dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OSはXP、メーラーはOutlook Express、セキュリティはNorton Internet Security 2002とNorton Antivirus 2002を使用しています。もちろんセキュリティの更新はまめにしてます。

で、Wordで作成した文書をメールに添付して送信したところ、相手先で「ウイルスが検出されたため添付ファイルを削除」されました。
二人に別のファイルを送信して、同じ事が起きました。
一人は私と同じNIS2002とNAV2002を使っています。もっとも、ファイルを削除したのがウイルスソフトなのかプロバイダの方なのか不明ですが。

で、再度ファイルをウィルススキャンにかけたところウィルスが検出されませんでしたので、再送信してみましたが、同様に相手先へは削除されて届きません。

同じファイルを他の人へ送ったら、送れました。

これはどういう事なのでしょうか。教えて頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

削除はされていないんです。


OEの余計なお世話なんです。
相手の方がOEで、ツール→オプションと進み、セキュリティのタブで、「ウィルスの可能性が有る添付ファイル・・・。」のチェックを外せば見ることが出来ます。

見たらまたそのチェックをつけておけば安心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除されていないのですか? 友人は削除されたと言ってますが。もっともそんなにPCに詳しくないです。もう一度聞いてみようと思います。
それと「ウィルスの可能性がある添付ファイル」ってのはどういうものなのでしょうね? では、可能性のないファイルとは??

お礼日時:2004/06/09 20:35

#1 higejii3です。


「ウィルスの可能性の有るファイル・・・。」、と云うのはOE6では添付ファイルがあるメール全てに表示されるようです。
添付ファイルが無ければ削除表示はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人に確認が取れ、OEの設定で添付ファイルが見れたのことです。
本当に助かりました。

お礼日時:2004/06/11 00:59

その場合は正常です


問題がありませんからご安心ください
    • good
    • 0

表示がおかしくなったら


IEでしたらツ―ル→インタ―ネットオプション→
cookie削除 一時ファイルの削除 履歴のクリアも
しておいてください
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼


おかしいというのは、いつもは画面内に表示されるものが、長いURLがありますと、横に表示が伸びて、一画面に表示出来なくなる、という状態です。
アドバイス頂いた内容と関係あるでしょうか?
あ、本来の質問と離れてますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 00:48

#5さまとの違いは簡単なんです


印刷用のURLを一部抜かしたら簡単なURLになるんです
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、そうなんですか。
でも、確かに長い方ですと、GOOの表示が少しおかしくなりますね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 00:19

教えて!gooで「ウィルスの可能性がある添付ファイル」とか「添付ファイルが削除」などのワードで検索すると、いろいろ回答が出てきます。


たぶん、これじゃないかな、と思うものを載せておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。友人に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 22:25

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

ブラウザによってはめちゃくちゃな表示になるので・・・上記アドレス表示でお願いしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、すばらしい。おんなじですね。
下の方との違いがわからない初心者ですが、ときどき長いURLにお目に掛かりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 22:23

#2です


こういう場合どのように検索するかご案内します
シマンテックテクニカルサポ-ト
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …
を利用します
空白に添付ファイルとうってみてください
次に回答がでてきます
相手のかたがoutlookなら
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …



OEならば

http://service1.symantec.com/support/INTER/navja …

GOOGLEも利用するとき同じ様に
検索エンジンをふるにつかってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 21:44

初期設定だとカットされたように見えますが


変更すれば見ることができます。
添付ファイルは画像ファイルでも同じです。

Outlook Expressのセキュリティー設定の違いだと思います。
オプションのセキュリティータブで
変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、一人は画像は何回も送れました。もう一人は画像も削除されたと言ってました。
各々のOEのセキュリティ設定の問題なのですね。
私の方に問題があるのかと思い心配でした。もう一度友人に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 20:40

相手のかたにOEの設定変更かOutlookの設定変更を


してもらってください
教えてGOOの過去記事を検索したらヒットします
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索するためのワードがピンとこなかったものですから。失礼しました。

お礼日時:2004/06/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!