電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢46歳で普通免許にチャレンジ。
僕は今まで運転免許を取得していませんでした。
しかし現代社会では、最低でも普通免許ぐらいは持っていないと凄く便利が悪いし、何かと困る事があります。
それで年齢46歳になった今、今まで一度も免許試験を経験した事が無い僕が普通免許にチャレンジします。
全国の皆さんは普通免許ぐらいは誰でも持っているかと思います。
最近、普通免許を取得された方で、昭和時代と平成時代と比較して学科試験、実技試験などの難易度や合格率を詳細的に詳しく僕に教えて欲しいのです。
これから普通免許にチャレンジする僕にとっては非常に参考になると思いますので、どうか全国の皆さん詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

詳細ほど語れないので参考までに。


以前との違いはマニュアルよりもオートマに移行していることです。
とはいえまだまだ男性はマニュアルの方が多いですが、年齢的に自信がないという投稿だと思いますのでオートマで問題ないでしょう。
学科は昔から近くに模擬テストできるところがこっそり(?)あります。
実際に出る問題ですので、惑わされる失敗がなくなります。
ネットでも模擬試験があるようですが、精度が同じかは存じません。試してみては如何でしょうか。

また学校は厳しいところとゆるいところがあり、どちらがいいとは言えません。
ゆるければ学校が嫌な思い出にならず、楽々取れる。
厳しいと技術が身につきます。
失敗はしておいた方が事故を起こしにくくなるかと思います。
価格は値上げされまして30万ほどになります。
合宿もありますよ。もう少し安い筈。
普通程度に頑張れば多少頭が悪くとも問題なく取れますが、たま~に頭に関係なく落ちまくる人がいます。
適正なのかもしれませんね。

あと紹介を使えば割引きがあると思うので、探してみるといいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!