この人頭いいなと思ったエピソード

精神科の診察時間をきちんととってもらうにはどうしたらいいですか?
今まで1時間待ちで診察20分だったのが、1時間半待ちで10分弱になりました。
質問3つした中で1つはカウンセリングでも同じ質問したのでカットされました。
15分位なら我慢できるのですが10分だと物足りなくて欲求不満です。待ち時間が長いのが余計つらいです。カウンセリングと同じ質問をしないのは勿論ですが、他にできることはないですか?
通院始めて7ヵ月で基本的には良くなってるとは言われますが自分的にはまだまだだです。
雑談したいわけではなく、薬を処方されてないので少しでもアドバイスをもらいたいです。カウンセリングは時間とってもらってますが対人関係の事だけで病気の症状については相談できないです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「前回の診察以降の体調・症状」「心配事・聞きたいこと」を、A4 一枚片面に箇条書きにして、

紹介状のように受付時点で主治医に渡していただくようにお願いし、呼ぶ前までに主治医に目を通してもらって、

診察中には、とりあえず、そこにメモしてもらうような感じで意見をもらうとともに確認しましょう。

その次は、患者側が意識していない点を、「医者から質問させてくれる時間をあげて」ください。短い時間でも、欠かせない事柄はやりとりできれば、まあいいか、と思えるような準備をしておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
箇条書きにまとめて渡すのは実践してます。ただ、診察の時に最初に手渡しなのですが、受付時だと診察前のカウンセリングでカウンセラーにも読まれますよね?カウンセリングでは別に質問をまとめて渡してますが、カウンセリングで診察用の質問に触れられる可能性はありますか?
カウンセリングで答えられると先生から答えてもらえなくなるので。
また先生から気づかないことを質問してくれる時もあります。
ほかにできることは何かないでしょうか?
知恵をおかしいただけたら幸いです。

• 0

通常の紹介状でもそうですが、

「○○病院 ○○先生 御机下」と宛名があれば、受付で出しても、カウンセラーさんに行くこともなく、カウンセラーさんが開けることなしに、主治医の先生だけが見る「親展」にあたる書類として処理されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

封筒に宛名を書けば見られないですむのですね。ありがとうございます。

カウンセリングで病気の症状についても相談してください。

医師ではないので薬は出ませんが。

おそらく「複数のカウンセリングを受けるのはよくない」
というのをどこかで信じてるのかな、
と感じましたが、
精神科の医師がやることはカウンセリングではなく、
「診察」です。
カウンセリングの技術は持っていません。
ただ身の上、相談的な話しには乗りますが、
技術に乗っ取って話すわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前カウンセラーに話した時には沈黙されました。その後対人関係の相談したらベラベラ答えてくれたので、病気の症状は先生が専門で相談しても答えられないのだと思います。

内容が良く理解出来ませんでした。

1)あなたの使う医療機関ではカウンセリングも行う、それは分かった。
では質問a)カウンセリングは健康保険適用ですか?適用でない方が多い。
b)カウンセリングの長さは標準的な50分?
c)診察二十分が十分になった、では医師はカウンセラーに引き継ぐのか?
その様に取れる。
d)薬の事を知らない、責任を持てないカウンセラーで満足か?
e)なぜ診療時間が短縮されたのか?
答えて貰えない事もある。

私の主治医は予約制で診療は15分、だがこの社会情勢だから患者は山のようだ
だから予約ドタキャンに頭に来たのか、「予約料500円」を取る事にした、
笑えるが、ドタキャンは激減した。だが患者が多過ぎる、やっていくと夜中になる
だから「自由診療」の時間を作った、薬だけ欲しい治りかけはこっちへ行く、
私も同じだが、わいのわいの「脳科学」の話しをするので、前回は追っ払われた。

20分診察してくれる医療機関、医師は居ないと思う、あなたも自分の足を
引っぱったと思う、混み過ぎになったのだ。

20分相手をしてくれる医師は少ない、さらに有能かどうか分からない。
あなたの話は酷過ぎるが、セカンドオピニオンはムツカシイ。理由はいま
書いた通り。神経科の治療明細を見ると分かるが、高価な項目もある
それでは長い時間を取って貰えるがやたらに高い。
それでも良いなら長い時間のを希望を出すと良い。
だが医師側から見るとあなたは世間話ばかりで「効率が悪い」だから切った。
稠密かつ理論的な対応が出来て居なかったのかも知れない

この回答への補足

カウンセリングは自費です。
30分枠ですが次の人がいなければ1時間近くとってくれる時もあります。
順番がカウンセリングしてから診察なので引き継ぎはないです。
カウンセリングと診察で相談内容が違うのでカウンセラーだけで満足はできないです。
診察時間短縮の理由は先生の診察の曜日が1日カットされたからと思います。
セカンドオピニオンは考えてません。
症状に関係ない世間話は時間が勿体ないのでしたことがないです。
私が行ってる病院は追加料金で診察を長くするシステムはありません。
以上の状況で何かいい方法ないでしょうか?

• 0