プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問お願いします

現在V36スカイライン後期の370GT(3700cc)
に乗っています。多少乗り味が固い点以外は
文句の付けようが無く、完璧な車です。
足が固いと言っても高速道路での高速域では
丁度で、安定性は異常なまでで
常に安定を絵に描いたような走りをします。全く疲れません。
速さ、安定性、安全性、スタイル何もかも完璧です。

ただ、5人乗りなので
実質は後部座席の中央は狭いですので
やはりセダンということで4人乗りですね。

親との同乗もあり、子供も丁度中学生くらいになってきますので
室内空間について、困ってきました。
そのため子供が高校を卒業するまでの7年~10年の間だけ
セダンからミニバンに変える必要があるだろうと判断しました。

V36スカイラインで満足している私が乗り換えるミニバンで、
満足できる車種は何がありますか?
おすすめできるもの、グレードなど教えていただけませんか

先日エルグランドの2500ccに乗っている妹夫婦のものを
運転させてもらいました。
ミニバンが長年大嫌いだったので
これまで乗ってきたのはクーペ、セダン、ステーションワゴン(Eクラスワゴン)
で、初のミニバンでした。

エルグランドの乗り心地には正直、驚きました。
低速度ですが60キロまでの試乗では
素晴らしいですね。乗り味はエルグランドで満足できそうです
但し高速走行などは一切していないので安定性は不明。
あとこの2500のエルグランドを乗った時
アクセルを踏んでもスカイライン370GTのように
全く加速しなく、スタート時は、スカイラインならば
少し踏んだだけで一瞬で加速するべき踏み深さでも加速せず
床にペッタリくっつくほどアクセルを踏まないと
エルグランド2500は前に行かないという現象を体感しました
なのでエルグランドの2500は明らかに私にはストレスです。
(参考まで)

私個人が外装でスカイラインから乗り換えるので納得できそうなのは
エルグランドです。

エルグランドの3500に乗っている方の感想等も是非お願いします

A 回答 (8件)

素人ですが、3500にしても、1トン位重い感じじゃないでしょうか、、、。



外車のエスカードっていうのかな、よくアメリカ映画で、黒塗りのFBI、が乗りつけるの、先日、コンビニで見たのですが、

でかくて、豪華そう、かつエンジンもデカそうです、4・5リッターくらいはあるのでは、、、。
    • good
    • 0

スカイライン370GTの加速なんかするミニバンはないと思った方がいいですよ。



エルグランド3500は、良く走りますよ。これで、全開で走ると乗ってる人が困るかな。
スカイライン370GTと比べると・・・。
2500は、やはりもう一つ。なぜこの車を選ぶか?燃費と税金など維持費ですよね。

スカイライン370GTを維持してるのなら3500で問題無いでしょうね。
多少改良されてるけど、Z33、V35に乗っていたエンジンなのでね。

どこまで求めるかは、人の感覚ですからね。
試乗車あるから乗って見るのが一番ですよね。
    • good
    • 0

やっぱり、大きくてそれなりの広さのある(=背の高い)ミニバンがいいんですね…。


フル乗車がどの程度の頻度+どの程度の距離をお乗りになるのかわかりませんが、
背の低いタイプは候補外でしょうか?

タイトルだけで飛びついてしまいましたが、
スバル エクシーガ2.0GTーS アイサイト(もちAWD!)はミニバン最速(コーナーリングなども含め)
だと勝手に思っているので^^;
パワーウェイトレシオだけで言えば、エルグランドの3.5ハイウェイスター(2WD)の
ほうがわずかに有利ですけどね。


燃費もエルグランドクラスに比べていいですし、
車両価格も自動車税etcも安いです。
お勧めですけどね。。。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/grade/2.0gts-es …
    • good
    • 0

ポルシェのカイエンなんかはいかが、かなり早く走れるのでは、、、先日歯医者でみました。

    • good
    • 0

G63はダメでしょうか・・

    • good
    • 0

フォードのエクスプローラーとか。


SUVですけど、4.5Lエンジンで、そこそこの加速は期待できると思いますよ。

http://review.kakaku.com/review/70101010205/#tab
    • good
    • 0

370GTに乗れるほどの経済力がおありなら奥さんにウィッシュやセレナなどを乗せるってのは駄目ですか?


出来れば貴方にはスカイラインに乗り続けて欲しいと思うのは私の勝手な願いです…
    • good
    • 1

オデッセイはどうでしょうか?


ホンダのエンジンはよく回るので加速している感はあると思います。
ルーフも低いので高速安定性も他のミニバンより優れているかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!