アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、初期型のステップワゴンに乗っています。
車の維持費を抑えたいので、軽自動車に乗り換えを検討しています。

アイドリングストップ付きのタントやN-BOXが低燃費で広そうで良いなぁと思うのですが、毎日の様にサーフボードを積んで海に行くので、使い勝手を考えると、やはりバモスやエブリィワゴンの様な1BOXでないと使いにくいと思います。

ですが、現状販売されている1BOXでは、タントやN-BOXの様なアイドリングストップの付いた低燃費の車がありません。

今後、販売予定があるのであれば、それまで待った方が良いのかなと迷っています。
情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

残念ながらエブリイワゴンの5MTは、現行型の初期にはあったのですが、廃止になってしまいました。


そのかわりにエブリイとハイゼットカーゴの上級グレードには、ワゴン仕様みたいなグレードが用意されています。
でも4ナンバーです。
シートはワゴンとあまり変わらない様ですが、後席リクライニングはないかもしれません。

現在5ナンバーでMTは、バモス、ホビオしかありません。
バモスは設計が古く、エブリイやハイゼットカーゴより装備が貧弱で、尚且つ割高です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報を頂きましてありがとうございます。
質問内容に書いてなかったと思うのですが、購入資金があまりないので、中古での購入を考えています。
後部をフラットにしてサーフボードを積んだり、寝袋で寝たりします。
4ナンバーのバンだと内装がショボくて寒そうだし、毎年の車検も面倒なので、5ナンバーのワゴンにしたいと思っています。
エブリィワゴンの5MTはタマ数が少なそうですね。
やはりバモスの中古の5MTが一番理想に近いのかもですね。

お礼日時:2014/12/21 21:34

エブリイワゴンやバモスのエンジンやトランスミッションは、軽トラと同じです。


ターボ付きは違うかもしれませんが。

なので、燃費より耐久性や荷物を積んでも走る様になっています。

ハイゼットトラックやキャリイトラックがモデルチェンジしましたが、アイドリングストップはついていないので、近いうちに装着される可能性は低いと思います。

維持費削減で乗り換えられるみたいですが、ターボATを選択しますと燃費の悪さで維持費削減にあまりならないかもしれません。
ターボなしATでも、あまり良くありません。
ターボATの燃費使い方によっては、10km/L走らないこともあるかもしれません。

この手のクルマで燃費を言うなら、MTしかありません。

もしかすると、スズキからAGSが出るかもしれませんが、ワゴンには設定されるかわかりません。

ウェイクなどでも問題なければ、そちらをオススメします。
ただ助手席倒しても長さが2.2mくらいしかありませんが。
エブリイワゴンは2.6mくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助手席を倒さずに、後部に寝かせて板を積むスタイルにしたいので、ウェイクは難しいですね。
やはり、バモスかエブリィワゴンのNAの5MTが一番理想に近いのですかね。

お礼日時:2014/12/21 19:53

維持費と使い勝手気になるなら、それこそホンダにフィットがありますよー。

軽では無いですが
13lパッケージで155万です(ガソリン)燃費は24.6ですし、いいと思いますよ。
ハイブリッドはちょっとリコール多いですし、心配な部分ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
軽にこだわらなくても、エコカー減税が適用されれば、軽自動車並みに自動車税が安いかもですね。

お礼日時:2014/12/21 19:51

> ですが、現状販売されている1BOXでは、タントやN-BOXの様なアイドリングストップの付いた低燃費の車がありません。



タントでは無くて、「ウェイク」はの広さはどうですか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/index.htm
CMでは、「広さ」を売りにしています。

「ウェイク」の主要諸元表を見ると、「アイドリングストップ」ですね。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/spec.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェイクは高さはある様ですが、サーフボードを積むには長さが足らないと思います。
助手席を倒さずに、後ろに寝かせて積みたいので。

お礼日時:2014/12/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!