電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

IOCが平昌に「一部共同にしてはどうか」と圧力をかけているようですが、IOCって無責任すぎませんか?

予算難で揉めてるのにオリンピックを誘致した平昌もクズですが、IOCも平昌を選んだんですから、平昌に提案したり圧力をかけるだけじゃなくて平昌からオリンピック開催の権利を剥奪すればいいのに。

日本との共同開催がメディアで取り上げられてましたけど、IOCが日本に尻拭いをさせるように思えてなりません。

みなさん、どう思いますか。

A 回答 (6件)

いいんじゃないですか


北の将軍様がやりかがっているかもしれません。

日本は2020東京で手いっぱいなので、
応援することしかできませんが、頑張ってね!!

という程度で良いと思います。
メディアなどが騒ぎすぎです。

仮にこの場所を選んだことが間違いだったとするなら
手を上げた国はもちろんですが、
IOCにもキッチリ責任をとってもらわなければなりません。
もし開催ができなかったりしたら、IOC役員は総辞職するなり
無報酬でしばらく働くなりしたほうが良いですね。
4年間が無駄になった選手にたいして賠償が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮いいじゃありませんか、たしか施設を最近建てたとか。これを見越しててのかな?

たしかに、いつも通りメディアに踊らされてる感は腹立ちます。

もしものとき、IOCは責任を取らなければなりません。分散案を不自然な時期に出してきて、なんとか失敗を回避しようと必死な感じがします。

なぜ、お金もない、雪も降らない、山もない、水源もない、それが分かっていて平昌に選んだのでしょうかね。それとも騙されていたとでも言うつもりでしょうか。騙されていたとしても査定不足であり、全員総辞職ものでしょう。

お礼日時:2014/12/11 16:34

IOCは、一都市開催に拘り、選んだ平昌が一部開催できないという事態を招き、ボブスレー・スケルトンでメダルをあてにしている国から強烈な苦情をもらうか、


将来のお金の無い国でも開催するため、複数都市分散開催を可能として、全競技開催するかどうか、の2択です。共同開催するのは日本の都市で無くても良いのです。(日本以外、選べる国は無いですが。)

でも多くのオリンピック関連施設を抱える長野市では巨額の維持費が問題となっていますので、例年以上に収入が見込めるので、長野でやることは賛成です。長野での一番の問題は、ボブスレーやリュージュの会場となった施設です。

長野市は101億円かけて建設し、1シーズンの電気代は、およそ5000万円、製氷作業にかかる人件費もおよそ5000万円。施設の老朽化に伴う修繕費も毎年発生するため、年間の維持費は、総額でおよそ2億円かかっています。

これに対して、収入はたった700万円。赤字は、長野市と国がほぼ半分ずつ負担しています。

韓国救済のため、この101億円の施設を活用するのも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数字を出していただくと納得できます。
私も分散にはまあ賛成です。国内での分散ならばいいのではないかなと思います。

都市分散開催はいいコトです。私もそれに関しては否定しません。お金のない国でオリンピックができるという理想や、その他の国にお溢れが頂けることや、友好関係が築けるかもしれないことなど、メリットが多いでしょう。とても素晴らしいことです。

長野での開催があれば、長野が潤うのは結構なことです。韓国を救済できればwinwinかもしれません。

建前としての貧困国のオリンピック開催実現としてIOCが前例を作るのはまあわからなくもないのですが、それが開催決定前ではなくて、決定して数年後に急に分散の方針を掲げて、しかも前例作りに経済大国である韓国の必要がある?と疑問を持ってしまうのです。その不自然さに何か裏があるんじゃないかと勘ぐってしまうのは変でしょうか。

韓国を金のない国と言ってしまっている様で大変失礼ですし、国内での分散であればまだしも、下手すれば開催能力がある東京がその前例作りのために他国に競技を分散することになればやるせません。

