしまう),
抑うつ、不安、軽躁(奇声を出したくなったり、衝動的に行動を起こしてしまう)
薬は双極性障害向けの薬を飲んでいて
病院の先生も、はっきりと”適応障害”と断定できないらしく、
様子を徐々にみていこう!として今通院3ヶ月目です。適応障害は今日
新型ウツとかいわれるように、たのしいときはたのしいんです。
しかし、知らぬ間に疲れがたまってるのに、眠い目をこすりながら
気づかずに夜遅くまでDVDを見たりします。症状にあげた軽躁な
んですが、過食もはいり、遅くに帰って来る兄の分の夕食を食べてしまいました。
衝動的に行動をとりすぎてしまうのは、承知なのですが止めれないのと、
母から怒られてしまいました。すごく、自分がはずかしくなってしまいました。
お腹へってないのに食べたりする自分は、弱いです。嫌です。
しかし、ひとりになりたくないんです。 昨日は元気だったけど調子に乗りぶっとばしすぎて
今日は鬱の日になりました。そして、兄のお弁当食べてしまい家族へも迷惑をかけてしまい、
居場所がなくなった。と感じてしまう今です。(´・_・`)
同じような気持ちや行動起こした方いらっしゃいますか??
なんか、わからないけど涙がでそうになります。

A 回答 (2件)

だいぶ自分のコントロールが苦手なようで、


結構、深刻ですね。
その自分への雑な扱いは確かに生きづらそう。
生きることへの適応があまり上手くないというか。
生きちゃいけない人なんていないんで、
とりあえず、適切な生き方を再学習することですね。

それはご自身やご家族は持ちていないので、
(持ちえていないから生きづらくなった)
第三者から時間をかけて学び取り組むことです。

ちなみに皇室の雅子様も適応障害ですが、
最近はぼちぼち公務も出来てきてます、
具合はよくなってるんでしょうけど、
今でも定期的にカウンセリングなどがんばっている
そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃってくれた文書にあるように
”自分への雑な扱い , 生きることへの適応力
バサッ!とおっしゃっていただくと つくづく自分の
痛みが増すので、よいトゲのようです。
カウンセリングにもきちんと通い、きちんと人生について、
自分について向き合おうとおもいます。ありがとうこざいました。◡̈(ハート)︎

お礼日時:2014/12/10 16:03

Abandonment-depression があるのか


しれませんね。まぁ
それはともかく、とりあえず、
質問者さまの
心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に
隠れている不満、憎悪、敵意、怒りetc.を
すべて紙に書き出して、
クリアすれば、状況が変わってくるかも
しれませんよ。

適応障害は、皇太子妃の雅子さまが
長い年月、苦しんでおられるご病気ですので、
たいへんですよね。
なにはともあれ、早期に、
質問者さま自身で描いたライフデザインの目標に
向かって完全燃焼できるように環境が整うと
いいですね。
Good Luck!

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
Abandonment-depression とは PTSDのようなものですか??

補足日時:2014/12/10 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足コメントの方に、質問をしてしまいました。(´・_・`)
Abandonment-depression とは PTSDのようなものでしょうか?
ググってみてもなかなか、でてこなくて。知識のある方だなとおどろきました。
アドバイスのやつ、いま紙にかきなぐりやっています。
good な wayにいけるよう、、、、

お礼日時:2014/12/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!