ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近神様はやはり居ないんだろうなと考えてしまい心の拠り所が無くなって辛いです。
神様がいたらこんなに不平等じゃないだろうし、神様て酷いことするなあと考えてしまいます。
震災や虐殺虐待等は、サタンのせいなんでしょうか?
居るとすれば、神様は一体何をお考えなのでしょうか?
(そんなこと聞かれてもわかりませんよね(苦笑))


私は、私たちを支配して試練を与えてくる何者かは居ると思うのですが、
キリスト教の様な慈悲深い神様は居ないと考えています。


以前、神社に行くと心が落ち着くので、よく行ってたのですが、神様は居ないと思うようになってから、行く気がなくなってしまいました。

神様が居ないとわかっていながら、
年始等、あんなに沢山の人がお詣りするのは何故ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

ちゃんと生きていけて、誰かに「ありがとう」って言いたんだけど、友達に言って、兄弟に言って、親に言って、ご先祖様にも言っても、物足りんような気持ち。

それで、多分、そこに神様がおられるという気持ちで参拝。神様、ホンマにおおきに、みんな手助けくれて苦境乗り切れました。神様、お願いやから、みんなにもようしてあげて、って。

そこに神様がいても、いなくてもどうでもいいんです。とにかく、心の底からありがとう、って言いたく、もし、おれば、手助けくれた人たちにも、いいようになるようにと、お願いしたいんだけです。

多くの人も参拝されますが、皆様、つきとめたら、私と同じような気持ちで参拝されているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

神社の総代をしているおじさんです。


ご質問を読むと、lucky2528さんは少し勘違いされてるかもしれません。
神社にはいろいろあります。
太古の偉人を奉ってある神社がありますし、戦国武将を奉ってある神社もあるのですが、もっと大昔からある神社では人間を奉ってはいません。
では何を奉っているのか、それは山の神、海の神などです。
そして、それらの神社に参拝する目的は、山の恵み、海の恵みなど自然に対する感謝なのです。
もともと、神社は「自然に対する畏敬の念」が源なのです。
それが時代と共に、人々が日々の様々な苦悩や悩みの解決も祈るようになったのです。
もちろん、それでもいいのですが、人間の理不尽な願いを叶えてくれるなどは元々ないのです。
そこが勘違いなのです。
人間の理不尽な願いというのは、分かりやすくいえば欲望です。
・宝くじを買う時に、1億円当たりますようにという金銭欲
・会社で出世しますようにという出世欲
そのような欲望を神が叶えてくれるはずがないのです。
神社に参拝するのは自らの心を落ち着かせるためなのです。
「受験を控えて、一生懸命に頑張りますので見守ってください」ということなのです。
勉強もせずに合格させてくださいと祈願してもそれは無理なのです。
あくまでも心のよりどこりなのです。
信仰というものはそういうものですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様沢山の回答本当にありがとうございました。人知を越えた力は何かあると思うので、神社にお詣りに行ったりしようと思いました。ありがとうございました

お礼日時:2014/12/17 21:49

>心の拠り所が無くなって辛いです。


そのための神様では?

>お詣りするのは何故ですか?
み~んな休みで特にする事もないし、食べてるだけじゃ体が鈍るから行っとく?
行くと何かが守ってくれるって話だよ。
そんな淡い期待も込めながら行くのだと思います。
    • good
    • 3

