アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面台を変えました。壁との間に2センチの隙間ができましたので発泡スチロールを詰めて
シリコンでコーティングしました。滑らかににできず凸凹ができました。
きれいにコーティングする方法を教えてください。
また乾いてから紙やすりでこするのわどうでしょうか。

A 回答 (3件)

マスキングテープは、乾く前に剥がします。

ヘラでならすのは難しいです。
昨今では、プロの職人さんも、ヘラではなく、固いスポンジのような物を目地幅+マスキング幅よりはみ出ないようにカットしてコーキング上からならしていきます。
平らに垂れも無く、マスキングにも余分なコーキングが付かないので、きれいにテープがとれる優れものです。
(建築金物店で販売されていると思いますので、一度試してください。)
乾いてから紙やすりでこするのは絶対にダメです。
    • 0

コーティングではなくてコーキングのことでしょうか。

現状の写真が無いのでわかりませんが、ほんの少しだけ多めに持ってヘラのようなものでかき取るように均せば大概うまく行くと思います。

ただ詰め物の発泡スチロール上面が最終仕上げ面に近いと、シリコーンを盛る量が少なくなり硬化して引けたときに下地である発泡スチロールの凹凸に倣(なら)ってしまい表面に凹凸が露呈しているのかもしれません。その時は、いちどコーキングを剥がして発泡スチロールの上面を下げて、シリコーンの量が多めになるようにするとうまく行くような気がします。
    • 0

プロがコーキングする場合指に唾をつけて滑らかにしています。

乾いてから削り取りはやわらかいからできませんね。
カッターで削りとりができますが、刃さばきが難しいです。
    • 0