お礼日時:2014/12/11 00:12

IOCが共催を持ち出したのか、それとも韓国側が裏でIOCへ工作したのかは判りませんね。


韓国は時に国家の為では無く中央のメンツの為に金を遣う事が有る様にも見えますので、裏工作を行っている可能性もあります。
IOCに共催を提案させる事で自分らの非を誤魔化す事も出来ますし、日本が受けようが辞退しようがどちらも反日としての
材料として使えますしね。
平昌オリンピックの競技の一部を日本へ圧し付けて、その見返りに東京オリンピックの競技の一部をよこせと言うかも知れません。
しかも、冬季オリンピック種目の中で韓国に人気の無い競技を日本へ圧し付け、夏期オリンピック種目の中で人気度の高い
競技を持っていこうと言う根端なのかも知れません。
それに寄って韓国側の負担を軽減させ、夏期オリンピックの競技を持っていって外国人観光客も多く誘致する事での
韓国経済破綻の危機を何とかしようとする策も考え様によっては合理的な策ですし。
JOCとKOCが結んだ東京オリンピックと平昌オリンピックの相互協力協定。
これは日本にとってはマイナスな協定です。
結んだ以上韓国側は最大限に利用してくるでしょう。
これで平昌オリンピック開催時期前後と東京オリンピック開催時期前後の反日運動の材料となるだけですから、
日本の今後の対応が注目です。
平昌オリンピックの一部競技を日本で行う共催開催については辞退すべきですし、国際社会を納得させられる
理由も日本側にはありますし。
何せ競技会場候補の長野県はここ10年の間に大きな地震災害を複数回経験していますし、東北地方太平洋沿岸では東日本大震災での被災から復興してませんし復興も足踏み状態で殆ど進んでいませんからね。
遂に韓国は反日の為にはIOCまで利用する術を覚えましたか。
世界の笑いものになるだけなのにね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日韓ワールドカップ開催では、接待と多額の賄賂をヨーロッパの議員やFIFA役員に贈ったそうですね。
もしやIOCにも蔓延しているかもしれません。
国家発揚で利用されたと思ったら、やるせませんね。

JOCとKOCは、共にオリンピック開催成功の方向で動くので、もしかしたら日本にはあまり得しない方針で動くかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/10 19:29

>IOCが日本に尻拭いをさせるように思えてなりません




私的に、一連のニュースを見て思ったことは

日本に頼るぐらいなら、意地でも平昌オリンピックを成功させるぞ

という、韓国人さんたち特有の気概を沸騰させることが狙いかな?・・です


これで韓国人の尻に火がつけばOKでしょう程度の報道だと感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

韓国の方々の尻に火がついて頑張ってもらえれば、万事解決ですよね。
一方では、韓国のメディアは平昌オリンピックの一部競技移譲の代わりに東京オリンピックの一部競技を韓国のどこかで開催か、という報道もされているようです。

韓国の方々の国民感情を煽るためであればよいのですが、IOCの意図が責任転嫁に思えて心配です。

お礼日時:2014/12/10 19:09

もしも日本が尻拭いさせられたら、IOCは札幌冬季五輪の誘致を保証するべきだね。



まぁどちらにせよ、冬季五輪史上に名を残す最低の冬季五輪になるだろうけど。

どれ程の悪名をあげるのか?がある意味楽しみな大会になってきたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オリンピックにナショナリズムや政治的な意図を持ち込みたくありませんが、尻拭いをしなければならないのならたしかに2026年は札幌での開催を保証してほしいですよね。

平昌が共同となると、東京が日中韓で共同になるかもしれないそうです(青山繁談)
しかも、数年後に冬季オリンピックが北京で行われる可能性があり、そのときは札幌開催の可能性がなくなるそうです。全くおかしい話ですよね。

お礼日時:2014/12/10 18:58

別にどうでも良いよ


興味ないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味無いのなら回答する必要ありませんよ、回答しないでください。以上

お礼日時:2014/12/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!