アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が飲酒運転をしていた車の助手席に乗っていて、その車が単独事故を起こしたそうです。
友人は事故を起こす前に降りたいと連呼していたそうです。
運転手が事故を起こした後自分の責任だと思い友人を逃がしました。

友人はすごい後悔しているのですが、友人のところに警察は来ると思いますか?
そして捕まることはありますか?

その場に同伴者がいないと検挙とか難しいと聞いたのですがあまりわからなくて…お願いします

A 回答 (2件)

誰かが見ていてそれを警察に言ったとか、運転手本人が事情聴取でそのことを言えば友人にも連絡があるはずです。

同乗も犯罪行為というのもありますが、事故直後人が降りてどこかへ行ったのなら、事故を起こした人の替え玉も疑われますので。

で、友人が罪に問われるかどうかについては、いつ飲酒について知ったかでしょう。乗る前から知っていて乗ったのなら駄目ですが、乗って発進してから知ったのであれば下りる機会はないのでおそらく問題にならないかと思います。この辺りは運転手と友人の証言次第なので、そこでどう言うかによって結果が変ってくるでしょうね。

ただ、後悔しているということなので、実際は知っていて乗ったと思われますが如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察の捜査次第です。

・運転手がどこで飲酒したのか?
・その時に一緒に誰がいたのか?
(当然、一緒にいた誰かも捜査対象になります)
・その誰かは、飲んだ後運転手とどうしたのか?
・その他目撃証言etc

まあ百戦錬磨の警察署員ですから、素人の言い訳など簡単に吹き飛びます。
いろーんな細かい点をしっかりチェックしていますから。
予想としては、警察が調べる前にドライバーがゲロしちゃう可能性が高いです。
っていうか、事故って物損単独事故なの?それとも対車なの?
対車なら目撃者がいるだろうしね。周囲の状況次第じゃない?

その状況だけど、
今のような全国各地で降雪があるようなら足跡や、
または助手席(後席)のシートのぬくもりとか、
一般人が「そんなことまで?!」っていう部分を見てますよ。

>捕まる可能性?

大いにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。