アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党助成金350億円は、最悪の既得権益です。

本部収入にしめる割合は、

自民党・・・・・・65%

民主党・・・・・・83%

維新の会・・・・72%

日本共産党・・0%

政党助成金は廃止すべきではありませんか?

ご意見をうかがいます。

A 回答 (8件)

廃止すべきです。


税の無駄遣いです。

そもそも政党助成金は、献金に伴う弊害を
阻止しようとして、設けられたものです。

献金を受ければ、献金相手に有利な政策を
執らざるを得ない。
これは汚職みたいなもので、政治の公平さを
害し、ひいては、国益も害するから
献金を止めて助成金だけにしよう、と
したものです。

しかし、現在献金は行われており、これでは
献金と助成金の二重取りです。

おそらくですが、助成金設立の段階で、こういう
ことになる、こうしよう、という策略があった
のでしょう。

即刻廃しすべきです。
困るのは政治家であって、我々国民、有権者では
ありません。

政治に金がかかるのではなく、金を掛けている
のです。
そんなことは国民は望んでいません。
    • good
    • 3

廃止すべきです。



議員には給与のほかに政務調査費も支払われます。その上に、所属政党に助成金を出すのは報酬としては過分です。

さらに政党助成金は所属議員の数に合わせて政党に支払われるので、政党の離合集散や議員の離党や入党が起きたときに話が面倒になります。

助成金の分を政務調査費に加えて配分する方が、ずっと明確です。

共産党が機関誌の購読料で政治活動費をねん出していることを、ガタガタいう人もいますが、どの政党にも新聞発行の権利はあるわけですから羨ましいなら、自分らの政党紙を発行すればいいだけの話です。

支援者から機関誌も読んでもらえない、カンパも寄付も受けられないような政治団体が国の補助で政治活動を行おうという考え方自体がおかしいです。
    • good
    • 4

廃止すべきです。

今の議員さんは議員報酬を得るためだけに選挙に出馬している印象が強すぎます。まるで親分に群がる失業した浮浪者の溜り場のようです。まぁヤジの勉強はしているようですけど。
    • good
    • 1

>政党助成金は廃止すべきか?



回答:否

この場合、「制度の存在」ではなく「運用実態」の是非を語るべきです。
現在の運用には問題があるかもしれませんが、潔癖症的思考で、「悪」と決めつけるのは幼稚な思考停止であり、悪意から問題をすり替えようとする者の思う壺にはまるだけだと思います。


>日本共産党・・0%
>政党助成金は廃止すべきではありませんか?

ヒント:寄付、カンパ、生活保護、しんぶん赤旗


【日本共産党相模原市議・上納金負担に耐えかねて離党】
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52085050.html
《読売新聞
すでに報告が入っているが日本共産党相模原市議団(4人)の大田浩氏(37)が、党への多額の寄付やカンパを事実上強制され、生活に支障をきたしているとして、離党、離団届を出したことが13日、分かった。》


【共産党徳島県議、生活保護の詐欺容疑で逮捕】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130126/crm …
《逮捕容疑は、徳島市の不動産業者(36)=詐欺容疑で逮捕=らと共謀、平成22年3月、生活保護の支給基準の上限にあたるよう虚偽の家賃や敷金を記載した書類を作成し、生活保護費として敷金分10万8000円と転居費用10万円をだまし取ったとしている。扶川容疑者は提出書類の連帯保証人としてサインしていたという。》


【橋下GJ!w報ステで共産党・志位が政党助成金ゼロを提案するも大ブーメランキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!→橋下「大阪市役所に赤旗買わせるのやめろ。税金が共産党に流れてるだろ」→志位撃沈w】
http://bakankoku.com/archives/1014841895.html

【政党機関紙「しんぶん赤旗」の庁舎内での勧誘、配布、販売について】
http://samurai20.jp/jisseki/akahata/
(日本共産党は、収入が250億近くあり日本一政治資金が多い政党です。
そのうち200億円ほどが機関紙収入であり、しんぶん赤旗を主としています。
赤旗の購読は、日本共産党への政治献金の側面が否めません。
自宅での購読は自由ですが、税金での職務中かつ職場では問題があると思います。
日曜版の配布が終わった後は、市役所中の至るところが赤旗まみれでございます。
題字が真っ赤で特に目立ち、公共施設である市役所が真っ赤です。
廊下から見える位置からでも、かくの有り様であり、これでは行橋市役所職員の政治的中立性が疑われたとしても仕方がありません。

―中略―

共産党に所属する議員・元議員が職務時間中の市職員に対し赤旗の勧誘を行っています。
部課長級のほとんどが購読させられているように見えるますが、これでは議員による職員への心理的強制を疑われても仕方がありません。
そもそも職務中の職員に対し、立場の強い議員が勧誘を行うことにも問題を感じます。
さらに庁舎内での集金まで行っていると伺いました。
行橋市はこれを黙認してきた歴史があるのではないか。
「共産党議員・元議員による庁舎内での勧誘・配布・集金」は大きな問題だ。
また残念ながら全国で悪しき慣例となっているようだ。)




共産党は、天皇と自衛隊の存在を認めていません。
そして、国会の開会式にも出ていませんね。

【国会の開会】
http://www.n-shingo.com/jiji/?page=141
(社会党と共産党は現在まで一貫して開会式をボイコットしている)

【2004年3月7日(日)「しんぶん赤旗」】
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-07/05_ …
《日本共産党綱領と天皇制、自衛隊
今度の綱領は天皇制、自衛隊を容認したの?

