疑問に思う実例があるので、質問させていただきました。

自称うつ病の中国人女性がいます。
うつ病で診断書を取り、うつ病で身体障害者の認定まで受けています。
さらに、うつ病に至る原因を作ったのが特定の法人であるとして、高額の損害賠償請求訴訟を起こしました。

うつ病を診断されただけで、これだけいろいろなことができて、多額の利益を引き出すことが出来るとしたら、
うつ病のふりをする人が出てきてもおかしくないですよね?

実際問題として、うつ病のふり(仮病)というのはできるものなのでしょうか?
自己申告された主観的症状以外に診断する方法(例えば、内分泌系の検査とか?)はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 整形外科領域の、主観的症状なら、ごまかしが効くものでしょうか?



私の父が股関節に人工骨が入っております。
レントゲンで簡単に判断が付きますので肢体不自由者(下半身)で一発4級です・・が
年齢とともに不自由度が増し、3級の認定を何度か受けさしましたが不認定で現在も4級のままです。

整形外科領域は主観的症状ではなくて確実に判断が付く状態が障害者手帳を取得しやすい傾向に
有るようです

心臓にペースメーカーが入っておればいきなり一級だった記憶しております

手帳発給のは細かな決まりがあってそれを満たさなければ手帳は発給されません。

難しいのは視力障害の場合で、申請者が指定の眼病を患っており、かつ治療を行って来たが
回復には至らず手帳の申請の際、実視力よりも悪くごまかすくらいならできます。

視神経乳頭や網膜の状態である程度は視力を推測できますので、極端な詐称は無理です。


> そもそも鬱病で障害者の認定を受けるという発想が、普通思い浮かぶものでしょうか?
> 鬱病で障害者の認定を受けた実例って数多くあるのでしょうか?

うつ病は心の病のなので決めてとなる物が有りませんので認定を頂くのは極めて難しいです。

うつ病とは誰でもなりうる心の風邪の様な軽い精神病なので
重度のうつ病でなければ手帳は不可能と思った方が無難です。

原因が有ってのうつ状態やうつ病では手帳は無理です
人間は借金や身内に不幸が有っても鬱状態のになります、しかしやがて時間とともに回復します。
個人差が有りますが・・・

ところが大うつ病の様に原因となる因子がないにも関わらずうつ状態が長期にわたって続き診療経過などが手帳発給の判断材料になります。

長期に精神科に通ってれば良い訳では亡くて自傷行為(手首に傷を付ける)が有ったり自殺未遂(本気の)が何度か有ったりで病棟に入院歴も必要かも知れません。

入院の際も自分から入院させて欲しいと言えば入院させてくれません。

ほとんどの入院患者は家族が病院に無理矢理連れて来て
暴れたり戯言をいったりして、一時的に落ち着くまで入院のケースはありますが、仮病で入院は難しいです。

そもそも精神病患者は自分は正常だ!と言います
自分から心の病を治療したいからと言って入院はさせてくれません(金儲けの開業医は別)

HIVは感染がポジと判断されただけでも4級になります、免疫の状態や発病歴(AIDS)があれば2級以上になります。

どちらにしても、手帳を取得するのは近年難しくなりつつあるようです。

参考URL:http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい知識量ですね。しかも理論だけでなく、実態を把握しておられているのには敬服します。

>うつ病とは誰でもなりうる心の風邪の様な軽い精神病なので
>重度のうつ病でなければ手帳は不可能と思った方が無難です。
>原因が有ってのうつ状態やうつ病では手帳は無理です

とても納得の行く説明です。
何か原因があってのうつ状態で、症状が悪化したり軽減したりするものに障害者手帳を発行されるというのは、いくらなんでも変ですよね。
しかも、今回の件では長期療養でもなく、短期間のうちに障害者の認定を受けたり、損害賠償の訴訟を起こしたりと、やっていることがとても積極的で、うつ病患者とは思えない活躍ぶりなんです。
限りなく黒に近いのですが、診断書が出ていて既に障害者の認定が降りているので、これを覆す決め手はないものかと…。

お礼日時:2004/06/13 11:16

なにか問題を抱えておられるのでしょうか?



プライバシーには立ち入る気はございません。
短期間にうつ病と診断され、かつ障害者認定を受け
更に訴訟みたいな事をしてるのなら、一般社会通念上
不自然です

当然、患者以外の弁護士のような人が訴訟や認定を
申請してるのでしょうが

患者はうつ病・・・うつ病はな~~~んにもやる気が
なくなって、自分の歯も磨けない位無気力になります。

ずいぶん積極性のある患者さんですね?

