プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。

先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。)
しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。
バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。
明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。

年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。

そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか?

長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

先ほど回答したものですが、


質問の日にちが結構、前でしたね。
スマホで注目質問みたいな感じで出ていたので、
回答してしまいました。
    • good
    • 1

電話でいいですよ、


もしそのバイトがこの時間もまだやってるなら、
今から電話した方がいいです。
明日ギリギリで言われるより、
今日中に言われれば、
今日中に明日のシフトを組み直せるかも知れません。
(といっても新人に最初から全部一人でやらせようとは思ってないでしょうが)
また、もしそこがアルバイトをまだ募集しているとしたら、
明日アルバイトやりたいという電話があるかも知れません。
その時、質問者様を頭数に入れていたら、
断ってしまうかも知れません。
その後に辞めると言われても、
「早く言ってよお…困」という感じです。

なんにしろこの場合、体裁はこだわらず早めに動いた方がいいです。
    • good
    • 0

いやーそれはその店長の申し出を断るべきだったんじゃないでしょうか。

。。

それか別に新バイトを辞退しなくても事情を説明して、初出勤日をずらしてもらえばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A