日本共産党は、天皇制や自衛隊を「よい」ものだとは考えていないし、民主主義の精神や人間は平等という精神から、天皇制をなくす、「戦力はもたない」と定めた憲法九条に違反する自衛隊もなくすという立場に立っているんです。
―中略―
自衛隊については「憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる」と書いています。》

【天皇陛下ご臨席の国会開会式に参加拒否の日本共産党が選挙目当てで「天皇制の問題には手をつけない」?】
http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-119623982 …
(もしこれを読んでいる日本共産党員の人がいたらぜひお尋ねしたい。「あなたは日本共産党の委員長選挙に投票したことがありますか?」と。 自民党は4000円を払って党員になれば、自民党の総裁(党首)選挙で複数の候補者から総裁(党首)を選ぶことができます。日本共産党の党費っていくら?

 巷間言われているのが、日本共産党の党費は「収入の1%」が党費であり、それ以外にも「党の機関紙代金」がいるんだとか。年収が500万円だと年間5万円の党費と「機関紙代が月額3497円の赤旗新聞×12ヶ月=4万1964円」。これで終わりかと思えば、ボーナス時期に合わせて「選挙カンパ」が強要され、また、「赤旗日曜版」や幹部が書いた本の購入が強要されるんだとか。ざっと見て、一人10万円も「お布施」を強要されて党首さえ選べない政党って! 民主主義社会とは一線を画していませんか?

ちなみに日本共産党は「天皇制廃止」論者であり、現在でも、天皇陛下ご臨席の「国会開会式」には参加していません。「天皇制度を国民の合意で民主共和制に変える」などいう発言は選挙目当てのゴマカシであり、共産党の目的は天皇制廃止であり、「共産党幹部による独裁国家」の樹立でしょう。中国を見れば、そんなことは明白じゃないですか?)


つまり自衛隊は憲法九条に違反する存在だから、その解消をめざす、という目標をはっきりかかげているんですよ。》



でも、中国様とは親密なようですね。

【中国共産党中央対外連絡部二局の李局長と志位委員長が懇談】(しんぶん赤旗2005年9月27日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-27/200 …
(李局長は総選挙での日本共産党の活動をねぎらいつつ、選挙後の日本の政治の動向や日中関係への影響などへの関心を表明。志位委員長は、今回の選挙での日本共産党の活動と全体的な結果について紹介し、憲法改定や増税、外交など日本の直面する諸問題と日本共産党の立場について説明しました。

双方はまた、理論や組織などの分野で、両党間の交流を発展させることで一致しました。)





以上から、日本の公安は日本共産党を、
【マルクス主義とそれを実現する為の暴力革命の方針をいまだに堅持している】
としてマークしていることをご存じでしょうか。

【公安が『日本共産党が躍進し勢力拡大、日本共産党から分派した過激派や、在日が共産党の元へ結集、反政府活動へ』というのを、相当非常に危惧してる】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41742333.html
(阪神教育事件とか、吹田事件、血のメーデー事件、富坂署襲撃事件、首相官邸乱入事件
福島県平警察署占拠事件、小河内山村工作隊事件、白鳥事件、京都税務署襲撃事件、
栃木県那須郡金田村村役場事件

ググルと沢山出てくるよなあwwwえ?おいww)

この回答への補足

補足日時:2014/12/11 23:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/12/11 23:36

廃止すべき



政党助成金
政務活動費
政治家個人及び政党への献金は
企業及び個人からの献金には貰った方も出した方も税金を取る(60%の課税)
献金を受け渡しして脱税したら恩赦無しの実刑で禁固10年以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民主主義は、献金を個人にかぎるべきではありませんか?

個人が浄財をカンパして政治家活動をするのが、民主主義ではありませんか?

お礼日時:2014/12/11 22:45

「政治・思想系には近よらない」方針だけど、これは「賛成」を表明。



「献金禁止にするから助成金」だったはずなのに、
献金復活したのなら「廃止」は当然と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに企業献金も廃止すべきでね。

自民党は、政党助成金と企業献金にどっぷりつかっています。

これで、庶民には消費税10%をかける。大企業の法人税減税するという。

これでは、生活ができない・

お礼日時:2014/12/11 22:42

廃止すべきです。


「政治には金が掛かる」と豪語した総理経験者(現在は東京オリンピック組織委員会会長)が居りますが、公私混同に使いますから
そりゃあ金が掛かりますよ。
しかも高級料亭での密会となると、料亭にいくら支払っているのか?
それに高級住宅街の豪邸や高級マンション。
維持費を考えればいくらあっても足りないでしょう。
庶民から見れば贅沢だろうと言うのが彼らには標準ですから、庶民並みになれば政党交付金から議員へ補助が出なくても
やっていけるはずです。
それに政党交付金は大政党を肥やすだけでしょう。
だから庶民感覚の無い政策ばかりを出してくるようになる。
末端については何も知らない判らないクセして知ったような事を言う。
国家財政を健全な物にしようとする努力が全く欠如していますしね。
増税すれば良いと言う考え方だけでしょう。
ま、この国には政治家が絶滅して存在しないのも無駄を許している要因かも知れませんが。
あっ、ついでに機密費も現状なら廃止すべき。
    • good
    • 2

経団連主導の政治献金を復活させるなら、政党助成金は廃止すべきです。


そもそも、「お金がかかりすぎる政治」にメスを入れないのが問題です。
政治家が何ら対策を取らずに、もらえるものはもらいましょう・・的な態度でいるのが一番の問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!