しかも中国人・・・犯○のにおいがするのですが・・・

ハッキリ言って私はうつ病を7年患っております
治療期間は3年で今でも通院と服薬をしております
そんな簡単に障害者認定してもらえるなら私も手帳が欲しいです

でも訴訟を起こすくらいだから何らかの因子があり
そのせいでうつ病になって金を要求してるわけですから

通常では考えられない強烈な因子があり判定医も認めざるを得ない状況なのでしょうか?
それとも金が動いたのでしょうか?

> これを覆す決め手はないものかと…。

これはこの場では絶対に知識は得られないでしょう
弁護士にもしくわ警察にそうだんするのが道でしょうか?

無責任なことはここでは書き込みできませんので
この辺にしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした。
私も大筋でtao0118さんと同じことを考えていました。
うつ病の人に会ったことはないのですが、身の回りに躁鬱病の人は何人かいますので、鬱の状態というのはだいたいわかります。
これはとても怪しい話なんです。
私がとてもお世話になった方が、今、この件で困っているものですから。
もちろん、双方とも弁護士はついています。
弁護士はこちら方面の知識はありませんから、いずれ精神科の医師にお話を伺うことになるでしょう。
tao0118さんのお話はとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 20:22

うつ病のフリは無理です


少々の薬をもらうためなら医師をだませても
障害者手帳をもらうくらいになると
精神科医は簡単にだませません

あの宅間死刑囚が先進分裂病(統合失調症)を装ったが
責任能力ありで死刑判決は記憶に新しいですですね
それから障害者手帳をもらえるかを審査する医師は
主治医ではなくて国から指定を受けた医師に限られます(主治医がその場合もありますが・・・)

それらの医師は厳しく簡単には障害者認定はできません。

そんなに甘くないです。

この回答への補足

障害者の認定について、全く知識がないのですが、もし、ご存知でしたら、
認定がどういった経緯でされるのか教えていただけますか?
和歌山砒素カレー事件では、足の仮病で障害者認定を受けたか、重症度を詐称したか、
だったと記憶していますが、あの事件ではどうやって認定を取り付けたのか不思議です。
足が動かないとか、痛いとか、整形外科領域の、主観的症状なら、ごまかしが効くものでしょうか?

そもそも鬱病で障害者の認定を受けるという発想が、普通思い浮かぶものでしょうか?
鬱病で障害者の認定を受けた実例って数多くあるのでしょうか?

宅間死刑囚の件については、彼が被告だった時に精神鑑定を受けたわけですから、
普通の診断とは厳密性において全く別のレベルであると考えます。

補足日時:2004/06/11 19:36
    • good
    • 0

精神科医は仮病、見抜けると思います。



箱庭療法など、ちょっとしただけでわかったりするようですよ!

学生時代、心理学の先生に箱庭療法をしてもらい、
ずばり当てられて、怖くなったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱庭療法ですか、なるほど。
客観的と主観的の狭間をいく方法、というイメージがありますが、
診断方法としてはなかなか有効のようですね。
ただ、本気で鬱病を装うつもりがあれば、箱庭療法においても、
「ふり」をする余地は残りそうな気もします。
やはり完全に客観的な診断というのは難しいのかなあ…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 11:12

私もこの意見を聞きたいです。

本当に鬱のふりをして診断を仰げるのか・
診断で確かに血液検査などをしてホルモンの状態を見るようです。それで分かるのかどうか不思議です。
もし仮病で鬱と診断されるのであれば誰でも鬱病になってしまいますしね。アドバイスでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。
分裂病とか、はっきりした兆候のあるものならともかく、
鬱病というのと、鬱っぽい状態、鬱気味…境目が難しい気がしますよね。
明確に鬱病で、診断書を取り、障害者認定を受けるとなると、客観的根拠があってしかるべきだと思うのです。

カテゴリーがまずかったのでしょうか、回答が少ないので、しばらく締め切らずに置きます。

お礼日時:2004/06/10 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Qうつ病の診断基準。

はじめての投稿です。
うつ病についてですが、診断でうつ病となる基準はあるのですか?
お医者様によって違うのでしょうか?
また、うつ病が完治することは、あるのでしょうか?
完治したのなら、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか?
わかる方がいれば、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ありません。
MRIなどは一応やるかもしれませんが基本的に自己申告です。

仕事が忙しく、月曜日が怖い。頭痛、吐き気がする。つらい。
などと言えばマイナートランキライザーが処方されます。

完治というのも、自己申告です。
仕事なら、仕事を辞めていい仕事が見つかり、人間関係や労働環境などがよくなれば
回復します。

職業的なトラウマ、例えば風俗、飛び込み営業、反社会的職業、IT関係、とにかく金が全ての仕事。
等の場合は同業に就職しても再発する可能性が高いです。


私はだいたい半年ぐらいで回復しましたが同業(IT)には戻れませんでした。

この辺も人それぞれです。

Qうつ病のカウンセリング

うつ病のカウンセリングは、どんな風に行われるのでしょう?