面白いが鋭い質問ですね♪



個人的な意見をシェアさせて頂きます。遊びに行くという意見も、お礼を言いに行ったという意見も反対ではありません。私も書きますが気に入らなければスルーで構いません。

●神さま(外神 大いなる存在)は何をお考えか?
【大法則:いい悪いは宇宙に存在しない。投げかけたら返され、投げかけないと返されない】
ワタシは神さまは“無償の愛”と呼ばれる、相手(誰か)が何かをしたい権利を愛して、好きにさせることをよく理解されていると思います。愛すれば愛されるし、愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われると知っていなさるし、嫌わなければ嫌われないことも教えてくれました。宇宙的には“良い”とか“悪い”概念そのものがない。天につばを吐いたらジブンにかかり、逆も又然り。不平不満泣き言文句悪口陰口を言えば倍返しされ、ありがとうやゆるします、うれしい、たのしい等々相手が聞いても心安らぐコメントを出すなら、またそう云いたくなる事を宇宙は倍の数、用意してくれます。ワタシが神さまが居ると、公平だなと感じるのはそんな・・・時です。神さま(大いなる存在)はおそらく自分で経験できないことを、小さい身代わりとして地球や肉体を通して“経験を為さっている・・・”そんな印象を持つのです(あくまで想像です)。

震災のような地球や自然(nature)が自身のバランスを取るために取る行動=台風や地震、活火山を動かすことを許しています。ただ経験なさいます。ワタシの立場は震災でなくなる方も、殺される方も“よい悪いと論評せず”にただただ“寿命”だと考える考え方です。それは決して罰せられるのでも罰するのでもない(・・・次に後述します)のだと考えています。

また、因果応報と云って、今世(前世)ひどい(と言われる)事をしたヒトには来世(今世)でひどい事をされる経験をしてバランスと成長を遂げることを許しています。或いは尊い進んだ(生まれ変わり回数が10万回に近い)魂が、短い命で社会的な意識変化を齎すためだけに生まれて亡くなることも許している・・・という情報です。理由もなく起こされることは無い・・・投げかけたから返されているだけ・・・それだけだと。論評や判断をしないのが(神さま)自らの立場ではないかと思えて成りません。

いい(褒める)悪い(罰する)という次元で動かれていないというのか、神の意思はとても自由で客観的で誰も責めずただ“したい事を自由にさせて”そこからの経験から(魂的に)バランスと成長を遂げていくのを嬉しく見てくれていると思っている次第です♪

※サタンの存在はどちらかというと“闇”の使者であって、例えば戦争などの“正義感を振りかざし過ぎる事によって起こす”ものや“信じた裏返しで生まれる妬みやそねみ”をエネルギーにする存在だと解釈しています。そう教わりました。ワタシの解釈では“人間の心の中に常に居る”ものですね。
また神には外神と内神という考え方がある中、ワタシ達を支配して試練を与えたり、宗教は(どちらかというと)外神の考え方が色濃いと思いますし、ワタシ自身は内神を信じる派であるので、少々前提から食い違うかも知れません。それぞれの神が居ていいし、そもそも申し上げている様にいい悪いもありません(笑)。

神社という場所は“お願いに行く場所ではない”と伊勢神宮の宮司さまが仰っているように、ワタシも感謝を言いに行くところという考えですので、個人的にはお礼を言いに行く目的でしか行きません。念を投げるなら神にでなく宇宙にだと信じています。普通とは少々ちがうかも知れません(笑)

でも事実、神さまが神社で見せる(祭壇に置いている)のは(鏡)であって、お参りする私の顔が“反射して映る”ことを意味しており、アナタの中に神が居る!と教えてくれていることをワタシは知っている・・・ただそれだけの事でしかありません。そこは高い木が在りながら雷が落ちない神聖なスペースであることは間違いないし、神木と呼ばれる樹齢の長い木に手をかざすだけでピリピリ来て“実におもろい場所”であるのも間違いありません。

ヤオロヅの神と言われるくらい沢山の神さまの集合体を奉っていると信じているものにはそう思えるし、信じないヒトには信じないヒトなりに“パワースポット”とか言って愉しく過ごす場所にするのも“神さま”は文句すら云わずじっと見ている気がしてならないのでした♪日本は神さまについても古来、一神教ではありません。

●なぜ初詣が賑わうか?
観光とはヒカリを観に行くと書きますが、昔からお宮参りはイベントや遊山としてレジャーであったので、その名残☆信じるも信じないも厭(いと)わない大きな存在が神さまだと思いますから、いたずらさえしなければ行こうと行かまいと構わないというのが自論でした。なぜワタシが行くか?と問われれば、感謝参りで“ありがとう”と行って帰ってくるだけです。自分の内側(中に)神さまが居るとも考えているので、初詣に行かずとも行った気持ちになっている人種も居ることを知っておいてください(笑)。l

お賽銭も“命が救われても2000円まで”と斉藤一人さんから教わっていますから、小銭を入れて鐘を鳴らして『ありがとうございます』と云って2礼2拍手1礼して帰ってくる。なんだかすっきりする・・・其れぐらい主観的なもので十分とワタシ自身は感じています。風邪やウィルスを貰いに行くのだけは、止した方がいいと思って“朝まで生でさだまさし(NHK)”を観て年越しをするワタシでした。

<追伸>
キリスト(教)も素晴らしいと思います。クリスマス感謝祭も大好き人間です

こう思う・・・が長くなりました。真剣に応えてみました。
心のよりどころ・・・ジブン自身を尊ぶことを覚えると、(精神的には)ラクに為れますのでお試しください(一番言いたかったことです)♪蔭ながら応援しています。

~ あなた様に全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆるよき事がなだれの如く起きます ~
    • good
    • 2

他の回答者も言っておりますが。


そんなこと言うなら、何故、お墓参りや、葬式や、何かしらの祈願を、多くの人はするのでしょうか。
神様っていうのは、物体じゃないのです。
個人個人の頭にあるイメージです。神様は存在しますよ。人の脳内に、ぼんやりとした姿で。
つまり、気の持ちようなのです。

「神社に行くと心が落ち着くので」←気の持ちようです。神社に行っても行かなくても、気が落ち着く人はいるし落ち着かない人はいます。

人々は、何か崇め称えるものを日頃から欲しています。それは希望になるからです。
実際に存在する希望、ではありません。希望のイメージを持つ考え方、です。
怖いのは、これが行き過ぎると、悪徳宗教になることです。
更に怖いのは、「そうではない人」を批判する社会になることです。
「神社に行っても特に気が落ち着くこともないな」と言った人に対して、
子供だから、心が無い人、人生に失敗した人、人ではない、
などといった批判が主になる世の中です。
そして質問者のように、「どうせ何もないのに何で行くのかね?」となる世の中も、同時に怖いです。

「神様が居ないとわかっていながら」
そういう質問者も、きっと、お葬式は批判しないでしょうし、お墓参りにも行くのでしょう。仏様なんていないのに。それとも、仏様はいるんですかね。私は見たことないし、証拠の写真も映像も存在しておりませんが。いるんでしょうか?

「神社に行くのは大切」
と思ってる人でも、雨が降らないからおてんと様に祈願をするのも、馬鹿らしいと思っている人が多いでしょう。
だって、願ったって雨が降るわけでもないのですから。


だから、全ては人間の脳内のイメージ、気持ち、でしかありません。
そしてその気持ちを馬鹿にするのも、
その気持ちを信じ込むのも、
どちらも自分は怖いです。
    • good
    • 1

毎年、初詣で神社に行っている者です。


たしかにlucky2528さんの言われる通りで、
神社って行くだけでなんだか心落ち着くところですね。

私の場合、神社に行くのは、お願いに行くのではなく、
神様と約束をしに行くのだと思っています。
例えば合格祈願なら
「今年は受験です。希望校に通してください」ではなく、
「希望校に入れるよう頑張りますので、どうか見守って支えてください」
みたいな。

年頭に神様に約束をして、それが叶ったら「お礼参り」に行きます。
昨今「お礼参り」というと、その筋の人たちの恐い嫌がらせみたいな意味に
使われることもありますが、本来の意味は文字通り「お礼」:
約束が叶った報告(:契約の解除、に近い)

長く生きていると、神様なんかいない!と思うことも多々あります。
(震災の時もそう思いました)
神様を感じられなくなった時は、祈らなくてもいいと思います。
神様との約束は厳粛で、たとえささやかでも具体的な努力が要るからです。

こんな先の見えない世の中なのに、あんなに沢山の人が
初詣に出かけるって、逆にすごいことですよね。
ただの習慣、イベントとして詣でている若い人は多いのでしょうが、
形から入って、続けているうちに意味を知ることも
日本の伝統行事には多いような気がします。
    • good
    • 1

>>年始等、あんなに沢山の人がお詣りするのは何故ですか?



