プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年退職して専業主婦になりました。

夫の会社に私が受けられる制度はないので、友達と今度から健康診断も自腹だな~って話していたら、健康診断なんてそんなにしっかり調べてくれないからムダじゃない?って言われてしまいました。

検査結果によっては生活も見直せるし、ムダって事はないと思うんですけど・・・
実際に健康診断で病気が見つかって早期治療を受けたおかげで助かったっていう人っていらっしゃいますか?
体験談教えて下さい。

A 回答 (8件)

はい!私は健康診断を受けたおかげで命拾いしたって思ってます。



横浜東口クリニックというところで毎年健診を受けているんですが最近胃痛があって不安だったのもあって、オプションで内視鏡を申し込んだんですが、そこで腫瘍が見つかりました。

すぐに病院を紹介してもらって精密検査を受けて、手術を受けました。
そこの病院でも初期の小さなガンだから、見つかったのは運が良かったと言われましたので助かりました。

横浜東口クリニックの院長は、業界内でも内視鏡の腕が良くて有名な先生だそうですし、受けて良かったです。
健康診断って受けるクリニックや病院によっても差があるかもしれませんが、絶対に受けた方が良いですよ。

身体壊してから治そうとする方が大変ですからね。
    • good
    • 0

若いころの、暴飲暴食の原因なのか、


ある年の血圧値が、
前年の、2倍になっていました。

信じられませんでした。

再検査の結果、眼底出血も見つかりました。
失明の危険が、迫っていました。

さまざまな手助けがあって、
体重も25%カットして、定年間近まで生きています。

会社の健診で、命救われました。
生活スタイルも、180度変わりました。
    • good
    • 1

わたしは市の検診を毎年受けています。


今年は乳がんの疑いが出て、定期的に検査をしています。

わたしの場合、市の健康診断とがん検診は無料で受けられるのでありがたいです。
毎年同じ病院で同じ時期に受けるようにしています。
    • good
    • 0

シニア男性です。



がんと動脈硬化(心筋梗塞、脳梗塞)は注意した方が
よいと思います。

まだ若そうなので、特にがんでしょう。
専業主婦を契機に一度受けたらどうでしょうか。
そうしたら後は、数年おきでよいかと。

動脈硬化は恐らく70~80代でしょう。まだ
先だと思います。

私は、他の方の回答にもありました大腸ポリープを
取りました。
検診の結果です(検便、大腸バリュームの結果)。 
    • good
    • 0

>実際に健康診断で病気が見つかって早期治療を受けたおかげで助かったっていう人っていらっしゃいますか?



血圧が異常に高いのが健康診断で見付かって、病院で調べたら腎機能が低下しててヤバい状態でした。病院で診察直後に緊急入院させられました。
    • good
    • 0

健康診断は有効だと思いますよ。


でも、実際に「再検査」とかなってるのに、仕事が忙しいとか何とか言って、行かない人もいますからね。
そういう人って、直接お医者さんから言われたら違うのかもしれませんけど、忘れた頃に検査結果の紙だけ届いても、実感が薄いのかもしれないですね。
うちの母がそういう人なので、周りが困ります。
来年から、少々高くても直接お医者さんから検査結果を聞ける健診センターに変えようかと思ってます。
    • good
    • 1

男性の場合は勤務先が強制的に健診を受けさせてくれるのですが、私の家族の知り合いの女性の場合、健診をしなかったために手遅れで胃癌で亡くなった人が何人かいらっしゃいます。



私と家族は毎年自腹を切って日帰りの健診を受けています。男性は前立腺、女性は婦人科の癌検査もしていないと心配です。健診項目にはなくても骨密度などは(車いす生活にならないためには)見ておかないといけません。むろん健診を受ければ終わりではなくて、食事や運動は大切です。健診は健康に関心を持つための一つのトリガーだと思います。ムダじゃない?っていうような油断は非健康の第一歩ではないかと思います。

備考:私(男性)自身の経験では、定年退職後、便検査で(目には見えない)血が見つかって腸の内視鏡検査となり(まだ癌ではない)ポリープが見つかって除去しました。胃の内視鏡検査で逆流性食道炎が見つかりましたが、これは幸いまだ軽症です。血液検査で他にも若干グレイの症状が出ましたが、飲酒を控えるなど対応をとって直っています。血圧やコレステロールもグレイですが食事や運動で対応して様子を見ています。
    • good
    • 0

働いていて、なんか腹が痛むなー、と思っていたあと、調子を崩したときにせっかくだから胃カメラを初めてのもう、ということになって観てみたら、十二指腸潰瘍が自力で治癒した痕がありました。



まあ、血液検査に追加項目で「腫瘍マーカー」(部位ごとに腫瘍ができたときに沢山出てくる物質を検出する血液検査)を足しておくと、万一のときでも進行が速い30代・40代の人の治療が先手を打てるので、血を抜くだけなら毎年やっておいたほうがいいとは思いますよ。

主な腫瘍マーカーの特徴と基準値
http://medical-checkup.info/article/79625916.html

腫瘍マーカ(臨床検査科) - 国立病院機構 大阪医療センター
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/syuy …

腫瘍マーカー - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%AB%E7%98 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!