アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主は少し伸ばして、自民は概ね同じ、共産が躍進

ここまでは予想された 通りでしたが、維新はもっと減らすと見られていました。

1議席減で、相当風が吹いていた前回とほぼ同数です。

1回生が多かったので、地盤もあまり期待できないので、ダメかな~、、、と思っていたのですが、、。

比例でみると
  自民68 民主35、維新30 と 政党としては結構支持されている感じです。
風の無い中、維新が支持された理由はなんでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

維新は国政というより地域政党だと思いますので。

善戦かと思います。
それなりに存在価値のある政党だとは思います。

特に、自民党の対抗の民主党にいれにくいとかあるいはみんなの党が消滅した中でのものかと思ってます。

維新は現在でも連立の一角としては価値になりうる存在かと思ってます。よりいい国政の政党と組めたらいいので、将来につなげれたのでは。ただ投票率が低いので獲得票はすくなかったとか。
    • good
    • 1

私も、今回の維新の善戦は意外でした。

橋下はかろうじて次に繋げましたね。

善戦の最大の要因は、選挙直前にメディアが一斉報道した「自民300突破か」の記事だったと思います。

この記事を読んで、自民の一方的な勝利を警戒した無党派保守層のかなりが比例区で維新に投票したのではないかと推定します。このアナウンスメント効果がなかったら、自民党は本当に300議席を超えて、逆に維新は10以上議席を減らしていたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

橋下氏の 逆転ホームラン(ヒット?)というわけですね。
確かに、そのように動いたのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 13:18

反自民の受け皿で共産が躍進しました


しかし
共産はちょっと違うけど民主でもない
と言う勢力が維新に流れたからです
    • good
    • 1

理由は、橋下信者が、


維新の公認候補と
比例で、維新の会に
投票したからでは。

本来、共同代表となっているのだから
弁護士さんも立候補するのが筋かと・・・。
    • good
    • 1

維新オーナーの次期衆議院選挙の出馬に期待したしたための現状維持だと思います。


オーナーが出馬=政権取りになり、民主はぶっ飛ぶと思います。

私は喧嘩が出来る総理大臣を見たいと思います。
    • good
    • 1

とりあえず票です。



自民も民主も共産も公明も嫌Qという一般の方の期待票ですね。
    • good
    • 1

個人的に思うのは真っ向から「議員公務員の給料削減、定数削減」を叫んで


それが報道されたこと、あと一応自分達の給料下げてるし。
目に見える行動力に期待したのと

共産社民は特定の思想が必要、民主に期待ゼロを考えたとき、
第一野党にしてもいっかなーってのが
今んところ維新になるからでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!