アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較的安い規格、準規格のバーリオで建てられた方、検討または、詳しい方にお願いします。

仕上がりはどんな感じになるのでしょうか。
三井ホームの良さは、くみこまれてるのでしょうか。

規格型ということで、外部設計士やインテリアコーディネーターを使えないそうですが、詳細はいかがなんでしょうか。

注文住宅にこだわって三井ホームを選んでいるため、規格型なら、他メーカーでも良いかなとは思いますが、一応検討を…

普通の会社員には規格型が現実的なのでしょうか。

A 回答 (2件)

近所に三井ホームが建つので毎週のように見に行っていました。

さほど大きな建物ではないので特別な高級仕様ではないと思いました。それでも室内空間のデザインは木造在来工法では出来ない様なものでした。建具や内装もハイセンスでした。
気になったのは建築途中の行程です。安物合板で建物が出来ているようで高級住宅のように思えなかったことです。三井ホームは値段が高いことを知っていましたので、その貧弱さには驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

貧弱さですか…

三井ホームが貧弱なら他社はどうなるんでしょうか。飛行機に採用される工法が貧弱なら、
スペースシャトルに採用される工法じゃないと勝てませんね。

しかし、時々そのように聞きます。

基礎がよくないとか、値段のわりに…とか。

だから、一理あるかなと思いました。
ありがとうございました。

貧弱と言う表現は適当ではありませんでした。

モノコック構造の建物で大空間が作れるのですから、弱いとは思いませんでした。建物デザインや内部空間デザインは素晴らしいものでした。三井ホームが坪単価の高い建物であることを知っていたので興味があったので、自分の家とつい比較してしまったのです。

私の家は木造在来工法・総檜作りで内部は柱の見える真壁造りの洋和風の家なのです。だから住宅のイメージが全然異なっているのです。木造であっても玄関・廊下・階段は抜きぬけ構造です。在来工法では基礎が重要で厚みのあるダブル配筋のベタ基礎です。基礎の幅も4寸柱に合わせて厚みがあるのです。躯体が組み上がった姿は壮観です。真壁造りなので手抜きは出来ず、細部にわたって丁寧に作られています。書院のある和室は見事ですし、柱のある洋室も落ちつきます。

三井ホームは値段が高い割りには造りが雑な感じがするのです。基礎も特別な感じではない。驚いたのは外材合板と細い木材で建物が出来ていることでした。モノコック構造で合板がダンボールのように組み上がっている感じです。立派なものが出来ているように感じなかったのです。釘やビスがやたらと多いのです。しかしあのような合板では接着部分がいづれバラバラになってしまわないのかと思いました。材料費が安いのに三井ホームはどうして高いのか疑問に思ったのです。我が家はすべて塗り壁なのに内壁はビニルクロスでした。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました