プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての事故なので何もわからず質問させて頂きます。

今朝、見通しがかなり悪い十字路で、相手の車が一時不停止、こちらは徐行してましたが雪道の為避けきれず軽く接触してしまいました。
細道で後続車が続々くる場所なので、すぐ車を移動させて傷を確認→お互いかすり傷で、相手が言うには保険を使うと逆に高くなるのでこのままが良いとの事。
私も、傷はそんなに気にならない程度なので後程対応変える場合連絡すると言って連絡先を交換しました。(傷はコンパウドで消えそうな範囲です)

この場合、どういう対応が適切でしょうか?
相手の一時不停止が原因ですが、お互い過失は取られるでしょうし保険を使わないとなるとこのまま諦めるのが得策でしょうか?

A 回答 (6件)

どんな軽微な事故でも警察を呼んで 現認させる事が第一です 後は保険屋に任す事 勝手に示談しない


保険使用するか しないかは それからの話です
    • good
    • 0

保険屋をやっています。


相手の言うとおりにすると、質問者さんは損をしますよ。
交通事故の賠償は、お互いの損害のうち自分の過失分を出し合いするのが基本です。
今回の場合、一時停止を怠った相手のほうが過失が大きくなるはずですので、たとえば修理代がどちらも20万円、相手70%:こちら30%の過失割合だとすると、質問者さんが相手に払うのが6万円、相手が質問者さんに払うのが14万円になるのに、20万円自腹で処理するのはおかしいですよね。

お互いの修理代や過失割合がわかりませんので一概に言えませんが、過失の大きいほうが余計に払うのが普通です。
    • good
    • 0

アトでどんなことになるか分りません。


事故現場を管轄する警察だけには、必ず届けておきましょう。(もしかしたら、届ける時に警官からお小言があるかもしれませんので、覚悟して)
軽微な物損だけなら、警察署内で調書だけで、現場検証はしません。(私が経験すみ)
もし、車の修理の為に保険を使うことに変更をした場合は、警察の事故証明が必要です。

警官からは、もし、診断書が出た場合の注意することを言われます。
診断書が出れば、人身事故となって事故現場の現場検証をします。


車の任意保険を確使う時のことを考えて、任意保険のオプションで自分の車両もかけているかを確認して下さい。(相手の車の修理額は、「対物」で修理が可能)
自分の車両をかけているならば、「免責額」を確認し、この金額を差し引いた修理費が任意保険から出ます。
「免責額」が無いと、任意保険の保険賭け金が非常に高くなります。たいていの人は、「免責額」を付けて、任意保険の保険賭け金を安くしているはずです。


交差点は必ず安全確認をすることが必要です。
優先側とは、青信号側の通行、広い道路がの通行、直進側の進入、一時停止をしない側などです。
http://car.mag2.com/kakekomi/manner/090924.html

たとえば、青信号の場合は、「交差点通過の順序はあなたの番ですから、安全を確認してから交差点を通過して下さい」との理解が必要です。

moppiyou1 さんの様に優先側であっても、必ず、安全確認をしなかったという事で、過失割合は基本的に2割ですね。
(相手の車が、一時停止の「劣後側」ですから、過失割合は基本的に8割)



過失割合のサイトです。
moppiyou1 さんの事故に近いパターンを探して参考にしましょう。
http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html
http://kashitsu.e-advice.net/index.html
http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm
この事故例を見ても、どんな優先側であっても、「安全未確認」の為に過失堀合は基本的には2割です。
この2割から、過失の軽重で優先側の2割が加算・減算をされます。

まあ、質問の文面だけで想像すると、moppiyou1 さんは基本過失が2割、相手との交渉しだいで、1割~1.5割になれば、御の字ですね。
相手との交渉とは、相手の一時停止の見落し、見通し悪い、安全未確認を突いたり、moppiyou1 さんの主張は徐行していた、相手の飛び出しで急ブレーキで雪道でスリップした、などでしょう。
相手は保険を使わない修理と言うので、保険の知識が少し有るか、以前にも事故が有りそうです。決して弱気な交渉にならならず、言うべきことは主張しましょう。

----------------------------

私の物損事故の場合は、任意保険の車両はかけていなかったので、物損事故の場合の自分の組め間の修理は、保険からは出ませんでした。でも、過失割合で自分の車の修理費のうち、相手からも過失割合に応じた金額を貰いました。

だから、任意保険を使うことも無かったので、等級は変更ありませんでした。

私は、任意保険の車両に入っていないので保険掛金は安くなりますが、その分の代わりに、人身と、同乗者と、対物は、無制限にしています。(等級は最高になっています)
    • good
    • 0

警察を呼ばないと事故証明がとれないため、保険を使うことはできません。



そして、保険を使うと以後の保険の支払い額がびっくりするくらい高くなるのも事実です。
以前は少しの事故でも保険を使いましたが、今はせっかく加入している任意保険も使わない人もいるくらいです。
(保険を扱う仕事の夫からの又聞きですが)

お互い動いている時の事故だと過失割合はもらい事故でも0にはなりません。
修理が必要ない程度の事故であれば、本当にコンパウンドで消える程度であればそれでいいと思います。

ただ、すった事故ならいいですが、衝突の事故であれば、ぶつかった箇所によって歪みは必ず生じています。
その程度がどのくらいのものか……。

保険を使う、使わないに限らず、警察を呼んでいつでも事故証明をとれるようにしておくべきです。
    • good
    • 0

警察は呼んでおかないとあとで「首が痛い」等と言ってくる場合がありますよ。

    • good
    • 0

警察呼んで事故証明取って保険会社に連絡して割合と修理金額が出てから


保険使うか?使わず自費で直すか決めるのが普通だと思いますよ。

警察は呼んだんだよね?

この回答への補足

警察は呼んでません。
連絡先を聞いたまま別れました。

補足日時:2014/12/22 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!