アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校の1年生で初めての中間テストがあります。
(2学期制です。)
地理のテストで時事問題を出すと言われています。
4月~6月上旬のニュースで高校のテストに出やすい問題はどんなものでしょう。
新聞もほとんど読まないし、ニュースも見ていないので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中間テストなんかだと、あえてテスト勉強はしない、というのが私の作戦でしたが。


(こんなテストで得点してもしかたない。実力以上の点をとったのでは、あとあと時分の実力がわからないで、夏休みになにを鍛えればよいか困る)

テストのあとで、こういう問題はどんな扱いになっているのか、調べていけば、日々のニュースの見方もついてくるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
テストが始まりましたので。
私は附属高校に入ったので、日々の成績が大学での学部選択に影響してくるのです。
でもこれに懲りて、毎日の予習復習をがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/06/14 23:20

こんにちは。



高校のテストに出るような話題かどうかは分かりませんが
このようなサイトがありますのでよければ参考にして下さい。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/h16.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/2004%E5%B9%B4

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/h16.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/2004%E5%B9%B4

この回答への補足

土曜日に地理のテストがありました。
地理なのに普通の時事問題でした。
教えていただいたサイトがとても役に立ちました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/14 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2004/06/10 19:07

地理で時事問題ですか?



それはともかくとして、
とりあえず、ほとんど読んでいなかったのであれば、
図書館に行って過去の新聞をざっと眺めてくる
というのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。地理なのに何で時事問題なんだか。この事件が起こった国はどこか、地図で示せとかでるのでしょうかね?
それでどうしたものかと。

お礼日時:2004/06/10 19:06

最近では、年金問題やイラク、また有事関連法の問題など、ひと口に時事問題といってもいろんなのがあります。


私自身の経験上、こういったものは常に社会に関心持ってないと取れない場合も多々あります。
下手に特定の分野にヤマかけるよりも、新聞やテレビのニュースなどに目を通す習慣をつけたほうが、後々の為にも良いかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
これからは、新聞やニュースに目を通すようにしたいと思います。
入試の頃は、がんばって目を通していたのですが、入学が決まってからは、すっかりまた見なくなってしまいました。

お礼日時:2004/06/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!