アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが・・・俳句に方言(意味への理解が全国区でないもの、といっては語弊があるかもしれませんが)を入れてもいいのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

情緒があって私は好きです


お国言葉の俳句なんて

味噌カツに あんかけスパだよ でらうまい

俳句じゃないし
    • good
    • 3

故郷の訛りなつかし停車場の・・・・と言うではありませんか。

私は賛成です、どうぞ良い句が出来ますことを。
    • good
    • 1

neterukun@短歌をたしなむものです。



実のところ私は短歌に英単語をいれて作ることがしばしばあります。音感というか音数というか、それがはまれば5*7*5のリズムができるのでしたら私はいいと思いますよ。
勿論自由律ならなおよしですね。
英単語でも私はいいと思ってるくらいですから
いわんや大和言葉をや・・というところでしょうか?
如何なものでしょうか?
    • good
    • 1

別に構わないと思いますが・・・?



「ああ病めた」、一体何を辞めたって?
    • good
    • 0

「方言でくっちゃべった俳句もさすけねえ」(^^)

    • good
    • 0

『ぎょうさんに 猫いやはるは 春灯(はるともし)』



という句に出会ったことがあります。
あぁ、春の宵らしくて、京都らしくてとてもいぃなぁ・・と思ったものです。

俳句で話し言葉を使うというのは、自然な手法です。
難しい言い回しや古風な言葉を使わなくても十分「わびさび」は感じられますよね。

方言を使った俳句、いっぱい作ってください。

ただ、投句する場合で全国区ではないかな、と思う言葉には、注釈をつけた方が親切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間とその中における手段の限界に困り果てて、思い切ってこちらに初めて質問を寄せました。全く言葉足らずで反省をしています。
投句するようなケースにも対応可能な原則、といいますか、そういうものをお伺いしたかったので助かりました。ありがとうございました。

今、非常に…「基本中の基本」に厳格な、初歩講座の先生のご指導の仲介をさせていただく立場にあり、お忙しい先生にはお尋ねしづらかった私のつたなさです。その先生は「註は使わないで作りたいですね」とのご姿勢で…ははは
ともあれ、本当にありがとうございました。

他の皆様にも早速の回答を寄せていただき、この場をお借りして、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 22:40

おじゃまします。


かなり前のことなので、文字に記憶ちがいが 在るかもしれませんが…。(気にせんと やりますわぁ。←神戸生まれゃねん!)

NHKの ラジオで川柳の番組でした。

「誰にでも まひげにマツゲぇ あっぺしだ」

{東北の人の投稿だったと記憶してます}
最後の あっぺしだ は{あっぺだし}だった?かもしれません。

記憶が悪くて ハッキリしないので、これを書くことを ためらったのですが…まつげ⇔間違い を 方言で“ひっかけ”ている この句をシェアしたくなり、ボタンを押しました。

仕事などで、ミスして しょげている人に、この句を詠み、方言で“ひっかけ”ていることなどを 説明しながら、元気づけたことが 何度かあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!