プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカから日本へ食べ物(ビーフジャーキー)を送りたいのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら、肉製品は規制の対象になっているので、日本の検疫で引っ掛かって仕舞います。


チーズ等の乳製品だと大丈夫のようですが。。。

因みに、友人が、生ハムを贈ってくれた時も、成田空港の税関で引っ掛かり、結局、破棄扱いになってしまいました。

唯、肉製品も、アメリカ等輸出国での検疫検査票が張ってあると、日本で受け取れるようですが。

(参照)動物検疫所「肉製品の持込みに注意」: http://www.maff.go.jp/aqs/topix/pdf/for_europe.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
チーズなどの乳製品はOK、という新情報が得られたので、
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/15 12:03

検疫の関係で、アメリカ等からの肉類(ビーフジャーキー)の日本への持ち込みは禁止です。


郵送でも同じです。日本到着時に税関と検疫のチェックを受け、そこで肉類などはチェックされます。
たとえジャーキーのパッケージに「検疫で検査を受ければOK」と書いてあっても、輸入禁止ですので、廃棄処分になります。

動物検疫所/肉類などのおみやげについて
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました・・・

お礼日時:2014/12/15 12:02

動物検疫で止められて廃棄するか返送するかになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお応え、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!