プロが教えるわが家の防犯対策術!

BDZ-ET2200とLAN録画対応のPANAのSTBの組み合わせで、加入CATV会社がSONYホームページ内の「ホームネットワーク採用事業者リスト」に載っていないケーブルTV富山なのですが、やはりこの場合はBDレコーダーでCATVのLAN録画は出来ないのでしょうか?
また、この場合でも、BDレコーダーをPANAのLAN録画対応モデルに変えればCATVのLAN録画は出来るようになるのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

答え:LAN録画可能です。



「ホームネットワーク採用事業者リスト」に掲載がない理由…
このリストは特殊リモコンが必要なSTB
パイオニア製「BD-V301、BD-V371、BD-V371L」を採用しているCATV局で
特殊リモコンの供給があるCATV局の一覧です。
質問者様が契約されているCATV局は
「パナソニック製品」を採用していますので掲載されません。

なお他の方が書かれていますが
(JLabs SPEC-020)対応のレコーダであれば問題ありません。
ソニーの他にパナソニックやシャープの製品でも可能です。
    • good
    • 1

・TZ-LS300P、TZ-HDW600M は、ファームのアップデートでLAN録画に対応する。


  (JLabs SPEC-020認定)
  以前は、一部のCATVがアップデートに対応していなかった。
  現在では、注意が記載されていないので、全CATV会社が対応したのかも。
・ET2200の前モデルET2100などは、JLabs SPEC-020認定なのでLAN録画可能。
  ET2200も録画可能と思われる。(認定記載が遅いだけと思われる)
・パナDIGAの前モデルは、JLabs SPEC-020認定されていないがLAN録画可能。
  数世代前は認定されていて、認定行為をパナが行っていない(費用がかかるので)だけ
  と思われる。
  現行品も、同様にJLabs SPEC-020認定されていないが、LAN録画可能と思われる。
    • good
    • 0

当該のソニーレコーダーを所有していませんし、PanaのSTBの種類も分からないので何とも言えませんけど。

(分かったからといって、マニュアルまでチェックして回答はよほど気分がのらないとしませんが・・・)

STB側からLANダビングの操作を行う際にソニーのレコーダーが選択できれば、可能。出来なければ不可能となります。採用事業者リストに載っていなくとも、DTCP-IPに基づくLANダビングの規格が適合していれば、LANダビングは出来るはずですが、レコーダーやネットワークの環境(ルータの設定やレコーダーのMacアドレス許諾状況)によってうまく出来ないことがあります。

この辺りは、STBの説明書とレコーダーの説明書をよく読んで確認してください。

それが出来ない場合は、パナソニックのレコーダーを買えば、現行の機種なら過去の同社製のLANダビング対応製品において、全てのSTBとLANダビングが出来ます。それでも出来ない場合は、ネットワーク設定の問題でしょう。

パナのSTBでは、操作一覧→設定する→ネットワーク関連設定LAN通信設定→お部屋ジャンプリンクの設定に当該の機器のMACアドレスが表示されるかどうかを確認することが大事です。相互通信を行う場合はパナSTBに対してホームサーバー設定で自動許可(標準)に設定しておくか、手動で使う場合は、ソニーレコーダーのMacアドレスを選択する必要があります。

ソニーのレコーダーでも同様の設定があるはずです。双方のMacアドレスが適正に認識されており、それにも関わらず転送できない場合は、対応していないと判断できます。
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/net/sk …

尚、動作確認済みSTBは以下となっています。CATV局がどこであっても、当該の機種であれば、対応するはずです。(対応の記載がない機種でも、パナのSTB側からダビングの作業が出来れば、出来ると思いますよ)
http://qa.support.sony.jp/solution/S111028900202 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!