イベントだからですよ。

言ってしまえば、墓参りも、葬式も、別にやらなくても良いでしょう。
神様仏様なんて存在しませんから。

でもやる人は多いですよね。
ただのイベントだからです。
習慣、決まりごと、です。

なんとなく、やるんです。
なんとなく、行くんです。

そんな難しく考える必要ありません。

新しく土地を建てる時にも、なんか白い紙ついた棒をフリフリしますよね。
意味もないのに。
「なんとなく」だからです。
    • good
    • 0

…例えばあなたは、あなたの歩いている足元に「どれだけの数の生き物がいるか」即座に言えますか?。



神様って「そういうもの」だと思います。
目に見えず、臭いもせず、しかしどこかに「生きている」。
そういう存在が「神様」なのじゃないでしょうか?。

神様に助けてもらおうなどと考えると、間違えるんです。
「神様を助けてあげなければいけない!」と考える事が出来るなら、神様は確かに存在できるんです。

私だって、神社に神様がいると本気で考えているわけじゃありません。
でも、私は社に頭を下げ、柏手を打って、お参りをします。
頭を下げ、自らを見て、こころを込めてお辞儀をします。
それは「そうすることが、その場でできる私の「善」」である、とそう思うからです。

善の心を参拝する人皆が持てれば、神社には確かに「豊かな気」が廻るはずです。
そうすれば少しの気配があっても、それに気付くことが出来ます。
そのことで、自分が一つだけ優しくなれる…そういうことだと思っています。

神様の存在って「あなた次第」なんですよ。
信じられるなり、信じたいと思えるなりするのは、自分の心が反映された「結果」なのです。
頭や知識で考えてはいけない。
感じる心や、気持ちで捉えるものだと思います。

…まあ、それより何より「いないと思うより、いると思った方がいい」そうは思いませんか?。
    • good
    • 0

日本人の多くはキリスト教徒ではないですから、キリスト教のような「神」がいると信じている人は少ないです。

多くの日本人は、日本の伝統的な多神教を漠然と受け入れているのです。
だから、神社でもお寺でも教会でも道端のお地蔵様でも、「人が拝むものはとりあえず何でも拝む」のです。

ちゃんキリストを信じているキリスト教徒は神社やお寺へ行っても「拝み」ませんし、クリスマスに恋人とホテルへ行ったりもしません。

日本人の多くは、漠然とどこにでもかしこにでも「神が宿っている」ので、「とりあえずみんなと一緒に拝んでおけば罰は当たらない。もしかしたらご利益がある」と思っているのです。

宗教というよりは、「習俗」といったほうが適切でしょう。

心が落ち着くのは、「いつもの習慣をすると安心する」のだと思います。
    • good
    • 0

クリスチャンではありませんが、少し旧約聖書を読んでいます。



ヨブ記では、大天使サタン(悪魔王サタンとはまた別の存在の解釈のようです)が
神様から許可を得て、ヨブの信仰心を試すために様々な不幸を与えますが
それでもヨブは折れずに、神への信仰を貫き最後には祝福されたようです。

ヨブの子達が亡くなってて蘇ったわけではないのに??という不条理さはありますが
まぁ、神様ってそんな試練を与えることもあるもんだと思って気楽にいきませんか?

尚、初詣の神社は、キリスト・イスラム・ユダヤの「主」がおられるところではなく
精霊信仰としての神道での「八百万の神々」を祀った場所です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ神様を誰も見たことないのに信じるのでしょうか?

なぜ神様を誰も見たことないのに
信じるのでしょうか?

