アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが写った年賀状は、子どもが何歳まで続けるのが程よいでしょうか?

綺麗な娘さんだったら、成人近くでも構いませんが、
(娘さんだけでなく他の家族も入ってる写真)
長男中2年生と次男5年生が野球やサッカーで活躍してる写真を見ても(・_・)

子が複数人いる場合、歳が離れてると、可愛い盛りの子はいいけど、上の子は。

久しぶりに姿を見ると成長が解るし、赤ちゃんなんか見ても、良く解らないし。

七五三の時の写真を載せて最後にするのが嫌味もなく程よいでしょうか。

A 回答 (6件)

お子様が綺麗で可愛かったら何歳でも構いません。

中にはブスでヘチャムクレの子供を送ってくる親がいます。
でも親や親戚に出すなら構いませんが友人などに出すのは遠慮して貰いたいものです。

この回答への補足

ズバっと言っていただいて、ありがとうございます。

• 0

みなさんがおっしゃるように七五三までが可愛くていいでしょうね。

うちに大家族の知り合いがいるのですが、高校生かそれ以上の子が写っているのは、ちょっと…と思いました。
その大家族、今度は高校を出た娘さんが出産したらしく、お婿さんと赤ちゃんが増えて、もうなにがなんだかわからない状態です。(子どもだらけ)何人いるのか数える気もおこりません。

はがきのすみのほうにでも、こちらに私信があればいいと思いますが、それもなし。あて名もパソコン文字で、味気ないです。

この回答への補足

家の状態は解りますね。
ありがとうございます。

• 0

質問者様が父母のどちらなのか不明ですけど、家族ぐるみでお付き合いされている方に送るのが良いでしょうね。

七五三までくらいですかね。
 会社の同僚から子どもの写真の年賀状が届くことがありますけど、そんなに自慢したい子どもなのかい!って思います。自分は離婚しましたけど、既婚時は子どもの写真の年賀状を送ったことはなかったし、差出人も自分だけの名で送っていました。

この回答への補足

ありがとうございました。
赤ちゃんの写真も幼すぎて、なんだかよく分らないと感じる時あります。

• 0

自己都合で考えるのではなく、私は受け取り側に配慮したものにするべきだと思います。

楽しみにしている祖父母なら何歳まででも、子どもと接点のない人にはハナから出さない。
文面だって人により変えるでしょう、独身の独り暮らしに「みなさまのご健康と・・・」なんて書かないでしょう、それと同じです。

この回答への補足

ありがとうございます。
何種類も作るのも大変ですが、本来はそうですね。

• 0

家族の集合写真ならいつまででも良いと思います。

子供だけの写真なら小学校までが限度かな

この回答への補足

ありがとうございます。
家族写真と子どもだけの写真って。意味合いが違いますよね。

• 0

どうなんでしょうねー。

それは出し側の考え方次第ですからね。

私の以前の勤め先の女性なんかは(あ、私は男性ですかw)、もう大学生のお嬢さんと高校生の息子さんの写真付の年賀状を毎年送られてきます。かなり遠目の写真ですが(お顔の認識が不明なくらい)…。
お子さんたちと接点は個人的には無いのですけどね…^^;

>七五三の時の写真を載せて最後にするのが嫌味もなく程よいでしょうか。

個人的にはこれでいいのではないのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0