プロが教えるわが家の防犯対策術!

46歳 女性です。
小学5年生の娘と一緒に合気道を習い始めて2ヶ月です。
週2回は通うようにしていますが、技がなかなか覚えられません。
年齢のせいでしょうか。それとも皆さん、家でdvdを見て復習されていますか?
師範に家で練習した方がいいのか聞いたところ、変なくせがついても指摘してもらえないから家ではしなくていいといわれました。
本を見たりDVDで技を見つけてふくしゅうするようにしていますが…
同じ年齢くらいの女性で私より3ヶ月早く習い始めた方が、週4回通っていて、技の名前もスラスラ言えます。
人とくらべる必要はないかもしれませんが、焦るばかりです。

A 回答 (2件)

技の動きを三つくらいにばらして個別に覚えてから


通したり、
また普通にイメージトレーニングで相手がいると思って
一人でやってはどうでしょうか^^?

やる気があるのですから個人的にも
DVDやyoutubeでもなんでも見てその調子で
やっちゃったらいいと思いますよ。

変な癖ついてもそれこそ何かついてしまったら
その師範の方が直してくれるでしょう。


最後に20代の以前ちょっとやってただけの
自分が誠に出すぎた発言をしますが、
落ち着いて下さい!w

5か月通ってて週四回=80回
2か月通ってて週二回=16回

後者が質問者様であれば特に
焦る必要はないんじゃないでしょうか!?笑

どっちかというと先に通ってた方の方が
質問者様の意欲に焦りそうなんて思いましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございました。
イメージトレーニングがよさそうですね。家で娘を相手に復習したいのですが、痛かったと泣かれたり、興味を持たれなかったりで、相手してもらえません・笑
師匠にも慌てなくていいと言われました。マイペースでやってみますね。

お礼日時:2014/12/12 07:01

焦る必要はありません。


私も、覚えることができずにいました。
あくまで、私のやり方ですが、たまたま手の平サイズの合氣道の本があり、それを見てイメージトレーニングをしていました。
もちろん、DVDや合氣道の本についているDVDも見ました。
ただ、細かいところがわからないので、やはり稽古で確認しました。

合気道は、入り身と転換と言われるくらいこの2つが重要なポイントだと思います。
私は、これに加えて丹田と考えています。

技には、必ず表と裏があることです。それと、30種類程度しかありませんし、基本技を覚えてしまえばそれらの応用ですので、今は一つ一つ焦らず覚えることです。
勘違いしないでください。技の種類は少ないのは、それだけ一つの技が相手にダメージを与えるためです。
でも、誰にもでも技が効くようになるにはかなりの時間が掛かります。

最終的に、稽古で先生や先輩から聞き、忘れないように復習するのが一番早く覚えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回習う技にびっくりしていましたが、最近やっと「あ、この前ならったやつだな」とわかるようになってきました。一度やってると少し安心して稽古出来ますね。
技は30しかないのですね。技の名前もゆっくりおぼえていけそうなきがしました。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!