私は神様を信じでいません。
ですが神は要ると言う人はいますね。

誰も見たことなくて神が居ることを証明できない=「いない」
なのに
なぜそれが「いる」と決めつけられるのか不思議です。

度言う言う心理なのかわかる方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私論ですが、いなくても居ると思えばきっといるんです。
存在しなくても心に想像すればとりあえずは心の中には存在しているということになりますよね。

そうやってどうしようもなく救われない物事を
実際は存在せずとも理解してくれるよりどころになってくれる
そういった自分に必要な『支え』を求めているから信じている人がいるのではないでしょうか。

私は別に宗教などをしているわけではないですが
もしも神様が目の見えないところに居てくれたなら
自分が誰にも気付かれず苦しんでいたとしても
神様は何もしてくれないけどただ、その苦しみは理解して見てくれてるんじゃないかな
など想像します。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう願って生きてきました。子供の頃から家庭不和に悩まされ(両親の不仲が大本で、私自身は存分に愛されて育ちました)、部活動で先輩や顧問にいじめられたり様々な要因があり病気を発症したに至ります。
思えば人生、手放しで楽しかったのなんて小学生の頃まででした。思春期に入ってからは自己嫌悪との葛藤で、素直に「青春」と呼べる時代を過ごしたことなんて一度もありません。(高校も病気でまともに通えませんでした)
成人してから、少し調子が良くなりいろいろなバイトにチャレンジしてみましたが、結局どこも自分の能力が低く一ヶ月も続きませんでした。どれも全部辛く、苦い思い出です。

こんな私ですが、たまに楽しいことはあります。趣味と呼べるものもたくさんもっていますし、食事に誘ってくれる友達もいます。好きなアニメ見たり、友達とプリクラ撮ったり、電話したり…確かに楽しいです。でも、それ以上に苦しくて。いつも苦しいって思っています。友達と遊ぶのだって、病気じゃない友達の輝かしい未来や恋人の話題で自分と比べちゃって鬱な気分になったりして、帰ってから結局死にたくなります。アニメでもそうです。画面の中で元気に制服姿で青春する主人公のようには、私は絶対になれないのです。

人生って辛いことばかりな気がします。病気ももう治らないみたいですし…。みなさんはご自分の人生をどう思って生きられていますか?皆様のご見解をお聞きしたいです。

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は死んだはずの命がまだある!?何故!?といったそれはそれは不思議な体験でした。
その時の見たことも無いような両親の心配や悲しみようを目の当たりにして私は無理矢理でも生きてあげないとなと悟りました。自殺願望は消えましたが未だに答えの無い生きる意味を模索して毎日を歩んでいて、正直生きたくない願望はあります。

私は躁鬱病と診断されていますが、カウンセリングか入院かなにが発端かは分かりませんが以前のような辛く重い足を引きずって歩む一日一日や自殺殺願望はありません。
良くなってるのか、その時が偶々酷かっただけなのか分かりませんが、今は少なくともゆるゆると模索しながら流れに任せて生きているのでマシになってるのは事実。
いつになったら「生きたい!!人生ってサイコー」って思えるのか考えると自分には見込みが無さそうで落ち込みますが、今はこれでいいのだ(byばかぼんのぱぱ)と思って歩むも止まるもなく時間に身を任せています。


これは、貴方の状況を乗り越えたからこそ言えることなのかもしれません。
私が判断できることではありませんが、貴方は抗欝薬が必要なのではないかと思います。

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q天照大神は実在したのですか?

高円宮家の典子さまが、出雲大社の方と婚約されましたが、この出雲大社の方の先祖は天照大神のご子息から代々続いてるという事で、天照大神は実在したのでしょうか?

Aベストアンサー

天照は太陽そのものです。

文面の記述は日本神話での記述と取れます。伊弉諾から

出雲を収めるようにと言われて出雲を納めた。

とあります。現実に存在したわけではないです。太陽の象徴が天照ですから。

出雲大社の関係者が古い昔に作った話ですよ。

Q宗教って何のためにあるんですか?人はなぜ宗教を信じるんですか?

