プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃補助のある住宅は、持家に住んでいる人は駄目だと聞いています。
以下私の現況なのですが、何か良い方法はないでしょうか?

現在、実母と私と主人と10ヶ月の赤ちゃんの4人で4LDKの母名義の持家に暮らしています。

お恥ずかしながらでき婚で、結婚当初は主人がフリーターだったので仕方なく私の実家に同居という流れになりました。(主人の実家は部屋数が少なくかなり狭い為)

今住んでいる家は築26年ですが、室内飼いの大型犬一匹と、母の趣味で猫が大量に居る為(15匹くらい)老朽化が激しいです。

元々同居していた祖母がゴミを捨てられない人で、4LDKのうち一部屋が開かずの間となっています。
母も遺伝なのかゴミを捨てられない人で、1つは母の衣類が所狭しと山積みになった部屋。
もう1つは母の寝室(猫が11匹)。
リビングは大型犬と猫4匹がいて、母の荷物や亡くなった祖母の荷物がたくさんあります。
犬も抜け毛が酷く、とても赤ちゃんをハイハイさせたりは出来ません。

唯一動物を入れず、整理整頓されているのが私と主人と赤ちゃんの部屋です(8畳)
8畳の部屋に私のパソコンと主人の仕事用のデスクとパソコンを置き、赤ちゃんがそこに入れないように柵をして、残りのスペースで私と主人と赤ちゃんが寝ています。
平日昼間は布団を畳み、空いたスペースで赤ちゃんと遊んでいます。

最初は良かったのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて家族3人ワンルーム生活がきつくなってきました。
母は仕事をしていて掃除する暇なんてないと言い、休日私が手伝うと言っても駄目。
前に私が一人で祖母の開かずの間を少し片づけたところ激怒されました。

片づけて今の家に住む、という方向では考えられません。
何より主人が動物嫌い&アレルギーなのでリビングに一歩も足を踏み入れられない状態。

結婚当初フリーターだった主人も、現在は正社員として働き始め、現在月収25万手取り20万です。
現在横浜市に住んでおり、会社は東京都なので通勤時間は片道1時間30分です。

私は障害年金2級で月に6万円受給しております。

私も主人もひとり暮らし未経験で3人での生活に幾らかかるのか分からないし、子育てにもお金がかかるので、出来るだけ家賃は抑えたいと思っています。

そこで最初に戻りますが、
家賃補助のある住宅は、持家に住んでいる人は駄目だと聞いています。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

増築あるいは改築は可能性がないのでしょうか。

• 0