今日DevStudio97を立ち上げ、VC++を使っていたところ、キーボード
操作のショートカット等がおかしくなっているのに気づきました
例えば
・ビルドは普通F7で行えるが、shift+F8に変っていた
・エディタの行頭でシフトキーを押しながらエンドキーを押しても範囲選択に
 ならず、カーソルが行末に移動してしまう
・単語を選択して文字を打ってもその単語が消えず、単語の後ろに文字が追加される
などなど・・・ユーザーインターフェースが完全に変ってしまっています
VCはかれこれ4,5年使ってると思いますがこんなことははじめてです
念のため再インストールしてみたのですがまだ直りません・・どうなっている
んでしょうか?
今日Visio2000をインストールした後からではないかという気がしています
原因と対策をご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえずVisioをアンインストールしてみたらいかがでしょう? とは言ってもMSの製品同士だと何か着替えちゃってるか・・・それを戻すかどうかも判らないし・・・



Viso2000をインストールされたって事ですから、MSに聞いてみるしかないんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりvisio2000と相性が悪かったようです・・visioはdevstudioとなんらかの関連付けを行うようですし、それ以外に原因が考えられないので
おっしゃる通りvisioをアンインストールしましたがそれでも直らず、msdevを全てアンインストールし、それでもレジストリが残っていたのでそれもレジストリエディタで削除し、msdevを再インストールし、ようやく元の状態に戻りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVC++2010 エンターキーが押されたときの処理

VC++2010 エンターキーが押されたときの処理なんですが、
キーボードのエンターキーが押されたとき,ある処理(なんかの関数をさせたりなど・・・)をさせたいんですが調べた結果わかりませんでした。
どのようにしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

状況が全く書かれていませんが。

C++/CLIなのか、MFCなのかAPIのみ使用なのか。
何かダイアログなどのウィンドウを表示している状態なのか、フォーカスはどこにあるのか。

こういったことが書かれていないと、「どのようにしたら」と言われても「状況によって適切な位置にコードを書きましょう」としか言いようがありません。

QVC++の自動キー入力プログラム

SendInput()関数を使ってキーを自動入力することに
関して質問したばかりなのですが、

当方のWin XP PRO SP2の場合使うことはできないのでしょうか?
(MDSNにはNT SP4以降と書いてありました。)

この場合は古い関数か何かがあるのでしょうか?

ちなみにそのPCでデバッグをかけると
 lpKey は定義されていない」
というエラーをはじめ変数がほとんどはじかれます。

Aベストアンサー

★アドバイス
>の部分までで、キー入力されたことになっているのでしょうか?
 ↑
 いいえキー入力されたことにはなりません。
 単にINPUT構造体にデータをセットしただけです。
 SendInput()関数を実行して初めて『S』キーが押されたのと同じになります。
・SendInput()関数の戻り値を調べてみましたか?
 ifで分岐して正常、エラーのどちらが表示されますか?
 MessageBox()などで確認して下さい。
 エラーならINPUT構造体のセット内容の不正かも知れません。
 私の載せたサンプルは『マルチバイト文字』を想定した書き方です。
 オプション設定で『Unicode文字』を使う設定ですか?

QVCにてメニューボタン押したときにイベントの発生

ただいま以下のことで困っています。

VCにて開発をしているのですが
メニューボタンを押したときにイベントを起こしたいのですが
プロパティ>ポップアップのチェックをはずす方法ではメニューが表示されなくなってしまいます。

メニューを表示させつつイベントを発生させる方法は無いでしょうか?

宜しくお願いします。 orz

Aベストアンサー

>VCにて開発をしているのですが

SDKでですか?MFCでですか?

>メニューボタンを押したときに
メニューボタンとはなんですか?
メニューのことですか?


>というのはどのタイミングをさすのでしょう?

メニューの親項目をクリックして配下のポップアップメニューが表示されるときですか?
ということでしたらWM_INITMENUPOPUPのタイミングでしょう。

Qショートカットキーをカスタマイズ可能にするには(VC2005)

自作したアプリケーションのショートカットキーを、
ユーザーが後からカスタマイズできるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
具体的には、VisualC++2005のリソースビューの[Accelerator]で編集するような内容を、ユーザーが後から行えるようにしたい、ということです。

単純に考えれば、OnKeyDownメソッドでキーが押されたときの場合わけを自分で実装するのかと思いますが、 Acceleratorがリソースファイルに記述されていることを考えると、もっとスマートな方法があるのではないかと思って。どなたかアドバイスなどいただけると幸いです。

Aベストアンサー

★アクセラレータを動的に作成します。
・通常は『リソースファイル』で定義しているショートカットキー情報をアプリケーションが
 起動したときに動的に作成します。→『WinMain』関数などで作成する。
・このとき、ユーザが定義したキーデータ・ファイルを読み込んで、そのデータを解析した後
 『CreateAcceleratorTable』関数でアクセラレータを動的に作成します。
 この関数の戻り値を『TranslateAccelerator』関数の『HACCEL hAccTable』に使うのです。
・また、アプリケーションが終了するときには、必ず『DestroyAcceleratorTable』関数で
 『HACCEL hAccTable』ハンドルを破棄します。
・ユーザが定義したキーデータ・ファイルは独自形式でも良いし、リソースと同じ形式でも
 良いでしょう。または、バイナリ形式で記録して一気にメモリ内に読み込んでも良いでしょう。
・この辺のインターフェイスは torus さんの自由です。

最後に:
・OnKeyDown メソッドで処理するよりも WM_COMMAND に機能を割り当てて、キーが押されたら
 WM_COMMAND への ID コードを発行して処理させる方がスマートになります。
 この方法を取れば、メニューバーの処理部分も外部のキー定義データでユーザがカスタマイズ
 出来るようにもなります。OnKeyDown メソッドなどに処理を割り当てずに WM_COMMAND の
 メッセージ内で処理を分岐させましょう。
・以上。おわり。

★アクセラレータを動的に作成します。
・通常は『リソースファイル』で定義しているショートカットキー情報をアプリケーションが
 起動したときに動的に作成します。→『WinMain』関数などで作成する。
・このとき、ユーザが定義したキーデータ・ファイルを読み込んで、そのデータを解析した後
 『CreateAcceleratorTable』関数でアクセラレータを動的に作成します。
 この関数の戻り値を『TranslateAccelerator』関数の『HACCEL hAccTable』に使うのです。
・また、アプリケーションが終了するときには、...続きを読む

QVC++6.0 で使用可能な、"Platform SDK 2003 F

VC++6.0 で使用可能な、"Platform SDK 2003 February"をダウンロードしたいのですが、
どこかダウンロードできる所はないでしょうか?
Microsoft Download Centerからはダウンロードできませんでした。

どうしても、Free Download Managerをコンパイルしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在webで配布は行っていないようです。
どうしても必要であれば、↓から注文すれば良さそうです。
http://mssdk.orderport.net/22221848/showall.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報