dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2003で作ったVBAマクロを互換モードで保存し、ずっとExcel2013で実行できていましたが、2014.12.13に実行しようとしましたら、
Sheets("当番表サンプル").Select
で実行エラー(インデックスエラー)になってしまいました。
Excel2010で実行したら、通りました。
どういう理由でしょうか?

A 回答 (4件)

以下、マイクロソフトより引用です。


********************************
解決方法 1

「現象 1」に記載されている問題を解決するには、クライアント コンピューター上のキャッシュされたバージョンのコントロール タイプ ライブラリ (エクステンダー ファイル) を削除します。ハード ディスクで ".exd" というファイル名拡張子が付いたファイルを検索し、見つかったすべての MSForms.exd ファイルを削除します。これを行うには、次の手順を実行します。
エクスプローラーで、%TEMP% フォルダーを開き、すべてのサブフォルダーで "MSForms.exd" を検索します。
そのファイルが見つかったすべてのインスタンスを削除します。これにはすべてのサブフォルダーが含まれます。
注: 次に VBA を使用するときに、新しいコントロールを使用すると、.exd ファイルは自動的に再作成されます。これらのエクステンダー ファイルはユーザーのプロファイルの下にあり、また次のフォルダーのような別の場所に存在することもあります。
%appdata%\microsoft\forms
%temp%\excel8.0
%temp%\word8.0
%temp%\PPT11.0
%temp%\vbe

参考URL:http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja
    • good
    • 4

KB3002339が原因なら、VS2012に関係するからかも



参考URL:http://blogs.msdn.com/b/jpvsblog/archive/2014/12 …
    • good
    • 0

Sheets("○○").Select で突然発生するインデックスエラー


というと、Windows で「登録されている拡張子は表示しない」
設定にした場合に発生することがあるらしいですが、どうで
しょう。

参考URL:http://excelshogikan.com/tips/tips043.html
    • good
    • 0

2014.12.13・・・・10日に実施のあったWindowsアップデートが原因の可能性があります



その後の修正アップデートで解決している可能性もありますが、現時点でアップデートが最新版であれば
逆に10日のアップデートを一旦アンストールすることで改善する可能性もあります
(またはシステムの復元でアップデート以前に戻す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日27日にエラーのあったExcel2013で実行しましたら、なんなく通りました。
17日に修正されているとのこと、やはりWindowsアップデートの原因ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!