アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の湖面や海面に月明かりが映って長く帯を引いたように白く輝いた部分をスウェーデン語でmangataというそうなんですが、日本語でもこれを一語で表す言葉はありますでしょうか?
mangataの一例↓
http://www.revistamangata.com/que-es-mangata/
(検索してみると、mangataは帯状に限らず水面に映った月を意味する、としているサイトもあり、両方とも指すのか、帯状のものだけなのかは不明ですが)

現代語では思いつかなかったのですが、古語や方言だったらどうかな?と思い、質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「波に映った月日の光」は「波光(はこう)」

    • good
    • 5
この回答へのお礼

波光とも言うんですか。ありがとうございます!
お礼が遅れすみません。

どのご回答も大変参考になりましたので、ベストは選ばずに締め切らせていただきます。
皆さまありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 17:56

「てるつきなみ」



水のおもに 照る月波を 数ふれば 今宵ぞ秋の 最中なりける

 この歌は天元2年(979)天皇宣旨による屏風歌の募集があり、源順(みなもとのしたがふ)が応募した23首のうちの1つで、恐らく採用されて屏風に書かれたものでしょう。屏風の図柄は、「八月十五夜、人の家の池に蓮(はちす)あり、木の葉浮かぶ、月影落ちたり、男・女、遊ぶ、簾(すだれ)を隔てて物語するもあり」というものです。歌は『拾遺和歌集』『倭漢朗詠集』に採られ、藤原公任の『前十五番歌合』(「三十人一首」のようなもの)にも入れられており、当時は名歌と評価されたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい歌を教えてくださってありがとうございます!
情景が目に浮かぶようです。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2014/12/20 17:55

#1さんの「月の道」は季語でもあります。


父恋へば補陀落の径(みち)月の道(みち) 春樹
月の道子の言葉掌(て)に置くがごとし 龍太
山鳩の塒(ねぐら)うしなふ月の道 兜子

英語では「moon passages」と呼ばれるようです。
http://www.sailblogs.com/member/skydusky/?xjMsgI …
「水に映った月明かりを表す言葉」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月の道が一般的なんですね。英語だと複数形なんですねぇ。
ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2014/12/20 17:52

もともと、måne (“moon”) +‎ gata (“street, road”) で、「月明かりの道」を表すスウェーデン語のようですね。



mångata - Wiktionary
http://en.wiktionary.org/wiki/m%C3%A5ngata

海の向こうの水平線上の月に向かって月明かりの道がのびている、というのが本来の語のうまれなわけですが、日本でも古くから詠まれているとは思いますが一語では思いつかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スウェーデン語でも月の道だったんですね。
ありがとうございます!
お礼が遅れすみません。

お礼日時:2014/12/20 17:51

enggさん、こんにちは。



 下の方も書いていますが
『水月』
 がいちばん近いかもしれません。「水に映る月かげ(月光)」(大修館新漢和辞典)

 他には
『月映え』
 いかかがでしょう。「月光に照らされた地面や水面が美しく光ること」(「宙の名前」 この本いいですよ)

『月波(げっぱ)』
 月の明かりが海の波に反映しているさまです。ゴロが悪いですね(汗)

>夜の湖面や海面に月明かりが映って長く帯を引いたように白く輝いた部分
 これにそのまま当てはまる言葉は見つけられませんでした。ごめんなさい。

 つきかげの しばし曇らむ 空な眺めそ  紫式部
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな言葉をありがとうございます!
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2014/12/20 17:50

ごめんなさい、もうひとつ。



水無月(みなづき)ってのも、確か田んぼに映った月、
だったような気がします。古語でね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水無月はそういう意味なんですか。
ありがとうございます! 
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2014/12/20 17:49

水月。



森鴎外が泊ったホテルか何かにも
そんな名前ついてたっけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、確かに! 池之端のホテルですね。
ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2014/12/20 17:48

辞書に載っているようなレベルの言葉ではないですが


一般的に「月の道」という表現が定着していると感じているのですが
どうでしょうか。
私もこれを表現する時にはその言葉を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月の道というんですか。ありがとうございます!
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2014/12/20 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!