最速怪談選手権

ハッシュドポテトが好きでよく作るのですが、
家で作るとあまりカリッとなりません。し、どうしてもかじって引っ張ると、バラッと崩れる感じです。
味はいいのですが・・(芋と塩胡椒だけ)。カリカリ感をだすために油を多めにするとくどくなります。理想はマクドナルドの、さくっほわっとした、しかも崩れないモノです。
私の今の作り方はスタンダードで、5ミリ幅くらいの千切りにしたじゃが芋に塩胡椒、油をひいたフライパンで焼いています。もちろん水にさらしてません。
どなたかいい方法あったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

元ハシュドポテトを製作販売していた工場で、働いていた者です。



ハッシュドポテトの作り方は、いもはあらくだきの状態で、かりっと感を出すには、乾燥卵白と上新粉(うるち米の乾燥して砕いた粉)のつなぎが必要です。
やはりいも単体じゃかりっと感には限界が有ります。

あと、ハッシュドポテトはフライって言うのも一つの方法です。通常業務用のものは、一度軽くフライして有ります。それを各店舗で炒めたり、もう一度フライして店舗に出しています。

マクドナルドは、確かアメリカ産のハッシュドポテトを、使用しているはずです。
アメリカ産の芋は明らかに日本のものとは違って、風味だとか、食感がまるっきり違うものになってしまうので、同じものを作るのはかなり困難だと思いますよ。

話は戻りますが、乾燥卵白・上新粉がそろうのであれば、
芋を1センチぐらいにスライスし80度で15分程度(かじってみて普通に食べるには少し硬いかな程度)茹で、砕くような感じで塩・コショウ・上新粉・乾燥卵白を入れてよく混ぜ、形を整えて揚げるか、焼いてあげれば、かなり近いものは出来ますよ。

芋は簡単に手に入るところで男爵が手ごろだと思いますよ。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお~さすがgoo!まさか「ハッシュドポテトの専門家」から回答をいただけるとは思いませんでした。
上新粉なら手にはいります。乾燥卵白は無理かな。
ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 13:09

こんばんは。



マクドナルドのハッシュドポテトは千切りではなくて
荒く潰したような感じですよね。なので...

皮を剥いたじゃがいもををラップで巻いて、完全に熱を
通した物と、少し固めの物2種類を電子レンジでチンして
用意する。それを食感が残るように荒く潰す&切る。
つなぎとして小麦粉を少々を入れ混ぜて、フライパンに
サラダ油を少し多めに敷き、形を整えたじゃがいもを
入れて弱火で焼きながら、フライ返しで軽く押すように
焼く。味付けは塩と軽くコショウで。

作った事はないのですが、マクドナルドのを想像して
みました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べた感じで調理法が想像できるとは。やっぱりつなぎは必要のようですね。
電子レンジはいい手かも。

お礼日時:2004/06/09 13:14

ジャガイモの種類を変えてみてはどうでしょう?


大抵流通しているジャガイモは男爵かメークイーンのどちらかになります。
男爵は比較的丸めでほくほくとした食感が特徴です。
崩れやすいのが特徴でマッシュポテトやサラダ、コロッケなどに向いています。

メークイーンは細長めでしっとりとした食感と甘さが特徴です。
煮崩れしにくく比較的粘りがあるようです。

ジャガイモの種類を変えてみると良いでしょうけど何を選ぶかですよね。
いっその事マクドナルドに聞いて見ましょう。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/quality_f.html

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/quality/quality_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちではいつもは男爵をつかいます。でもメークインも粘りがあるときくと良さそうですね。
でも・・そうですね。マクドナルドに聞く!
原点ですね。いいかも。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!