宗教が原因で世界中で戦争や人殺しやテロが勃発してます。でも、今生きている人の中で神様を実際いることを証明した人は誰もいません。なぜ、実態があるかもどうかもわからないものを人は信じるのでしょうか?宗教を信じる事に何か利益があるのですか?しかも個人的に信じるならまだしもそれが原因で人殺しが起きたり、政治に介入したり、教育や司法、あらゆる場に介入しています。
また、宗教をねたに詐欺や金儲けをしている人が大勢います。宗教って一体 何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか?
何か信じて利益になるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も前の方と同様に思います。

神さまも仏様もキリスト様も結局は人の心の中に存在するのだと思います。

イエスキリストやゴータマシッタルダ(仏陀)も実在の人であったようですが、その後進達によって、実在の姿からかけ離れた姿で言い伝えられています。

教祖は人間でも死去すれば、弟子達によって神格化されてしまうのは、洋の東西によらないでしょう。

結局、宗教で信じているのは、教祖(始祖)ではなくて、神格化された教祖の姿なわけです。

その言葉なり戒めを信じて疑わずにやっていけば、迷う部分が大幅に減り、ストレスなども相当減らせます。
そういう意味で宗教は有益だと思います。

ただ、近頃はやけにお金を貢がないといけない宗教が多いですね。
私はそういうのは宗教だと思ってません。
人の悩みや弱みに付け込んだ詐欺だと思ってます。

Q般若心経を唱えてしまった!!

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその辺にいる霊がどんどんやってきてしまいます。あまりいい死に方をせずに成仏しないで浮遊している霊達が「もっと唱えてくれ~」と次から次へとやってくるのです。唱えるのをやめても霊達はまた般若心経を聞きたくてその場にとどまってしまいます。

ですから一般の方が般若心経を唱えるのは本当は怖いことなのです。防御系に強い菩薩の真言を奏上してその後内観という心の内を澄み切った愛情で満たしたうえでかくなる方法にて般若心経を唱えなくては霊にとってはまったく意味がございません。逆に霊を迷わす原因となります。

上のような文章をみて、どうしたらいいかこまっています。
まったくの素人です。般若心経をとなえてしまいました。しかも実家は浄土真宗なのに。。きいているあいだ、なんだか体がぐらぐらしました。
パソコンから、お坊さんがとなえたものも、聞いました。どうしたらいいでしょうか。こわいです。心を落ち着かせるために、写経をしようとおもっていたのですが、やめたほうがいいでしょうか。。アドバイスください。般若心経は邪を払ってくれると聞いたのですが、悪い霊をよびよせないで、安全な唱え方などはないですか。

般若心経は一般の方が唱えることはお控えください。というのも、般若心経の霊力は亡くなった霊には無条件で大慈大悲を与える功徳があります。これはこの般若心経の言霊(ことたま=言葉そのものが霊力を持っている)が霊にとっては非常に暖かく明るい光明に見えるのでどんな霊も唱えている人のところへ集まってきます。どんな霊もくるので必ずしもいい霊ばかりとは限りません。般若心経は他の真言と合わせて使わないと無防備で非常に危険なのです

単に般若心経を唱えれば質問者さんにはまったく関係のないその...続きを読む

Aベストアンサー

悪い霊は、比較的に午前0時を過ぎて般若心教を唱えると出てくるような気がします。朝、太陽が昇ってから唱えるのが一番効果的に思えます。朝時間がなければ、風呂上りの体をきれいにして直ぐにやれば良いです。それから般若心教に宗派は余り関係ありません。仏教でも神道でも気にするような事はないです。仏教、神道、キリスト教等がどうしてできたとかを考えれば根本は同じです。それぞれの宗派に分かれて多少は、教えが違ってきてますが、根本が同じなので気にする必要はないです。

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む


人気Q&Aランキング