Aベストアンサー

 論理療法に関するHPをチラリと見てきました。
認知療法での「認知の歪み」が論理療法では「ビリーフ」
にあたる様ですね。
 いずれも方法は多少変わるみたいですが、物事にたいして起こる感情を客観的にとらえなおしてみる。こんな感じでしょうか。
いずれにしてもひとそれぞれ自分にあう「心理療法」を
行うしかないですね。

Qうつ病と食事

以前、新聞に載っている本の広告でみたのですがうつ病
は食事で療法というようなタイトルだったと記憶していtるのですが、どのような関係があるといわれているのでしょうか。もし読んだ方や知っている方概要を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

豆乳に含まれるイソフラボンが神経のシナプスに作用して不安やイライラを抑える効果ががあるみたいです。また、豆乳にはビタミンB群が含まれており、脳の機能を維持する働きを持っています。http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/

Qうつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない

うつ病で通院しているクリニックで、なかなかカウンセリングを受けられない場合、カウンセリングだけ他の機関で受けてもいいのでしょうか?

うつ病で通院して1カ月ほどです。毎週診察に行っていますが、
カウンセリングはキャンセル待ちの状態で、まだ一度も受けられません。

早く受けたいと思うのですが、他機関で受けてもいいのでしょうか?
やはり同じ病院の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の調子が良い⇒Dr.が経過観察している。そのまま通院した方が良いでしょう。また、患者同士のピアカウンセリングを行っているところもあります。うつにおいては話を誰かにすることで気分が晴れることもあるからです。但し症状として話すのがつらいときまた他人のことが過度に気になる時にはこれをお勧めしません。また、薬物療法を主にしているクリニックでは、薬が効いてきて状態が安定したのをDr.が確認してから社会復帰や社会参加に向けてカウンセリングを行っている所もあります。ゆっくりじっくりが大切なのです。また、担当のDr.にどうしてもカウンセリングして欲しい旨を言ってみることも大切です。

良くなるのを祈りつつ・・・

Qうつ病について

42歳の友人女性についてです。うつ病と診断されてから、12年が経ちます。日によってむらがあり、買い物に行ったり普通に行動できる日もあれば、全く動けず体が動かない日もあります。今では、一日4回(朝、昼、夕食後、寝る前)薬飲んでます。しかも、7種類もの、脳神経の薬が投薬されています。
とても辛そうで気の毒でなりません。
何か良いアドバイスありませんか?
辛い日を少しでも少なくできる方法など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うつ病経験者です。
 
 ちょっと薬の量が異常に多いですね・・・。通常うつ病であれば、睡眠薬含め2.3種類の投薬で十分な場合が殆どです。7種類は多すぎますよ。薬の量が多すぎると、副作用も必然的に増えるので、更に症状悪化してしまう場合さえあります。

 あと、その方うつ病と診断されているようですが、双極性障害(躁うつ病)ではないでしょうか?通常、うつ病であれば、日によって大きなむらはなく、常に沈んだ状態が続きます。もし、双極性障害なのであれば、薬変更しないといけません。うつ病と双極性障害では使用する薬が異なります。

 私的には、医者変えた方がいいと思います。7種類も投薬する医者はいい医者ではないと思いますよ。

Qうつ病とカウンセリング

家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。
うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。
ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。
診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。
期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。
家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。
本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投薬の方が効果があると思います。投薬のみで改善するのが約3分の1、投薬とカウンセリングで改善するのが3分の1、どちらにも反応が鈍いのが3分の1と考えられたらよろしいかと思います。
 カウンセリングのみでうつを解決することはほぼ不可能かと思います。うつの状態について私たちは医師に助言することはあっても最終的な判断は医師が下します。それだけ医師の責任も重いと言うことです。
 転院したばかりのようですから、まだ医師も手探りの状態なのかと思います。条件に恵まれていた私ですら入院3回、投薬1年、復職まで2年かかりました。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、一番苦しいのは他ならぬご本人です。あまり神経質にならず、少し気長に軽快していくのを待ちましょう。

 病院の医療ソーシャルワーカーをしております。そしてうつの経験者でもあります。
 ご質問の内容拝見させて頂きました。医師の言うようにカウンセリングはまだ時期尚早だと思います。
 “なるべくならば薬に頼らない治療法を。”思う気持ちはよくわかります。しかしカウンセラーや臨床心理士は医療者ではありませんので、病名を付けること・診察して投薬するための処方箋を書くことのどちらも出来ないのです。
 はっきりした統計をとっているわけではないのですが、うつの治療に際してはやはり初期の段階では投...続きを読む

Q川崎病って、うつるのですか?

こんにちは。

弟の子供(11ヶ月)が、川崎病にかかって入院してしまいました。
突然の事で、家族、親族も戸惑っています。

何をして良いのか、分かりません。
とりあえず、病院の先生にお任せするしかありません。

まだ、その子の上に2人姉弟がおります。
その子たちには、感染しないでしょうか?

また、私たちに出来ることって何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ部屋にいたらうつるか?  うつりません。
これまでたくさんの患者さんが大部屋で治療を受け、その周りで二次的に川崎病なんてことはありません。
おそらく発病以前に何らかの感染症が引き金になっているのでしょう。
兄弟での発病などは1%くらいあります。遺伝的な要因、環境要因など複雑にからんでいるのでしょう。
ということで、
 今さら接触をさけることでメリットはないでしょう。
 心臓後遺症を残さないようにきちんと治療を受けること、その後の定期検査を受けることを心がけてください。

Q病院でのうつ病のカウンセリング費用

病院でのうつ病のカウンセリング費用はどの位でしょうか?
また、健康保険証は適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院でのカウンセリングであれば、保険適応となります。1500円~2500円くらいで受けられます。
病院での場合は医師の指示の元に臨床心理士によりカウンセリングが受けられます。
民間の開業の心理士のところでは一般的に5000円~10000円です。
やはり病院で受けられる方が医療費控除も対象となるのでそのほうがよいですよ。
民間では医療費控除の対象にはなりませんし、カウンセリングは一度や2度受けて効果が出るものでありません。
何年も通わないといけない場合が多いです。

Q今日姉がクッシング病と診断され・・・

今日、私の姉(23)がクッシング症候群かもしれないと診断されました。

昨日、姉と二人でお風呂に入るときに、姉のアンダーヘアが以前より明らかに濃いことに私が気づき、ホルモンの病気じゃないかと疑っていた矢先でした。

今日姉は会社へ行ったのですが、部長に「顔が異常にむくんでいる」と言われ、腰痛もひどく、熱が38度でたため、内科へ行ったらクッシング症候群だと診断されたそうなのです。
症状について調べてみたら、過食、高血圧、にきびができる、毛が濃くなる、腰痛、頭痛、というところにあてはまりました。
また、やたらと前向きになる多幸症?の症状もあるような気がします。

調べていて、副腎腫瘍、脳下垂体腫瘍、摘出・・・・などの字面に怖くなってしまい、母も姉も泣いています。

明日は会社を休み、病院へ行こうと思っているのですが、どこの病院へ行ったらよいのか・・・内科と外科、どちらに行ったらよいのでしょうか?
これからどんな治療を受けることになるのか、姉のこれからはどうなってしまうのでしょうか・・・。とても不安です。

ご回答宜しくお願いいたします。

今日、私の姉(23)がクッシング症候群かもしれないと診断されました。

昨日、姉と二人でお風呂に入るときに、姉のアンダーヘアが以前より明らかに濃いことに私が気づき、ホルモンの病気じゃないかと疑っていた矢先でした。

今日姉は会社へ行ったのですが、部長に「顔が異常にむくんでいる」と言われ、腰痛もひどく、熱が38度でたため、内科へ行ったらクッシング症候群だと診断されたそうなのです。
症状について調べてみたら、過食、高血圧、にきびができる、毛が濃くなる、腰痛、頭痛、というところにあ...続きを読む

Aベストアンサー

内分泌科ですね
最初は血液検査だけで 結果次第でMRIを追加するだけなら
実は総合病院である必要は無いんですけど
普通の開業医で内分泌科を標榜してるとこは
みたことないですね
普通はクッシング症候群の疑いと診断した医師が
照会先くらい示すものだと思いますけど
専門家なら誰だって診断は可能
そこから様子を見るか脳外科や内分泌外科に回すかは
検査結果次第です 内分泌専門医ならどこでも同じでしょう
手術の術者はおおいに選ぶべき問題ですがそれは検査の後

内分泌学会のHPに専門医や指導医の名簿があります
参考になるかも
http://square.umin.ac.jp/endocrine/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報